HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 肝斑(しみ)がひどくなっ...

肝斑(しみ)がひどくなってきました

2010.3.28 13:48    0 4

質問者: ひろこさん(36歳)

5年ほど前から、両頬にうっすら肝斑がありました。ここ最近、両頬の肝斑は濃くなり、ついに、両目の横にも大きな肝斑ができてしまいました。

3か月ほど前、美容整形外科へ行きました。フォトエステとピーリングの治療を受けました。本当は、薬を使うことがいいそうですが、私は、不妊治療中の為、薬は飲めません。
しばらくして、肌質はよくなりましたが、肝斑は変化なく、さらに目の横まで出てきたので、病院へ行くのをやめました。

薬を使わないで、よくなる方法はないのでしょうか。
どなたか、ちょっとしたことでもいいです。何か方法がありましたら、教えていただきたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も最近ストレスと若い頃の手入れ不足でシミが目立ちます。
 最近はオーガニックタオルでの洗顔やイオンスチームの美顔機を続けています。美容液はドクターシーラボの377が結構効きました。今年トランシーノの美容液が出ましたね。こちらは他のカウンターコスメより美白成分(トラネキサム酸)が多く(濃く)入っていて注目されています。
 飲むほうの薬がNGなのでしょうか?東大が開発した東大式トレチノイン療法が有効だと言う事で色んな皮膚科で取り入れられていて気になっているのですが…。ネットで調べるとかなり出てくるのでよろしければご覧ください。
 少し薄くなったとはいえ薄暗い所で自分の顔をみるとまだらに沢山のシミが目立ってゾッとします。。正直これからの季節外へ出たくありません…。
 つたない文章で恐縮ですが、共にキレイな肌を取り戻す為頑張りましょう~!!

2010.3.29 09:21 43

もえ(32歳)

この前NHKのためしてガッテンを見てたら、肝斑についてやっていました。

両頬に出るしみは、皮膚の摩擦からメラニンが発生して生まれるものもあるそうです。
番組の中では、皮膚科医からあることを指示されて対処したらしみが薄くなったとやっていました。
普段の洗顔を出来るだけ摩擦のないようにするってだけでした。
石鹸をよく泡立てて、泡を押し付けるだけ。汚れは泡が落とすのだからそれだけでいい、とのこと。
クレンジングは普段の化粧では特別要らないくらいだそうです。
もし、するのだったらそれも絶対こすり付けないように。また基礎化粧品などをつけるときも、摩擦は避けてください、とのことでした。

注意点は、これから紫外線が強くなる時期よりは冬に向かっていくときの方が改善が早いとのことでした。

私はアレルギー湿疹持ちで、背中とか腕とかよくポリポリ掻いてしまって、くろずみができることが多々あったので、皮膚への刺激がしみを作ってしまうのか、って納得しました。

でも、よくあわ立てて軽く洗う、なんてそれだけのことで顔のしみが減るの?って疑問は湧きましたけどね。って、皮膚を気にしている人なら、普通にやってることですものね。参考にならないかもで、すみません。

2010.3.29 10:02 31

かぜ(39歳)

以前婦人科と美容皮膚科の病院に勤めていました。

肝班はレーザーやピーリングは効かないですよ!

ビタミンCとトランサミンを飲むと薄くなりますが数カ月は

必要です。トランシーノなどはその薬が濃度が薄く作られています。

ビタミンCは不妊でも妊娠でも飲んでも問題ないですし

トランサミンも抗炎症や止血なので妊娠したら辞めれば問題

ないですよ。

気になるのでしたらビタミンCだけでも気長に飲んでいると

薄くなります。

レチノールはビタミンA系なので妊娠中は禁忌ですのでその辺は

ご注意くださいね。

2010.3.29 20:35 22

るんる(34歳)

もえさん、かぜさん、るんるさん、お返事ありがとうございました。
日増し、鏡で顔のシミをチェックする回数が増え、悩みのピークになっていました。

もえさんが、教えてくださった、東大トレチノイン療法検索してみました。すごく、興味がわきました。もう少し、詳しく調べてみたいと思います。

かぜさん、やはり洗顔の仕方が大切なんですね。石鹸の泡で洗うことは知っていましたが、なんだか、汚れが落ちていないような気がして、シミのところを優しくではなく、しっかり洗ってしまっていました。摩擦しないように気をつけて、洗いたいと思います。

るんるさん、まずは、ビタミンCから服用っていきたいと思います。今まで、ビタミンCのサプリは飲んだことありませんでした。身近なもので対応できることを知り、嬉しく思います。

皆さんのお意見を参考に、ケアーしていきたいと思います。

2010.3.30 15:51 57

ひろこ(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page