HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達と比較してストレスが...

友達と比較してストレスがたまります

2016.8.2 03:14    2 20

質問者: ゴマさん(33歳)

ジネコ会員

結婚して一年半、同時に子作りも始めましたがなかなかできず
すぐに病院に通院して、やっとこないだ卵管水腫がわかり手術
右の卵管は摘出、左も狭窄していたためクリッピングしました
今後は体外受精 お金もかかるし、心身ともに負担が大きいです

そんな中、大学在学中にお医者さんとでき婚した友達とのメールのやり取りでストレスが溜まってしまいます
旦那さんは高収入だし、優しくて浮気もしない、育児に協力的
子供は三人いて、全員障害もなく元気に育って
コンシェルジェがいるようなマンション買ってもらって、車も車検の度に新車に乗り換えて
それでも旦那、子供の愚痴や悩みを私に話してきます
自分が不妊症、不育症だと知る前は受け止められたけど、今はもう嫌がらせとしか思えない自分も嫌だし、友達も嫌です
はけ口にされてるようで気分が良くないです
こんなに不妊治療してる人に普通に子供の愚痴など言うものですか?
私が変に受け止めすぎですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療中で苦しい思いをなさっているとお友達はご存知なのでしょうか。
知ってて言ってくるなら気遣いの全くできない残念な女性ですね。
また、知っていても実際に苦労しないと分からないっていう人も、残念ながらいるかもしれませんね、、、。

辛いなら正直に話してみてはいかがですか。
不妊治療云々ではなく、今は精神的に余裕がなく、話を聞くことが出来ない、本当にごめんね。
で、いいと思います。
それでまた愚痴の連絡をしてきても、私なら同じ返答をもう一度して、距離を置きます。
負担に思われてるようですし、距離置いたっていいじゃないですか。
無理に友人関係続ける必要ないと思いますよ。

結構根掘り葉掘り聞いてきますか?
聞いてこないなら、通院が大変で、と付け加えても良さそう。
いちいちつっこんで来そうなら、そこは書きません。

2016.8.2 07:40 16

ハナコ(28歳)

ジネコ会員

どこにでもデリカシーない人はいますよね。
お友達は格差婚なのでしょうか?
お互い医者や、彼女もバリバリのキャリアウーマンであれば、愚痴なんていわないですよね。

きっと彼女も旦那さんの実家から、色々言われたり、旦那さまのお友達、その奥様とのレベルに彼女も彼女なりにストレスが溜まってるかもしれませんしね(あくまでも推測です)

少し距離を置きたいと思うならそうしたほうがいいですね。

でも、貧乏愚痴を聞かされ、お金貸してや、あれこれ欲しいんだけどと言われるよりは、お金もち自慢の方が数倍マシだと思いますよ。

私の周りは貧乏自慢?が多くて、凄く疲れます。
距離を置いて、久々に会う約束をして再会しても、やっぱり疲れるなーと感じる人たちです。

主さんも距離を置くのが一番だと思います。

33歳まだ若いですよ。ストレス溜めないで、楽しい夏を満喫しながら不妊治療トライしてくださいね。

2016.8.2 08:55 11

アルク(33歳)

障害がなくても子育ては大変ですからね。三人もいれば愚痴も出るでしょう。
うちは一人ですが難しい子でまあ大変です。
毎日愚痴ですよ。

確かに不妊の人には配慮が必要かと思いますが、生活の中で話のネタがそれしかないのでしょうね。

やんわり指摘したらどうですか?
察っせない人は言わないと分からないですよ。

2016.8.2 09:43 24

みく(40歳)

ハナコさん
不妊治療してるのは半年以上前から知ってます
こちらからは連絡してなくて、向こうからメールが来たのが丁度卵管水腫の手術日
タイミングも悪かったです
腹腔鏡だけど痛い、入院日数足りなくて保険出なかったと言えば
帝王切開で辛かった経験談をしてきます
術後はさすがにまずかったと思ったようで、そろそろ痛みが引いた頃かな?とまた子供の話してきました
うちには関係なさそうな、中高一貫校の受験の話
本人が産後クライシスだの、育児相談の電話かけただの言うから
今まで自分と関係なくても聞いてきました

