HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 変わった名前をつけそうな...

変わった名前をつけそうな友達、止めますか?

2013.3.28 18:57    0 18

質問者: 畑さんさん(30歳)

2人目妊娠中の友達、名前候補が決まったと教えてくれました。

しかしキラキラネームでした。
候補3つほど教えてくれましたが、まず読めない漢字の組合わせで、すごくイマドキです。

女の子で、例えるなら ミニイ、に3つの漢字を当てるような。あと、宝石系と、かわいいと言う意味の英語です。

上の子は男の子でこの何年か上位に来る名前で、漢字が個性的です。

呼び名が普通なので何にも思わなかったのですが、今回はスーパーとかで呼んでいたら、え?と聞き返したくなる感じです。

女の子がほしかったから、可愛くしたいと言う思いは知っており、揃えている洋服もレースとかフリル、リボンのラブリー系統です。

口出しすることではないのでしょうが、友達が周囲から変な親と思われること、子どもが将来高い確率で悩むことが想像でき、止めたいです。

旦那さんは上の子の名付けをしたから、下は友達が決めていいそうです。

ご両親は事後報告でいいそうですが、腰を抜かすのでは?と思ってしまいます。

一応スーパーで大きな声で呼んだ場合、目立つね!とは言いましたが、マタニティハイでしょうか、私の意図はわかってもらえませんでした。

飛び抜けて非常識な子ではありません。
こんな年まで仲良くしてきた気のいい友達です。彼女の新しい一面を見たような驚きです。

基本的に親の自由ですよね。

私も全く他人の子どもさんなら、ここまで引きずらないのですが、、、、

皆さんなら止めてみますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

名前負けってのもありますからね。

(;^_^A

ミリヤちゃんとかいう名前なのにゴリラみたいな顔の子供とか、
親がハイでフリフリ系着せてる子供に限って、え?っていうような顔立ちだったり、、

阻止できるならしましょう。

2013.3.28 20:58 21

フウセン(36歳)

言わない、言えないですね。
 
もしかしたら別にマタニティハイではなく、そのご友人には主さんの知らないそういう一面があったのかもしれませんよね。

どんなに仲のいい友人でも、趣味・嗜好・家庭のことは向こうから相談されない限りこちらからは言わないようにしています。
主さんのおっしゃる通り、完全に個人の自由だと思います。

身内なら、いちおう伝えるだけ伝えますが。

2013.3.28 21:11 17

まるぼう(31歳)

私は止めないかな〜。

子供の同級生の女の子で「きゅうと」ちゃんっていました。
(漢字3文字ですが、個人特定の可能性があるので表記しません)
確かに最初聞いた時はえっ⁈って驚いたし、キラキラネームだな〜って思いました。でもだんだん慣れてくると、可愛い名前だな〜って思うようになったんですよね^_^

前にジネコで「うり」ちゃんってつけようと思うけど、どうですか?っていうスレがあったんですが、それは心からつけないであげて欲しいと思いましたが。


キラキラネームでもマイナスな意味を持っていなければ、(たとえば暗とか闇とか魔とかの漢字)あとは親の責任かな〜って思います。

もしひとことアドバイスするとしたら
「かわいいけど、個性的な名前だから参考程度にご両親とかにも、印象を聞いてみたらどうかな?」っていうかな〜?







2013.3.28 21:16 13

いねむりパンダ(35歳)

結婚式の引き出物と、子供の名前は、
その人のセンスと知性が一番でますよね。

余計な事言って浮かれ気分に水差すより、
人の子だ、と放っておいた方が良いと思いますよ。

2013.3.28 21:26 8

きのこえりんぎ(秘密)

止めません。
冷たい考え方かもしれませんが、友達とはいえ、しょせん他人の子供ですので、キラキラネームだろうがなんだろうが、かまいません。

2013.3.28 21:39 14

コタ(秘密)

止めません。
自分の姉妹など身内ならまだしも、友達とはいえ他人です。
余計なお世話だと思いますよ。
例えばですけど、主さんが考えた名前を
「その名前、古臭いね」とか「その名前、ありふれてるね」とか
言われたらどうですか?
たとえキラキラネームでも、親の価値観で決めるものなので
私なら口出ししません。

2013.3.28 21:41 15

あんず(32歳)

内心、えっ?って思うけど、とめません


友達の子がまさに、きらり

漢字は伏せますが、読めません

こないだ、小児科にはらるくくんがいましたよ(笑)

2013.3.28 22:09 2

マツコ(30歳)

キラキラネームだと企業で採用されないらしいですよ。

2013.3.28 22:16 8

おやすみ(36歳)

