HOME > 質問広場 > くらし > やはり礼儀知らずでしたで...

やはり礼儀知らずでしたでしょうか

2008.4.23 20:14    0 6

質問者: きにしーさん(29歳)

義母から、入院中の私の母へ渡して欲しいと、お見舞金5万円が送られてきました。
私が看病をしに帰省するからです。
今日の午前中に受け取ったのですが、仕事をしている義母に一応気を遣い(私は主婦)、晩御飯を食べ終えたくらいに電話しようと思っていました。
すると夕方、義母から私の夫へ「届いたのかしら?」と電話が来たそうです。
夫が帰宅後その話を聞き、あわてて電話しましたが、電話に出たときの義母のトーンがいつもよりずっと低かったのです。
お礼と、遅くなって申し訳ない旨の謝罪をし、そのあとは義母も普通に話しをしてくれましたが、ずっと気になっています。
義母は若干表裏があると思うので、やはり礼儀知らずと思われてしまったかな・・・と。
(義実家を訪ねたとき、裏の顔でほかの人への愚痴を聞いたりするもので・・・)

この私のねちねちした悩み、どう思われますか?
皆さんならどのようにされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


送ったほうとしては、気がかりなのはしょうがないですよね。
その日の晩なら遅くはないと思いますが、私なら家の留守電に、届いたことと晩に電話するという事を入れておくかなぁ。
又はメールで同じように「お仕事中かと思いますので取り急ぎ・・・」みたいな感じで送っておき、晩に電話します。

2008.4.24 00:13 14

気にしないの!(35歳)


そうですね、とりあえず留守電にでも入れておいてから再度電話したほうがほうがよかったかもしれませんね。留守電機能が先方になくても、一度電話していたという事実があったほうがよかったかもしれません。

でももう済んだことです。わすれましょう!!そういうことってたまにありますよ。電話しようと思ってたら、先に電話がかかってきてしまったってこと。

もしそのままでずっと気がもやもやして落ち着かないようなら、今度お礼をする時に、「母へのお見舞いをいただいたときは、お義母さんの帰宅時間とかをあれこれ気にしすぎて電話でのお礼が遅くなってしまって本当にすみませんでした。お義母さんに失礼なことしたなあとずっと思っていまして」とかちょっと言い訳ですが、言ってみたら義母さんも「ずっと気にしてくれてたんだな」っと思ってくれるのでは?

次から気をつけたらいいのでは?

2008.4.24 01:26 14

猫バス(37歳)


私なら主人に電話かメールをして伝えます+電話をいつするかアドバイスもらいます。

後は義母に休み時間に電話するのはどうでしょう。


うちは携帯持っていないのでたいへんです。お互い仕事から帰ってくる時間が違う+子供が小さくご飯と寝かしつけで電話するのが遅くなってしまうこと・・・

主人が同じ会社ですがなかなか会わないし・・・。

2008.4.24 11:25 16

匿名です(26歳)


キチンとお礼を言うつもりだったので、礼儀知らずではないと思いますよ。ましてや気遣ってのことですし。タイミングがずれたんですね。
「お仕事の邪魔だと思ったので後でしようと思っていて遅くなってしまった」ことは伝えられましたか?
普通にお話しをしてくれたのであれば気にすることはないと思います。お義母様は大金を送られたので気にされていたのでしょうね。

うちの義母も色々な物を送ってくれます。畑に行ったり外出することが多いのですが、届いたらスグに電話をします。一度かけて出なかったら2,3時間あけてまた電話します。それでも出なかったら夜にします。私がスグに電話をかけることがわかっている義母は
電話に出られなかった時などは、逆に電話をしてきてくれて「電話くれたでしょ?届いた?」と聞いてくれます。

お義母様がどのようなお仕事をされているか存じませんが、何かの折りに仕事中の電話は迷惑か聞いてみるとか、メールをする、ファックスがあるならとりあえずファックスをいれておくとか・・・無理ですかね?

裏の顔、表の顔は誰にでも多少はあることですし、
あまり悩まなくてもいいと思いますよ。

2008.4.24 11:32 16

まよ(40歳)


皆さんご丁寧にお返事くださってありがとうございます。
今回のことは過ぎたことと思うようにして、次回は留守電にいれるとかメールをするようにしたいと思います。

日中「メール打っとこうかな?でもお義母さんはいつも夜まで見ないから、電話するのと一緒だもんな」なんて何回も考えたのですが、なんでそうしなかったのか自分でも不思議です・・・ こちらの考えは、考えているだけでは向こうには伝わらないので、それを踏まえて今後は行動します。

ありがとうございました。

2008.4.24 16:49 14

きにしー(29歳)


頂く側とする側ではやはり受け取り方は
違います。
その日の夜にお礼の電話をしようと
思っておられたのであればいいとは思いますが
こう言うのはやはりお義母さんの性格に
合わせてスグに連絡欲しいタイプの人であれば
留守電でもメールでもとりあえず届きましたの
連絡は入れた方が無難かもしれませんね。
スレ主さんが悪いと言う事ではなくて
その方がスレ主さんも気楽じゃないでしょうか?
お母様お大事になさって下さい

2008.4.24 17:16 14

とくめい(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top