彼女はでき婚ですし、その後も苦労せず妊娠してます。
なので経験してないからわからない、という事だったんですね。
治療の事を根掘り葉ほり聞いてくる感じではないですね
これ以上子供の話されたら嫌いになりそうなので、 余裕がないと伝えてみます。

2016.8.2 10:13 6

ゴマ(33歳)

アルクさん
格差婚、だと思います
大学在学中にバイト先のキャバクラで出会ったそうですし、
大学卒業後はずっと専業主婦です。
同じ母子家庭で育った同士で〜と聞いていたので、格差婚と考えた事がなかったです。
住んでる地域がそこまで都会でもないので、同じ幼稚園のママ友や同じマンションの人は旦那さんの同業者が多いようです。
私はその子とは高校からの友達だし、普通に子供以外の話もしたいです。
同業者のママ友相手では夫の愚痴をこぼしたくないないようで、私に言ってくるみたいです。
都合のいいママ友にされてるみたいで嫌です。

確かにお金貸して、などよりはいいかもしれないですね。
好きな果物は何?という話題で私が桃!と言ったら、
桃は高いから滅多に買えない!と言われた時は確かにモヤモヤしましたね。
なんでもかんでもお金の話に結びつけられたら話ができなくなってしまいます。

さすがに限界なので距離を置こうと思います。
ストレスが良くないといいますし、今は自分の事だけ考えたいです。

2016.8.2 10:27 3

ゴマ(33歳)

ジネコ会員

悩みって人それぞれですよね。

主さんは不妊で悩んでいる、その友人は子供3人いてそれはそれで色々悩みや愚痴があるんだと思います。

主さんは友人の生活を全て知っていますか?
毎日一緒にいて見てるわけでもないので知らない部分もありますよね。

人の生活って良く思えるんですよ。

でも実際はどうなのかわかりませんよ。

不妊治療って経験した人にしかわからないことたくさんあります。

私も治療してましたけど体外まではしていないのでその辺りのことはわかりませんし。

腫れ物を触るような扱いをされるよりはよくないですか?

確かに私も何気ない言葉で傷つくことはたくさんありました。

でもそれは自分自身で乗り越えていかないといけはいことで周りにもっと配慮してって望むのは違うと私は思ってました。

2016.8.2 11:54 26

なつ(30歳)

みくさん
確かに、話の9割が夫か子育ての愚痴、悩みです
三人目もいて、自分の時間がなくて話題が他にないのもわかってます
少しほっといてほしいんです
こんな嫌な気持ちで友達と接したくないし
やんわり言ってみます

2016.8.2 12:00 3

ゴマ(33歳)

ジネコ会員

なつさん
私も卵管切るまではそうでした
腫れ物を触るように扱われるのが嫌で、オープンにしてたし友達の話も今よりは普通に聞こうと思えました
周りに配慮してって本当は言いたくないですよ
虫がいいなって思います、自分が
言いたくないけど、我慢できない所まできています
治療の段階が進むたびに少しずつ少しずつ心に溜まっていくものがあって
卵管水腫が見つかって、自然妊娠はダメになって
頑張って治療しよう、むしろ水腫が見つかってよかった、原因がわかって良かったって
小さな事は気にせず前向きに、子供が出来るまでの辛抱、ちょっとのあいだ頑張るだけ
と思っていたのが一気に崩れ去りました
体外受精なので助成金も回数制限あるし、何回もできる財力はない
自覚症状なしで放置してた私が悪いし、今の治療は自業自得だと思います
だけど、卵管切除という女性の機能の一部を失った 術後間もない私にまでいう事ですか?友達の愚痴、悩みって
もう少し時間が経過して、自分の中で昇華できていればまた違ったのかもしれません
言葉がきつくなってしまいましたが、これが今私が思ってる事です
泣きながら書きましたが、思ってた事を言葉にできて良かったと思います
ありがとうございます

