HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 病気を沢山する子のお母さ...

病気を沢山する子のお母さんが先輩顔なのはしょうがない?

2012.4.17 18:46    0 6

質問者: ばけばけばーさん(30歳)

二歳半の娘は生まれてから二回、37度の熱を出した以外、病気をしたことがありません。二回共、3日程度で治り、病院に行ったのは一度目の時に一回、処方箋で出たお薬を飲んだのもその時だけです。
二回目は市販の風邪シロップを薬剤師さんに相談して買いました。
それ以外に病院に行くのは耳掃除と予防接種だけです。

保育所はまだ行っていません。

内一人だけ、言い方は失礼ですが頻繁に病気をするお子さんがいる知り合いのことです。
保育所に入れているのですが、病気を繰り返しほとんど行っていません。ママも働いていません。詳しい経緯は聞いていませんが、パートに採用され申請後、保育所に入れてからやめたそうです。ちなみに私の住む地域は待機児童ゼロです。

突発性発疹、インフルエンザ、ヘルパンギーナ、ロタ、ノロ、中耳炎、風邪、胃腸炎症、他聞き覚えのないものまで、その時期には流行っていると聞くものは必ずかかるそうです。

なにか病気をすると病後、報告されます。○○はかかった?まだ?何でも早く経験しないと!免疫がないと弱い子になるよ!●●という薬はどうのこうの、と色々な薬に詳しい話を延々します。
しかも、我が家は保育所の近くにあるので、保育所早退の帰りや病院帰りに出会った時があり、うつしたろか~となど、子どもに子どもさんを抱きつかせたりのするんです。

市内ほとんどの病院情報にも精通しているのですが、どこも悪ろくなもんじゃない!ばかり。

そうなんだ、と聞いていますが、
疲れます。特に、病気をしていないうちの子を、外で遊ばせていない、過保護と決めつけます。

顔の広いママなので後々の近所付き合いを考えると邪険にもできないのですが、ストレスです。

その人の考えでは何でも経験しないと!だそうです。私も病院経験や看病経験もないの?どうするの?など、ちょっとバカにした感じで云われます。
でも、病気も?ですか?

うちの子は病気もしないで、元気でなにより、と呑気な考えではなく、病気すらしない、どうしよう、と危機感をもつべきなのでしょうか。

幼稚園に四歳からいれる予定です。集団生活に入ると病気はしょうがない場合もあると思います。が、今は元気がなにやりと思います。
どうでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全く意味がわかりません。自分の子どもをわざわざ病気にしたいですか?大体そのママは働いてないのに保育所に預けてるんですよね?特に自分が病気だからとかでもなく自分が楽したいから病気がちな子を預けるんでしょうか?

その考えも病気をするほうが良いって考えも全く理解が出来ませんので私ならかかわりません。大体、感染する可能性のある子を近づける自体性格的にダメな人なんだと思います。

私の知り合いにも保育園でよく病気をもらう子がいましたが、まだ感染力のあるときでも遊びに来るので疎遠にしました。
わが子がうつって辛い思いをさせるのは嫌ですから。

顔が広くても幼稚園も違うわけですし小学校に入れば子が自分で友達を連れてきます。疎遠が一番ですよ。

2012.4.17 21:06 14

ゆうまま(秘密)

わが息子は幼稚園の年中です。

2才くらいまではまったく病気もせず一度も熱はでたことありませんでした 一度だけ熱がでたのは生後八ヶ月で突発になったくらいです。

しかし3歳から突然喘息ぎみの症状がでてきました。
ばけばけさーさんところみたいに病気とは無縁だったんですが 一転 書かれてる病気すべてなったと思います。

ましては4年保育で幼稚園にだしたのでそれからは、おたふく 嘔吐下痢 インフル ロタ ノロ もう色々もらいました。
防ぎようもなく感染しました。
嘔吐下痢は私まで感染して死ぬ思いをしました。

でも年々減ってきている我が家の病気事情ですが
まだまだ季節によっては病気多発中です。

うちは喘息系なのでとても病気が多いですしそれは仕方ないし
病気しないならしないでそれはいいのでは?

