HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 近所の子どもが気になります。

近所の子どもが気になります。

2018.5.21 11:25    2 8

質問者: みねこさん(44歳)

こんにちは。

新興住宅の建て売りに住んでます。
Uの字に家が10棟並んでます。

Uの真ん中は共同の道路となるのですが、おそらく、入り口二軒の小学生 4人がスケボーをよくしてます。

スケボーで折り返しするのに 共同道路以外の敷地内に少し入ってきて、よその家ですが、車が置いてある狭い隙間をスーッと入ったりして、車を傷つけるのでないかと見ててヒヤヒヤします。

我が家の敷地にも、少し入ってくるのですが、主人が車通勤の為、今のところ大丈夫ですが、たまに電車出勤の時に車を置いてる場合もあるので、気になってしまいます。

我が家は子どもが出来なく、後から越してきました。なかなか入っていけず、挨拶程度の付き合いです。

その子供の奥さん達は先に越してきたのと、子供を通じてご近所と仲が良いみたいです。

注意なんてしない方がいいですよね。
読みにくくてすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

直接注意して角が立ってはいけないので、管理会社に伝えるのが良いと思いますよ。

2018.5.21 12:42 11

ゆり(38歳)

我が家も似たような悩みを抱えていました。
近所の子供が家の前の道でボール遊び、自転車で暴走。
通りは多くないにしても普通に車が走る道路です。
引っ越して来て最初に見かけた時は唖然としました。
ボールが他人の敷地に入ってもズカズカと入り込んでもへっちゃら。
敷地に入るだけならまだしも、うちはリビングの窓に当てられましたよ。
割れなかったから良かったようなものの、子供は謝りもせず逃げました。
子供だけでなくその親も一緒になってボール遊び、今だにしています。
あまりの常識の無さにただただ呆れています。
近所付き合いもしたくないです。
一度注意したら逆ギレして、挨拶しても無視、真正面から会っても顔を背けて無視してきます。
信じられないバカ家族です。
まず、車が通るような道でスケボーの練習はダメです。
他人の敷地に入るのももちろんダメです。
いつか車に傷をつけてしまう可能性は十分考えられます。
本来なら注意すべきことですが、うちの近所のように注意しても親子共々逆ギレするだけで、改善されないと思います。
逆に近所中から総スカンを食らう可能性すらあります。
どんなに正論を唱えても非常識な奴らには通じない上に、なぜか自分が住みづらくなるという理不尽な状態に陥りかねません…。
子供たちがスケボーを始めたら目を光らせ、万が一傷をつけられたら親御さんから修理代を支払っていただいたらいいと思います。
防犯も兼ねてカメラをつけるという手もありますが、費用がかかります。
さすがに傷をつけておいて修理代を払わないということは無いのではと思いますが、
それでもその親たちは「何よ、子供がしたことなのに!」と逆ギレするでしょうけどね。
もし傷をつけておきながら逆ギレして総スカン食らっても、主さんは全く悪くないので堂々と生活してください。
何も無いことを祈っております。

2018.5.21 12:50 22

まりか(37歳)

住宅街なら自治会や町内会がありますよね。直接注意するなら、やんわり「車に当たるから入らないでね」くらいにしておいて、苦情は町内会などに相談という形で持ち込んだ方がいいです。
まだ何も起こってないない状態ですから、あまり上からギャンギャン捲し立てずに「見ていて心配になったので、町内会から注意喚起してもらえませんか」と相談してみては?
その子達の通う小学校のPTAも町内であるはずですから、合わせて「町内会の方から、PTAさんにもお伝えいただいて保護者さんに伝わるようにしていただけないでしょうか」とお願いしてみたらどうでしょう。

2018.5.21 15:27 15

レト(41歳)

衝撃で録画を開始するドライブレコーダーかゲートを付けることをおすすめします。

ゲートはお子さまが産まれたときに飛び出し防止にもなりますよ。

あまりに酷いときは直接ではなく学校に匿名で電話してください。

2018.5.21 20:01 2

まる(37歳)

分かります分かります。
うちのあたりも同じようなUの字のつくりでそのうちの2件が同じように道路でスケボー、自転車、野球、道路にチョーク?で落書きしてのゲームなど頻繁にしています。
近くの子どもも呼んできて遊んでいる状況で、その親が「ここは遊び場があっていいわー」と言っていたのが聞こえてきて、こっちはいつも我慢したりヒヤヒヤしているのに怒りを覚えました。
庭の花壇の花か折れていたり、外の水道にくるくるに丸められた葉っぱが大量に入っていたり。でもこの2点ともみていないのでなんとも言えませんが疑ってしまっています。

うちの辺りは自治会も匿名では受け付けてもらえませんし、学校に電話したいなと最近思っているのですが、どのように言えばいいかが分かりません。
そのお家の住所、名前、学年くらいはわかりますが、クラスは分かりませんし、お子さんのお名前もはっきり分からない状況です。

自転車、スケボーなど事故に繋がり兼ねないことはとにかくやめてほしいですが、直接いうつもりはないので我慢していますが、学校に通報したいです。

2018.5.21 21:34 9

小松菜(秘密)

オープン外構なんですね。
可能なら他の方も言われてるように、車庫の門扉を取り付けたらいいと思います。
お金はかかるけどストレスは少なくなると思います。
ゲート型、伸縮門扉がありますがホームセンターのリフォームコーナーで相談してみてください。
うちはしっかりした門扉を去年取り付けました。
防犯にもなるのでおすすめです。
直接注意したりするのは怖いですね。
言うとしたら自治会か学校ですかね。

2018.5.22 08:49 7

菜穂(38歳)

学校への通報のしかたですが、通報者が特定されない住所で構いません。

何時ごろに道路でスケボーをして困ると話せば小学校側で調査します。

うちの小学校は特定されたら呼び出し、特定できなくてもその地域の子供たちを集めて指導されます。

2018.5.22 13:05 0

まる(37歳)

返信が遅くなりすみません。

同じような状況の方いらっしゃるのですね。ボールは本当に嫌ですね!

うちのUの字の道路は、そこの住人や、宅配業者くらいしか車が入ってこない為、学校側に伝えても、親たちは道路と認識されないかもです。

自治会の連絡した場合、もし名前が漏れてしまい住みにくくなったら。。と思うと情けない事にまだ勇気が出ません。

ゲートは、家の構造上、コンクリートを削ったりする必要がある為、大工事になりそうですが、すぐには無理ですが、今後考えてみます。

やはり親への注意はトラブルになりそうだし、子どもが敷地に入ってきたら、やんわり危ないよと注意してみます。

そこの親は地域的に顔が広く(地域の防災訓練でわかりましたが)もめると、噂されそうです。 

本当に難しいですね。
いろいろ真剣に相談にのって頂きありがとうございました。

2018.5.24 17:45 0

みねこ(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top