2016.8.2 12:17 6

ゴマ(33歳)

ジネコ会員

なつさん
さすがに投稿したあとに、感情が暴走して書き放題だなと反省しました すみません
多分、今私が一番つっつかれたくない部分だったんだと思います
考えたくない事を考えられて自分の考えが整理できました

確かに、人の生活全ては話だけではわかりませんね
不妊治療だってやってない事に関しては全くわからないですし

不妊治療抜きにしても、生活レベルの違いからくる話題には悩みそうですが
人は人、うちはうち
ってわかってるんですが、なかなか気持ちが追いつきません

2016.8.2 12:32 5

ゴマ(33歳)

ジネコ会員

言い訳ですが、今年初めに母が亡くなり
父がもう何もできなくなったので、一人っ子の私があれこれ頑張ってました
保険の手続きがやっと手術前に終わったところで
色んな事を頑張りすぎて、精神的に限界だったんだと思います
これからはもう穏やかに過ごしたい ただそれだけです

2016.8.2 12:39 2

ゴマ(33歳)

ジネコ会員

二回目です。
不妊治療ご存知なのにその態度というのは、やはり気のつかえない自己中心的な感じがします。

手術の話をしたら帝王切開の話をされたって、、、傷自慢痛み自慢じゃないんですからって感じですよね。
お友達とは同じでは無いです、向こうは出産のための帝王切開ですから。
同じだね〜って気持ちなんでしょうけど、配慮のなさを伺えますね。
そんなお友達だから、愚痴もあるのでしょう。

お友達のご主人は医師ということですが、医師もピンキリです。
他の方へのお返事でキャバクラで知り合ったと記載ありましたが、お子様もいるようだし、お付き合いも大変なんでしょうね。
お母様同士の会話でもお友達のような方だと品が欠けるだろうし、余計なこと言うだろうし、空気読めなくて浮きそう、、、。
はっきり言って成り上がりは雰囲気、話し方でわかります。
でも主さんには関係のないこと、愚痴る暇あったらお作法のひとつでもお勉強なさっては?と思います。

お母様も亡くされて大変な主さんに、あまりに思いやりがなさすぎます。
本当にお友達でしょうか。

距離とって本当に良いと思います。

二度にわたり、失礼いたしました。

2016.8.2 15:42 11

ハナコ(28歳)

ジネコ会員

私も同じクリニックで不妊治療をしてきた友達に、子どものことや舅姑のこと旦那さんのことなど愚痴を聞かされていました。私はそこまでイヤではなかったです。
ちなみに私も卵管水腫です、両方。体外受精を6年やってます。

主さん、その人は友達なんですか?

2016.8.2 16:24 9

さち(秘密)

ハナコさん
二回もコメントありがとうございます
確かに言われてみると、自己中心的という言葉に思い当たる節があります
私がひどい失恋をした時も、旦那さんが学会があるからって私の住んでる地域にくっついてきてて
話きくよ!と言ってきてくれたのに、旦那さんの学会が終わったらすぐ帰ってしまいました
ほとんど何も話してないのに など色々
お金に関してはもうほとんど困らないし、子供も旦那さんもいい人だし
子供の小さいミスを見つけては次から次へと愚痴
確かに、冷静に考えてみると帝王切開と卵管切除じゃ大きく違いますよね
デリカシーがないですね、気持ちがすっかり冷めました
術後の大部屋で帝王切開の方と同室になって それも辛かったけど、人として問題あるだろうなと思うから我慢して誰にも言えなかったりしたのに

もう私は彼女とは距離を置こうと思います 決心つきました
友達というより、彼女の愚痴聞きマシーンだなと最近は思ってました
一方的に自分の話したい事話して次々自分の話したい話題にして
こっちのペースは御構い無し、私の話はそもそも聞く気がないんだなっていうのが良くわかりました

