HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達と比べてしまう

友達と比べてしまう

2001.12.8 14:34    1 5

質問者: きくらげさん(秘密)

 初めまして、きくらげといいます。

妊娠を望んで、5年目の専業主婦です。
私には、同じ歳で、結婚した時期も同じぐらいの友達が
います。私達は結婚当初から早く子供を作って一緒に
公園デビューしようね〜なんて楽しい夢を描いていました。
彼女の方は望みどおりにすぐに妊娠、子供ができました。
「私もすぐに追いつくからね〜」なんて最初は気楽に考えて
いたのですが、なかなか出来なくて・・・。
4年前から不妊治療に入りました。その間に彼女は母になり
今年2人目を出産、来年は長女は幼稚園に入るそうです。
比べちゃいけないとは思うんですが、彼女の「今日ね一人で
立ったんだよ〜」「明日は七五三なんだ」なんて嬉しそうな言葉を
聞くと、今の自分との違いに苦しくなって涙してしまいます。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きくらげさんこんにちは
分かりますよ、そのお気持ち。
でもね、他人と比べたらきりないですよ。
世の中たくさんの人がいる中で、自分の同じ状況の人を捜す方が大変です。
私も子供を望んでいます。仲のいい友達は先日二人目を生んだばかり。
親にも「孫が見たい」と言われています。
なかなか出来ない事に落ち込んだりもするけど、今のこの状況はもう二度とこないと思うと、大好きな主人との2人の生活を楽しむ事ができます。気持ちも少し楽になれます。
きくらげさんにも、お友達に味わう事が出来ない幸せがきっとあると思います。
一日の中で”よかった”と思える事が感じる事が出来る...それが幸せの源です。
穏やかにきくらげさんなりのペースで進んでいけばいいんです。
焦らず行きましょう。
きっと赤ちゃんが授かる日が来る事を信じて....。
頑張れ!!



2001.12.13 17:51 4

F/K(秘密)

 きくらげさん、こんばんは。私も最近同じようなことで悩みました。
「先を越された」「リードされてる」って思っちゃうのはどうしてなんでしょうね。

 昨日、私がとても「うらやましい・・・」と思っていた友だち(可愛い2歳の女の子がいます)に、「今日映画みてきたんだけど・・・」と話したら、「うらやまし〜」って言われました。映画はハリーポッターだったんですけど、「本読んだ?本もいいよ〜。」って言ったら、「そうね〜。時間ができたらね〜。」って言ってました。

 私はもしかしたらすごい悪いこと言っちゃったのかも・・・と思いました。子どもがいる人って、いない私が想像できないくらい、忙しくて大変なんだろうなって。
 子どもがいて幸せなこともあるけど、その分大変なこともあるはずですよね。子どもがいない私たちは、つらい思いもしてるけど、自分だけの時間を自由にに使うことができる。
 だから、赤ちゃんが来るまでを、ただ「つらい」と過ごすのではなく、「できなくなるであろうこと」を、目いっぱい、やっちゃいませんか?!

 子どもを持つこと以外の目標があって、生活が充実してる、楽しい、と感じられれば他人と比較なんてしなくなると思うんです。だから、そういう自分になれるように、がんばってます。

 きくらげさんも、がんばろ!
 
 
 


 

2001.12.14 01:12 7

ちゃちゃ(33歳)

 きくらげさん、こんにちは。ピトミと申します。
結婚して2年半、子供欲しい歴1年半です。
きくらげさんの気持ち、今の私のとおんなじ。大したこと
言えない私ですが、レスせずにはいられませんでした。
私も新婚当時は「30までに一人目出産して〜」なんて未来予想図
描いてましたが、ほんと世の中甘くないな・・って感じです。
同じ年の友達は、結婚して子育て真っ最中、もしくは仕事バリバリの
キャリアウーマンに分かれてて、なんだか自分がとても宙ぶらりんな
状況に立たされてるようで情緒不安定気味かなと自分でも自覚してる
ほどなんです。
いつだったか、独身の友達に、「赤ちゃん欲しくて、でもどんどん
周りに置いていかれるようで、ついママになった友達と自分を比べて
落ち込んだり、妬んだりで・・」話したとき、彼女が言ってくれた
のは、「私はまだ結婚してないから”子供が・・・”って気持ちを
十分理解することできないけど、でもまだ子供がいないうちから人
と比べてたら身がもたないよ!職場の人たちとかいろいろ見てると
子供ができてからの方が ”あそこの家の子はどこそこの学校へ
行ってる”だとか ”あそこの家の旦那さんはどんどん出世していく
のに・・・”だとか人と比べてしまって悩んだりしてる人多いよ〜。
ピトミも今からそんなんだと、ほんとに将来子供持ったとき、子供
なんて絶対親の思うとおりに育たないんだからそれでよその家の子
と比べてしまったりしちゃう親になっちゃうよ。難しいけど、
”人は人、自分は自分”って考えるトレーニングしていこう!」って
いう話でした。そんな話を聞いてもしばらくしたらまた人と比べて
落ち込む自分がいるのですが、彼女の話はそんな時よく思い出す
んです。ですのできくらげさんにも聞いて欲しくて書き込みました。
お互い、今はつらいけれどもこんな状況も懐かしく思える日が着て欲しいですね

2001.12.14 11:45 6

ピトミ(秘密)

きくらげさん、こんにちは。
不安になる気持ち、分かります。
私は2年半妊娠を望んでいますが、
友人はぞくぞくと産んでいます。

泣きたい時は、思いっきり泣いたらいいと思いますよ。
泣きまくったら、また新たな気持ちになって、
次へチャレンジしたらいいと思います。
自分の感情を押し殺さないで、つぶれないようにして下さいネ。
そして、妊娠以外で自分の人生の質を高められるような事を
見つけて同時進行をしたら、なおいいかもしれませんね。
一緒に、私達のペースで、肩の力を抜いて歩んで行きましょうネ!

2001.12.14 14:45 6

まさこ(秘密)

みなさん、暖かいお返事本当にありがとうございました。
このコメントを書いたとき、ちょうど生理が始まった日と
重なり、今月は体調がおかしかったのでもしかして!なんて
期待しまくっていたのでよけいに落ち込んでしまって・・・
友達からの出産報告も重なって・・よけいに苦しくて・・。
いっぱい泣いたのと、みなさんからのメールを読んで嬉しくて
また泣いたら、ずいぶん気持ちも落ち着いてきました。
人は人、私は私なんですよね!
本当にみなさんありがとうございました。


2001.12.15 13:29 5

きくらげ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top