シャ●レ

2015.11.15 08:43    3 2

質問者: かなこさん(39歳)

●ャルレやってる方いますか?
知り合いがやっているのですが、会うたびに勧誘?されます。
マルチ商法が好きではないので、パンフレットを渡されるのですが一度も買ったことはありません。
検索してたら、そのパンフレットさえも自腹ということを知りました。
共通の知り合いがお客さんらしく、その人の話をよく出します。
三人で会った時にはその話や、お買い物のやりとりをしているので、三人で会うのがイヤになってきました…。
商品は良さそうなのですが、地味ですし、特に欲しい物も見付からないので、お付き合いで買おうとも思えず…。
一度買ったらどんどん来そうですし…。

身近にやってる方がいるかたいますか?
どのように接していますか?
断る時はどのように言っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「興味ないから」
この一言で全て片付くと思います。逆に、こう言っても食い下がって買わせようとする人は警戒した方がいいです。集まりに行きたくないなら行かなくていいと思います。

シャルレでもそうじゃなくても、特に欲しいと思えないなら買う必要ないのでは?どういう付き合いの知り合いか分かりませんが、毎回パンフレット渡して勧誘っぽく勧めてくる人って、主さんの事を単なる顧客候補としてしか見てないと思います。
普通に「こんなのあるけどどう?」くらいの好意のある勧誘なら一度断ればその後一切言ってこないものです。
主さんと今後もいい関係を続けたいなら勧誘がマイナスになる事くらい分かります。それさえも判断できないくらい入れ込んでいるのか、顧客にしようと必死なのか、どちらかでしかないです。

2015.11.16 11:09 4

あさこ(39歳)

あさこさん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
レスありがとうございました。

「興味ないから」
この一言をバッサリ言えたら良いんですけどね。
お世話になっている知人なので、なかなか突き放すような断り方が出来ないでいます。
顧客候補、確かにそれもあると思います。
月が変わるごとにパンフレットを渡されますし、試着会のお誘いもあります。
やんわりとお断りしている状態です。
強引なお誘いではないものの、回数が多いのでまたかという感じです。
この前は、共通の知人とみんなで集まる話があったのですが、その中にシャルレ関係が(メイトさん含む)他にもいらしたので、どうも気が乗らず用事があると言ってお断りしました。
シャルレ関係の時は少し距離を置いて、他のことではいつも通りお付き合いしてみます。
ありがとうございました。

2015.11.19 02:16 0

かなこ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page