HOME > 質問広場 > くらし > その他 > ジョイントマットにかわる...

ジョイントマットにかわるものを教えてくれませんか?

2015.11.19 22:29    0 2

質問者: みかんさん(34歳)

もうすぐ新しいお家に引っ越しです。
1歳児の息子がいます。

ものを投げたり落としたりして床は傷だらけです。
ジョイントマットを一部リビングにひいておりますが、
ジョイントマットの隙間にホコリなどがたまってしまうのですが、
もっと大きいマットみたいなものがないかなと探しております。

カーペットで厚みがあってくるくるとまけて
それのジョイントマットみたいな素材版みたいなものがほしいです。
飲み物などを口からわざとびゅーーーとふきだしたり
するのでさっとふける素材がいいです。

みなさん床にどんなものをひいてますか?
まだ転んだりするのでマットはひいておきたいのですが・・
掃除機をかけるときにはずしてするのがじゃまくさいです。。

ちなみにリビングは17畳で、ほとんどそういうマットをひきたいです。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく1歳の子どもがいます。

我が家も元々賃貸のリビングの一角にジョイントマットを敷いていましたが、私もジョイントマットの隙間に埃がたまるのが嫌&掃除が面倒で(毎回剥がして掃除機してたので)新築への引越しを機にタイルカーペットにかえました。ジョイントマットの塩ビのような素材も気になっていたので…

丸めることはできませんが、防ダニ防汚加工がしてあって水分も弾くので汚れはすぐに拭けば残りません。水洗いできるので拭き取れない汚れは、汚れた部分だけ洗えます。
普段は毎日掃除機+時々拭き掃除です。
ジョイントマットよりは高価ですが、色や模様、大きさも種類が多くインテリアに合わせてジョイントマットよりも大人っぽくオシャレになって気にいっています。

ちなみに20畳のリビングダイニングの、半分以上(ダイニングテーブルのスペース以外)に敷いています。

2015.11.20 00:15 1

シュフー(29歳)

ネットベビーという楽天にあるお店でサークルにサイズの合うマットを購入しました。
結構高いですがジョイントマットと比べるとかなり使い勝手良いですし、長持ちしそうなので安い買い物だと思ってます。

ちなみにサークルは赤ちゃんを閉じ込めているような感じがして購入を戸惑っていましたがここのサークルはとても広い上に安くて赤ちゃんを閉じ込めているという感じは全くなくプレイルームになっています。
マットもサークルも色も選べて可愛いです。

ジョイントマットの下ってかなり汚れやゴミ溜まって汚いですよね〜
意外に変形していくものなのでパズル部分が合わなくなってきた部分もあり新しいものを購入するとは無駄な出費です。

うちの子は汚いそれをめくり外してくくらいにもなってきたのでこのマットは本当にオススメです。
厚さもあって丈夫でクルクルは出来ないけど4つ折りにできます(しかも軽い)
しばらくは子供用の遊びマットとして使えそうです。

ジョイントマットだと寝返りで頭を床にぶつけても(うちの子は動きが激しいのでぶつけてしまうので)薄くてそんなクッションがわりにならないですし。

その後も布団の下に敷いて暖房対策など何かと使い道がありそうな物ですよ。大人のお昼寝にも。
寝相の悪い子の壁のガードにも使えます!
是非見てみてください。

2015.11.20 07:46 1

いいものあります!(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page