HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 妊娠中の上の子の病気

妊娠中の上の子の病気

2015.11.25 18:53    0 2

質問者: いぇえすさん(35歳)

保育園や幼稚園などでお子さんが病気をもらうことってよく聞きますよね?
お母さんが妊娠中だった場合、看病でもらうことが多いと思うんですが
みなさんどうされてるんでしょう?
薬も飲めるものは限られるし、とても大変だと思うんですが。

まもなく春から子供が幼稚園いきます。
集団生活経験がないんで、風邪を何度か引いた経験しかありません。
私が妊娠希望なんですが、入園前後は病気をもらうことを考えて
妊娠は避けた方がいいでしょうか?
みなさんどうされてるんですか?教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

三人目を妊娠中です。
長女が年長、次女が年少で、共に保育園児です。

二人目の時も今回も、毎月のように私も風邪を引いていますが、酷くなりそうな時には産婦人科で薬を処方してもらっています。

二人目妊娠中はかなり酷い感染症を移され、強めの抗生物質も飲みましたが、お腹の子に影響はないと言われました。

妊婦でも薬は飲めますよ。

私の場合、風邪よりもつわりの時期が辛かったです。

幸いつわり中に風邪を引くことはありませんでしたが、ご飯を作ったり、遊びの相手をしたり、何をするにも辛くて辛くて。。。

過ぎればそれすら良い思い出ですが、夫や実母の協力が無かったらつわりの時期は乗り切れなかったと思います。

二人目、三人目妊娠中の体調不良を乗り切るには、頼れる人がいるかいないか、が重要な気がします。

2015.11.25 22:10 5

産休(38歳)

わざわざ妊娠を避ける必要はないと思います。
体調を崩しても、産婦人科で妊婦が飲める薬を処方してもらえます。
私が妊娠中に上の子は色々病気しましたが、私は鼻風邪くらいしか引きませんでした。
上の方も書かれてますが、子どもからもらう病気よりもつわりの方が大変でしたよ。

ただ、妊婦が感染すると危険な病気(りんご病など)が園で流行ってる時期には、妊娠を避けた方がいい場合もあるかもしれませんね。
私が2人目妊娠中に、園でりんご病が流行りました。
上の子にもうつってしまい、私は妊娠初期だったので焦って病院で抗体の検査してもらいました。
幸い私には抗体があり(おそらく子どものときに不顕性感染したのだと思います)りんご病にはかかりませんでした。

自分の既往歴を確認し、園でどんな病気が流行ってるかこまめに情報収集して、ひどい感染症はもらわないように気をつけるといいと思います。
手洗いうがい、アルコール消毒、こまめな換気(あれば空気清浄機)で予防するといいですよ。
でも、上の子がいる以上…風邪をうつされるくらいは仕方ないと割り切らなきゃ、いつまでも子作りはできない気がします。

2015.11.26 11:19 12

らららら(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page