私は幸せな事に 優しい夫に恵まれ、話が通じる友達が他にいます
自分の話は相手を選んで話す事にします
高望みもしないし、子供ダメだったらいなくても仕方ない
蛙の子は蛙、自分の子供に過度な期待は絶対にしない
彼女みたいには絶対にならない いい教訓になったと思います
無理のない付き合いができる人を大切にしていこうと思います
今までは今回の友達が一番仲が良かったのでショックでした

もう少し治療頑張って、子供授かれたらなと思います
心の支えがスーッと取れました ありがとうございます

2016.8.2 17:03 5

ゴマ(33歳)

さちさん
なんていうんでしょうか…一方的にマシンガントークで話されるんですね、いつも
独り言を延々と聞かされてるような感じというか
相槌打つ暇もないというか
正直、私が話し聞いてようが聞いてなかろうが関係ないというか
共感ができない事が多いというのも大きかったのかもしれません
私の心が狭いだけな気もするするし、彼女と気の合う人はいると思いますし
私が絶対に正しいとも思いません 私とは合わないんだなと思いますけど
なんにしても、限度ってあると思うんです
もうだいぶ前から嫌だったのかもしれません

2016.8.2 17:32 4

ゴマ(33歳)

ジネコ会員

なつです。

主さん、傷ついてるところに余計に傷つくことを書いてしまって私こそすみませんでした。

主さんはオープンにされてたんですね。

私は治療のことで周りに気を遣われるのが嫌で1人の友達にしか話していませんでした。

なので余計に傷つくことを言われても何もいえずその時は笑ってごまかし1人のときに泣いて自分の中で気持ちを整理するしかありませんでした。

そういうことが続いて誰にも会いたくなくて引きこもりがちにもなりました。

治療の程度もやり方も人それぞれだと思います。私なんか全然軽いのかもしれませんが辛いですよね。

どれだけ泣いたかわかりません。

3年ほどでようやく妊娠できましたが流産してしまい一時期ほんとに心も体もボロボロでした。

その時不妊治療のことを全部話していた友人にも傷つくことを言われたことがあります。
多分ほんとに何気ない言葉だったんだと思います。

だからやっぱり自分自身で乗り越えるしかないんだって、いくら仲の良い友達でも全部を理解してもらうのは無理なんだってその時思って周りに配慮してって思うのは違うというようなことを書きました。

けどほんとは周りが配慮してくれたら、治療のことを知ってるなら尚更もう少し気持ちを考えてくれたらもっと気持ちも楽だったのかなって思います。

主さんは距離をおくことを決めたんですね。
それもいいと思います。

私も治療中に疎遠になった友人います。

今は自分の体のことを1番に考えてください。いつか主さんのところに可愛い赤ちゃんがやってきますように祈ってます!

2016.8.2 19:04 6

なつ(30歳)

なつさん
いえいえ!こちらこそせっかく言葉をかけてくれたのに申し訳ないです
私の読解力が足りず、再度説明させてしまいました
なつさんも辛い思いをされたのに、過去の事を話してくれてありがとうございます
私は乗り越えた気でいただけなんだと思います

手術も終わってあとは体外受精をがんばるのみ!
と思っていたら、それ以外の事も考えて乗り越えていかなくてはいけないんですね
道が険しすぎて挫けそうです
最近頻繁に会う子達が、不妊治療してると言わずとも何も聞かないでいてくれる人達だったのもあり、
甘えていたんだと思います

今回の友人に関しては 今更ですが、根本的に合わないんだと思います
お互いが独身の時代にもそういえば違和感はありました
彼女の愚痴も聞き、自分の治療もしてという器用な事はできないので
離れるのが一番と思いました

以下は読まなくてもいいですが、書かせてください
私の今回のモヤモヤしたポイントは
術後すぐにきたメールがまたいつもと同じような愚痴だった
今、術後だと伝えたのにそれでも自分が自分がの友達に引いた
卵管がダメになって自分でも想像以上のストレスを抱えていた
母親が亡くなって色々大変だった
母親も両方の卵管を切除しており、私は養子
母が生きていたなら私の気持ちに寄り添ってくれていたはずという思い
帝王切開と卵管切除を同列にされた事
痛みが引いたからって心の痛みは無視で、また子供のメールが来た事
でした