気にしすぎです。

確かに病院通い中にうつしてやろうかなんてちょっと非常識です、冗談かもしれないけどひきますね。

病院に対してくわしくなってしまうのはそんなに病気をするからです。私も毎月何回もいくことがあるので詳しくなくても
情報が知識に変わってしまっています。

あと病気をしてるほうが免疫がつくと先生からもいわれていますが、私は小さい頃からまったく病気をしなかったけど今でも元気です。風邪もひきません。

あまり人がどうこうとか気にしなくていいのでは。

ただ幼稚園にいったらクラスで体が強い子も感染したりしています。幼稚園では だれがうつしたとかもうどうでもいいことで
学校にいくかぎり避けれないことと親は認識しています。

病気をしないほうが親としては心配も労力も減るし助かると思います。ただ今後ずっとそういう状態が続くとはいえないのでそれだけわかっていればいいのでは 適当に聞き流せばなんにも問題ないと思います。

いろんな人がいるので そんな方に腹を立ててたら幼稚園では
もっと大変です。先輩ママやらやたら幼稚園事情に詳しい方がいるので流れないようにしないとママ付き合いに疲れ果ててしまいますよ!

適当にしていきましょう!

2012.4.17 21:18 16

どうでもいいのでは(38歳)

うちも現在2才7カ月の息子が主様のお子様と同じように、それほど病気もせず(風邪と突発性発疹で高熱を出したのが2回ほど・・・それ以外は至って健康)今までは元気に育ってくれました。

私も逆に、少しは病気して免疫をつけた方がいいんじゃないか・・・とか、あまりに健康で心配(変ですけど)なんて思ったりして^_^;

でも主様の言う通り、やっぱり健康が一番ですよね!(当たり前ですけど)
病気して苦しそうにしてると、見てる親も辛いし、代わってあげたいと思いますもんね。

そのママは健康な主様のお子さんが羨ましくて、逆に上から目線で嫌味な言い方をするんじゃないでしょうか・・・
そんな意見はスルーしちゃっていいですよ~。

健康でなによりです!!

2012.4.18 01:30 16

ピヨ(37歳)

はじめまして
病気を沢山してるかはわかりませんが一歳半位までは日割りすると3日に一度くらいは娘の通院をしてました。入院もしました。
人にうつすかもしれない病気の子供を他の子に抱きつかせるなんてありえません。

看病経験で経験豊富って逆にうれしくないですよね、子供からうつったり、病院の待合室でよその子からうつったりと母親もしょっちゅう風邪ひいてます。

母子共に健康が一番です。

2012.4.18 08:00 9

mm(36歳)

元気で何より・・・でいいと思いますよ。
うちの子は、幼稚園入園前に突発をやった以外、ほとんど病院のお世話になっていません。
そして、幼稚園に入ってからは、風邪もほとんど引かず、水疱瘡と予防接種のみで病院に行っただけです。
なので、卒園の時に皆勤賞で表彰されました。
習い事にもいっているし、テーマパークなどにも連れて行っていたし、外出が多く、過保護に育てなくても、その子の持って生まれたものもあるのだと思います。

「病院知らずで羨ましいでしょ~」くらいな気持ちでいればいいのでは?

2012.4.18 10:18 10

ユキ(37歳)

病気になって強くなると言う考えは間違いですよ。
病気にならなくても、強くなります。
小児科で言われましたよ。

感染するものについては、幼稚園に入ってからですよね。

まだ、小さいうちは重篤なことにもなるので、今まで通りでいいと思います。

めんどくさいですが、スルーして関わらないようにしましょう。

2012.4.18 10:35 6

しょうがないより、怖い?(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page