HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > トミカ やまみちドライブ

トミカ やまみちドライブ

2015.11.19 19:40    0 5

質問者: とみかさん(38歳)

去年2歳の子供のクリスマスに、山道ドライブをプレゼントしました。
今でも毎日遊んでるので、連結できるにぎやかドライブ等を
トイザラスに見に行ったのですが、全く置いてませんでした。

ネットでみてみるとやまみちの値段が倍くらいになってました。
これって販売中止?になったせいでしょうか?

変わりに、プラレールのようにつなげたりいろいろ道路を変えられるような
3wayのやまみちドライブ、トミカシステムというのががあるようです。
こっちのシリーズに移行したんでしょうか?

この3wayやまみちをお持ちの方、道路や鉄橋が簡単に崩れたりしませんか?
でもこれ買っても前述のやまみちとかぶりますよね・・・

何買おうか迷ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。廃盤になったかどうかわかりませんが、売られていないですね。うちは今年の春に3wayやまみちドライブをプレゼントしました。レール、かなり崩れやすいです。妹が触りたがり何度も壊すので今はダンボールにしまいっぱなしです。昔のやまみちドライブがほしかったのですが夏にはほぼ店頭で在庫売りつくししてたように感じます。今は、トミカシステムっていう新しいラインが出て、そちらに移行しようとしているように思います。ただし、レールや橋がかなり崩れやすいので、改善点多いような気も。3wayやまみちは、最初の1ヶ月集中してあそびましたがあとは飽きてしまいました。組み立ても大変なので親もあまり出したくないのが本音。次は、3歳の息子が欲しがっている自動車工場をクリスマスに…と思っていますが、私自身あまり乗り気ではないです。ラジコンのように遠隔で操作できるリモートコントロールキャリアカー持っていますが、やまみちドライブよりもそっちのほうで良く遊んでいます。参考までに。私も今年のクリスマスはトミカで良い商品ないとおもってます。この際、レゴブロックにしようかとも(笑)

2015.11.20 00:41 4

きんぎょ(30歳)

きんぎょさんありがとうございます。
夏に売りつくしたんですね。残念。。。
やまみちでもたまに道路崩壊させて呼ばれるし、下の子もいるので
トミカシステムはかなり難しい気がします。
いちいち組み立てるの面倒ですよね。

自動車工場はなぜ乗り気じゃないのですか?
おもちゃやに見本があったので遊んでみたけど
うちはまだうまくくるくる回せない感じでした。
(途中から反対にまわしてしまったり)
しかも2.3と番号の書いてある台が壊れてたから壊れやすいのかな?って
思ったり・・・。
リモコンもうちはまだうまく操作できないんですよね。。
3歳すぎる頃にはできるかなぁ。。

すいすいロードとかスーパーオート トミカビルとか
踏切ステーションとかびゅんびゅんサーキットとかいろいろみてるけど
それぞれ不満があったりしてなかなか見つかりません。
子供はとっても楽しみにしてるみたいで。。
にぎやかを倍以上の値段で買うか・・・どうしようかとっても悩んでます。。
いっそプラレールにするか・・・

2015.11.21 22:20 0

とみか(38歳)

とみかさん
まだ見ておられたら…
私もとみかさん同様に、自動車工場は壊れやすいように感じます。店頭展示品、いつも壊れてますよね…3歳の息子でも回すの大変そうですし。慣れなんでしょうけど。
リモートコントロールキャリアカーは、2つしかボタンないので一度覚えたら出来ると思います。1歳の娘は割とすぐに覚えました!ただ、やまみちドライブのような遊び方はできなそうなので、そういう遊び方が好きなら今出ているものだとぐるぐるサーキット?とか良さそうですね!トミカシステムに移行する形だと、こういった道路系が徐々に廃盤に追いやられていきそうで悲しいですね。トミカシステムは、すぐ崩れるので確実に人気ないです私の周りでは。パーツを売ってプラレールのような稼ぎ方をしたいのかもしれませんが、、、。最近トミカタウンも店頭から消え始め種類の増加も停滞してますよね。うちは、洗車場やコンビニなんかを使って本物そっくりな町を作るの大好きだったのですがとても残念です。プラレールは、うちの息子は全く関心を示さず、基本のセット買って終了でした。とみかさんのお子様はどうでしょうかね(*^^*)

2015.11.23 00:02 1

きんぎょ(30歳)

またまたお返事ありがとうございます。
昨日書いてたんですが最後消えてしまいました、、

今日もおもちゃやさん見てみました。
自動車工場また壊れてました、笑。
でもくるくるまわすのは上手にできてました。
スーパーオート トミカビルやBIGトミカビルはありました。
展示もあったけど触れなくて動いてもなくて・・・。
どちらかお持ちじゃありませんか?
やっぱりバスや大きめの車だとかなり詰まるのかなぁ。
つまっても、やまみちなどのようにむきだしで自分で触って直せるならいいけど
エレベーターは覆われてますよね。だからいちいち呼ばれるのめんどくさいかなと。。

プラレールならどきどきマウンテンがいいなと思いました。
でもやはりうちも基本的にトミカ好きですのでできればトミカがいいんですけどね。

リモートコントロールキャリアカーはユーチューブでみてみました。
これなら簡単そうですね。トミカが1段に3台くらい積めるカーキャリアは持ってるけど
おさがりなので電池壊れてるんですよね。。
車が飛び出してくるギミックなんか喜びそうです。

人気シリーズだと思ったのに本当に残念ですね。
毎年ひとつずつ集めようと思ってたのに。。
どのショップでも13000円とかになってるのは驚きです。
どうしようかなぁ。。

2015.11.24 16:31 1

とみか(38歳)

とみかさん、お返事遅れてしまってもう見てらっしゃらないでしょうが、お返事させてくださいね。
スーパーオートトミカビルは、よく遊びにいくお友達のおうちにあって、確かにつまってます(^_^;)でも3歳のお友達は結構簡単に取ってました!慣れれば取れるようになるかも?好きな子はビル系大好きですよね!長く遊べると思いますよ!
うちには、オート山道ドライブ、コントロールキャリアカー、飛び出すお片づけ立体マップ、パノラマバッグ(ディズニー版)、トミカシティのお店や洗車場など、プラレール基本セット、電車や新幹線があります。大きなおもちゃはオート山道ですがこれは失敗…今年のクリスマスはやはり子供が欲しがってる自動車工場に決定しました(^_^;)安くなってきてたのでいいかな?と。何より本人が欲しがってきかないので…。あとはバーバにレゴブロックのデュプロを頼みました。
今周りで1番人気のあるおもちゃは、プラレールとトミカ両方あそべるデラックス踏切ステーションです!値段もさることながら、かなり大きめなので場所をとるのが残念ではあります。。。でも、トミカとプラレールの融合なので、どちらの車両ももってるという人には良いと思いますー!うちは、妹用に大きいキッチンを買うので、デラックス踏切ステーションは無理です(^_^;)生活できなくなりそうなので。。。
とみかさんも素敵なクリスマスプレゼントがみつかるといいですね!

2015.11.30 22:04 0

きんぎょ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page