ここに書き込んだおかげで自分の気持ちに向き合って解決できました
みなさんが色々言ってくださったからだと思います 本当にありがとうございました
自分の事に専念して、今年こそ赤ちゃん授かれたらなといいなあ

2016.8.2 19:46 6

ゴマ(33歳)

ジネコ会員

お返事したかったのですが、主さんが少し落ち着いた様子で良かったです。
「スミからスミまで気をつかって」までいかないけど、主さんの状況を知っていて、そのお友達は少しの気遣いもないですね。
私も不妊に悩んでいました。
幸い、主人、姑、友人は理解があったのですが。
父が「子供はまだか」とうるさかったのです。
父の姉(私からみたら伯母)は子宮の病気が原因で、子供ができませんでした。
それを見てきたのにも関わらず、父はうるさかったですからね。
私自身「父は身近な人を見てきたから、言わないだろう」とあまく考えていました。
それ以来、「言ったからわかってくれるだろう」「経験者がいるからわかってくれるだろう」と思わなくなりました。
同じ不妊でも、人それぞれ。
私は二人目不妊にも悩みましたが、1人産んだ後、流産を数回繰り返し、主人と相談して二人目は諦めました。
でも、伯母の辛さを見てきたからか、1人不妊より二人目を諦めたのはそんなに辛くないんです。
だからといって、二人目不妊に悩んでいる方々が私と同じ考えではないし。
私のことを長々とすみません。
ただ「わかってくれるだろう」という期待はあまししないほうがいいかもです。

主さんの心が穏やかになれるように、
趣味があればそういうところに目を向けてみてはどうでしょうか。

2016.8.3 15:10 2

まゆ(42歳)

こんにちは。

私も不妊治療中で体外受精しております。 

最近まで会社の事務をやめてパートしてましたが、やはりお子さんがいらっしゃる方って子供の話しかされないんだなーとつくづく思いました。 

お友達も仕事もしてないのなら 子供中心話になってしまうのは悪気はないのかもしれないです。

しかし主さんのおつらい気持ちはわかります。今の辛い時期に無理して連絡とる必要もないと思います。 少し距離をおいた方がいいと思います。

2016.8.3 16:34 1

みこ(秘密)

まゆさん
気を使ってほしいというより、ほっといて欲しかったんですよね
わかったような事を言うのも言われるのも嫌なんです
安い共感はいりませんでした
おっしゃられてる通り、同じ不妊でも人によって様々です
自分の事を優先でしか考えられない人とは良好な関係は築けないですね
連絡してきたタイミングが、ちょうど中学受験する学校がサマースクールがあるとかで うちはその学校の近所なので
また向こうの一方的な理由で時間潰しに利用される所でした
周りに期待はしてないですけど、放っておいてほしい ただそれだけです
経験した事しか理解ってできませんから
それもまた理解を求める行動と同じな気もしますがね
とにかくもう余計な事考えたくないです しばらく

2016.8.3 19:47 1

ゴマ(33歳)

みこさん
こんにちは
いつか自分が子供持った時に、子供の話しかしなくなるかもしれません
先の事はわかりませんが、だけど不快を与えるような事はしないようにします
時と場合を考えて行動したいものですね

悪気がないというのが一番曲者で、悪気がなかったら何してもいいのかと考えてしまいます
相性もあると思います
知人ですごい天然の人がいますが、前向きに捉えていい人と思う人もいるし
私はそういう穏やかな言葉の暴力をする人とは相入れません
そういえば、その天然の人の事をすごい気に入ってました 今回の友人
似た者同士なのかもしれません

今回友人の本性に気付けて良かったと思います
完璧な人間など存在しないし、私にも欠けた所は沢山あります
だけど、今回の事はどうしても許せません こちらがへり下る理由が見つかりません
最低限やっちゃいけない事をする人とは仲良くできません
解決したので、忘れて楽しく生活していきたいです
コメントありがとうございました

2016.8.3 20:12 1

ゴマ(33歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