ありがとうございます。

やはり私が口出しすることではないのですね。

暗、負の雰囲気は全くありません。
むしろ、キラキラしすぎて私には眩しすぎました。

私の子どもの名前がまさに古風です。
そして、この友達には、古風でいい感じ!と褒めてもらえました。

私の中で古風で良し!と想ったのと同じで、彼女の中で良し!と思えばいいのですかね。。

ただ、子どもが物心ついた時に、、という点が、、。

こういう掲示板に名付け相談したらかなりの確率でボコボコに否定、避難されるのが予想できるので、それを見過ごす自分が友達がいがない気がしてしまいます。

引きずりすぎですね。
参考にします。ありがとうございました。

2013.3.28 22:39 1

畑さん(30歳)

親友なら一言言うかもしれませんが、友達の1人なら言いません。

私はジネコを見て、キラキラネームは付けちゃいけない、付けないのが常識だと思っていましたが、私が住んでいる地域に毎月届くフリーペーパーに子供を紹介するコーナーがあって、それを見るとキラキラネームいっぱいいますよ!

姉が幼稚園教諭ですが、クラス名簿を見ても凄い名前いっぱいいますし…

案外目立たないかもしれません。

2013.3.28 22:54 10

しげる(34歳)

ジネコを教えてあげたらどうでしょうか?

名前を全否定してもらえますから

2013.3.29 07:25 6

マジ意見(秘密)

主さんが言うように『イマドキ』…今時なんだから別に変わった名前でもいいんじゃないですかf^_^;?

そこまで他人の子供の名前について色々考える主様の方が変わり者のような気がしますが(笑)

2013.3.29 09:02 5

花粉症〜(27歳)

もはや、へぇ~~。としか言えないと思います。
洋服のセンスがいつも飛び抜けて良かったデザイナー系の仕事の子が、いまいちモッサリした名前をつけたときはちょっとがっかりしました。(勿論ここだけの話)
?って名前も時々見掛けた時は、どんなお母様なんだろうって気になります。
現在は、心人でハート君、のお母様が気になってます。^^
クラスに、ふうか、ふうな、ふうの
と三人もふうちゃんがいた時も一瞬身構えました。
まあ、なんのことやら、でもだんだん聞き慣れてくるかもしれません。

2013.3.29 09:55 4

匿名(35歳)

マタニティーハイの人に何を言っても通じません。親切と思って言っても、嫌な人!って嫌われちゃうだけでしょう。だから、言わない方が無難です。
 
親戚の子がかなりのキラキラネームです。父母やご主人が止めようとしたけど、念願の娘を授かってハイになってるママが勝手につけちゃいました。身内でも止められないのですから、友人では何を言っても無駄です。

2013.3.29 10:41 2

ノンストップ(32歳)

他人の子どもの名前、ではなくて、長年の友達の子どもの名前だから気になりますよね。

所詮他人の子、気にするほうが変、なんて言う人ってほんと~~に冷たいですね。

一体日常で何を気にとめて生活していることが変じゃないのか、教えてもらいたいです。

変な名前!でも私には関係無いもんね~って内心は舌を出してる人も結構いるんですね。
ピカチュウだとしても何も言わないならもはや友達ではないですよね。

私は耳鼻科でジュエル君~!と何度も呼び出しがかかったとき、自分が聞き間違いをしていると思い、しばらく気になりました。

友達が、子ども、ジュエルにしようかなって言ったとしたら、主と同じように悩みます。

イマドキ、にも幅がありますよね。

2013.3.29 11:51 6

きゅう(秘密)

〆られた後ですが…。
「こんな名前がいますよ」というご意見は、もうすでに生まれてその名前で生活している子どもや大人の話ですよね。
現存している人の名前をあれやこれや否定するのは、いけないと思います。
でも、トピ主さんのお友だちのお子さんはまだ名づけられる前なので、個人的には止めてあげて欲しいです…。
私も、友だちが子どもに英語であまり良くない意味の名前をつけようとしていた時はやんわり止めました。
結局その名前をつけて、今小学生ですが、からかわれています。

2013.3.29 12:19 8

匿名(38歳)

キラキラネームや、親の常識を問われる名前は、年々減っているそうですよ。今の小学低学年ぐらいまでが、キラキラの全盛期らしいです。

目立った名前は、お受験に始まり、就職にも不利です。なぜ不利かは、変な名前の親が問題を起こすことが多いんですよね。

ひらがなの名前をつける保護者も、その手の方が多いそうで、あまりお受験されるかたはつけない方がいいそうですね

2013.3.29 20:59 5

匿名(33歳)

今どきの名前、本当にビックリですよね・・・。

でも、今はごくごく普通の「なおみ」という名前も
もとは欧米人の名前なんですよね。
昭和初期のころは非常に奇抜な名前だったそうです。

そのうちキラキラネームも普通になっちゃうんでしょうね。

2013.3.30 20:22 3

まあ・・・(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top