HOME > 質問広場 > くらし > 初心者に向いている高速道...

初心者に向いている高速道路はどこでしょうか?

2014.9.15 22:04    1 8

質問者: 運転初心者さん(21歳)

日本で初心者でも走りやすい
高速道路ってどこになるんでしょうか?!

首都高は怖いみたいですね(ToT)

あまりくねくねしていないで、
比較的走りやすい高速道路を知りたいです。

高速道路は自動車学校でしか乗ったことがなくて ゜。(p>∧<q)。゜゜

でも、色々なところに行くためにも
なれなきゃって
思っています。

運転にも自信を持ちたいです。

皆さんが比較的走りやすい高速道路でもいいので
教えてください。

宜しくお願いします
(^_^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

常磐道 下り です。 車も多くはなく(大型連休除く)走りやすいと思います! 首都高は私も恐すぎていつも三郷手前で旦那にチェンジです(笑) 気をつけて頑張ってください!

2014.9.15 23:58 3

とっきっこ(35歳)

常磐道は真っ直ぐだし、いつも空いてますよ。
東京~千葉の柏~茨城県を通って福島まで通ってます。
私も常磐道だけは運転出来ます。

どちらにお住まいか分からないので、遠かったらごめんなさいね。

2014.9.16 06:26 5

秋子(41歳)

どちらにお住まいか解りませんが、走りやすい高速道路を知ったところで、どうやってそこまで行くのでしょうか?!

まずは、主さんの自宅の近くの高速道路を数区間乗って、徐々に慣れさせてはどうでしょうか?!

そして、高速道路の運転に慣れたとしても、慢心せず、安全運転を忘れないでくださいね。


ちなみに私は免許を取得して、だいぶ経ちますが、高速道路は今でも怖いです。出来ることならあんまり運転したくありません…f^_^;

2014.9.16 06:27 16

素朴な疑問…(30歳)

大雑把な事をいいますと、関西、中部、関東の高速道路は車数が多いので超初心者には向かないかもしれませんね。
まあ、関西中部関東の中にも、過疎っている高速道路もあるんですけど…。


くねくねだけが初心者に走りにくい理由にはならないですよ。

まず、車通りの数。少ない方が初心者にはいいでしょう。

路肩の広さ。狭いと圧迫感がありますから、広い方がいいでしょう。

車線数、片側2車線以上ある方がいいでしょう。1車線ですと、後ろの車から急かされる事がありますから。

あと行き先の複雑さには注意が必要ですね。日本では基本簡単なJCTがほとんどですが、たまに複雑なJCTがあります。
初心者だとナビがあっても迷うかもしれません。


まあでも、開通してそんなに経っていない道ならどこも走りやすいですよ。
トンネルひとつとっても、トンネル内が広いし明るいです。
簡単な例を出すと、東名より新東名の方が初心者には楽ですよ。


主さんのお住まい付近にも、最近開通した高速道路の区間がありますよね?
そこに行って走ってみたらどうでしょう。
開通区間とともに、SAPAも新設された区間ならなおいいですね。
綺麗で休憩もしやすく、食べ物もコンビニ以上を期待できますよ。


ちなみに…首都高は、阪神高速とか名古屋高速とか広島高速とか福岡北九州高速等と近い分類になります。
だから、首都高と高速道路を比較するのは、ちょこっと違うんです。


高速自動車国道(高速道路)はネクスコ管轄なので、初心者に走りやすい方をお探しなら、ネクスコの管轄の方で探してみてください。


JCTが簡単で、片側2車線以上で、なるべく新しく開通した区間で、尚且つSAPAのどちらかがある区間を見つけて走ってみてください。


2014.9.16 09:36 5

斉藤(30歳)

どちらにお住まいかわからないのですが、常磐道は初心者向きだと思いますよー
私は常磐道しか運転できません。。。

2014.9.16 12:26 6

ゆみ(33歳)

常磐道ですね。特に片側2車線あたり(茨城あたり)は空いてるのでおすすめですよ。高速ビギナーの時はよく走りました。

2014.9.16 15:18 1

コロン(秘密)

東京都23区外に住んでいます。私なら関越かなぁ?
雪道も特に苦に感じた事ありません。
首都高はとにかく慣れですよ。 慣れすぎも怖いけど。
いかに流れに乗るかです。

2014.9.16 16:52 0

本道(30歳)

お返事有難うございました!!゜。(p>∧<q)。゜゜

運転になれるように
頑張ります
みなさん、有難うございます

2014.9.16 20:24 0

運転初心者(21歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top