HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お下がりをあてにされ断る...

お下がりをあてにされ断るとそっぽ向くご近所ママ

2011.2.11 13:54    0 13

質問者: つるひめさん(36歳)

こんにちは。
2歳の娘がいます。
長い間治療をしていたので二人目は考えていません。
自然に出来れば嬉しいのですが今は娘だけを可愛がりたいと思い育児をしています。
ご近所のママには7歳の息子がいます。
年齢も上だし最初はお姉さんみたいな感じでとても良いママだと思っていました。
娘の服は特にブランドを着せるわけではないけれどシンプルな格好を心がけています。
そういうのがそのママも好きみたいなのです。
会うたびに「可愛いよね、センス良いよね、良いね女の子は」と挨拶がわりに言われることも多くさらっと流すこともしばしばですが悪い気はしませんね。
ある日「私の妹が女の子を生んだのよ、息子の服をたまにあげるんだけどやっぱり女の子の服ではないよね、つるひめちゃんのところは二人目生むの?誰かにお下がりあげるの?」と珍しく色々聞いてこられました。
ちょっとひきました。
とっさに「従姉妹が保育園に通わせているから欲しがっていて。。。あとはリサイクルに出して小銭稼ぎしたりかな」と言うと「そうなんだ」と言われその場はそのような会話で終わりました。
次に会うと今までの愛想はなく挨拶をしてさらっと行っちゃうようになりました。
これって我が娘のお下がりを欲しがっていたけれど私があげないからですよね。
正直びっくりとこういう人ってよくいるわ~と納得している自分がいます。
これからも挨拶はしますがそういう話はしないつもりです~でもそこはお金持ちだし妹さんに買ってあげれば良いのにと思います。
勝手なお節介ですけれど。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそういう人イヤですね~。
遠回しで聞いてくる図々しい感じがイヤです^^;。

2011.2.11 14:22 49

シホ(37歳)

私なら、2人目の予定もないのなら
気持ちよく『どうぞ』とお下がりあげると思います。
本当に従姉妹さんが欲しがっておられるとしても
少しくらいは分けてあげてもいいような・・・。

そのママさんの態度も良くないと思いますが
つるひめさんの態度もよく分かりません。
どうして分けてあげないんですが?
そのまま思い出として保管されるのかなぁ。
使ってもらうって、結構嬉しいものですよ。

2011.2.11 16:50 31

そうちん(39歳)

それが原因なら、そのママさんはなんて自分勝手で図々しい人なんでしょうね。
スレ主さんから「お下がりあげようか?」とでも言ってもらえると思ってたんですかねぇ。
まぁ、でもこれで相手の本性が見えたということで、よかったのかもしれませんね。

2011.2.11 17:20 40

さゆり(31歳)

急に素っ気無くされると、お下がりが目当てで今まで仲良くしてくれていたのかな?とガッカリしちゃいますよね。

私はお下がりの要求をされて、次女のために使いたいので断っているのですが、相手はめげずに会うたび「○○ちょうだい」と言ってくるので困っています・・・ちなみにその人はお金持ちです(苦笑)もう自分で買ってよ~

2011.2.11 18:19 31

メリー(31歳)

人のものをアテにするって...
ずうずうしいにも程があると思います。

私は人にねだらないし、
だからかな、ねだられると、余計にあげたくなくなります。

距離をおいた方がいい様な人ですね。

2011.2.11 20:44 39

海(38歳)

そういう言い方イヤですよね~。

>やっぱり女の子の服ではないよね。
>つるひめちゃんのところは2人目産むの?
なんて言う聞き方がいやらしいです。
はっきり「よかったら何枚か譲ってもらえたら嬉しいな」
って言ってくれるほうがまだいいですね。
そんな感じの誘導はイラっときてしまいます。

2011.2.11 23:52 19

とくめい(36歳)

おさがりって頂くにしろ、あげるにしろいろいろ考え方があるなあって自分の経験から感じます。私は特に生まれて最初の頃はすぐ大きくなってしまうだろうし、頂けるおさがりがあるなら周りに声をかけておいておこうかなっていう感じで、義理の姉や友人に妊娠中から声をかけてました。

友人は性格的にも似ている人が多いせいかおさがりをあげることにももらうことにも抵抗がないみたいで、快くきれいに洗濯して、きちんとサイズ別に分けるなどして早め早めにくれました(買わずに済むようにという配慮だったのだと思います)。

義理の姉は割と潔癖症な所があり、いまいちおさがり自体あげるのが好きじゃない感じだったので、それならもう気にしないでねといいました。結局臨月ぎりぎりになっておさがりが届けられたのでちょっと不思議な気持ちにはなりましたが…。

おさがりを頂くかどうかはあまりお金持ちかどうかは関係ないような気がします。そのご近所のママも一応気を使いながら主さんに聞いてみたものの、いまいちな反応だったので、ちょっと気まずくなって話しかけづらくなったのかな、と思いました。主さんがその方と疎遠になっても別にかまわないならそのままにしてもいいと思います。私だったら、自分のセンスをほめられて、おさがり良かったら頂けるかな?と言われたら、全部じゃなくても喜んで渡すかな~と思いました。

2011.2.12 00:56 19

ヒヤシンス(38歳)

その態度にはドンビキですね
逆に本性見えてよかったのでは?

>どうして分けてあげないんですが?

これは別に買った人の自由ではないですか?
ここを責めるのは違うような。
しかもそのママ友は自分の子ではなくて
妹さんの子供の為って何かそこまで
ガッツク必要あるのかな?と思いますし。
最近も似たようなスレ立ってましたけど
オークションやリサイクルで売るとお小遣い稼ぎにもなりますし
人にあげるのがいいかオークションに出すのがいいかは
人それぞれではないですか?
分けてあげない事を責める方が私にはわからないです。

2011.2.12 11:35 34

サラサ(32歳)

私もどうして分けてあげないんですか?と言う意見には??です。
あげたいと思う人がいても別にいいと思いますし、そうでない人がいても別にいいと思います。
人にあげるのも面倒くさい時ありますよ。
こっちからあげると言うのであればいいですが、向こうから言われると毎回毎回アテにされる場合もありますしそうなると、うっとおしいです。
後になる方が断りにくい事もありますし、それなら最初からそう言う事はしないと言う人も私の周りにはいます。
もう1回着たら捨てようと思っていても人にあげるとなると、洗濯したり、アイロンかけたりしないとと言うのもめんどくさいですしね。
そんなの気にしないと言う人はあげたらいいと思いますがそこまで気にする者にとっては正直面倒くさいです。
それにあっちにあげたら他からも催促されると言う場合もありますしね。
逆にどうして人に催促してまで妹さんの子供への服が欲しいのかと思ってしまいます。

2011.2.12 16:03 27

こっこ(32歳)

なぜ分けてあげないんですか?

そうですね、責めるつもりはなかったのですが
不適切だったと思います。
すみませんでした。

お下がりをいただいたり、まわしてあげたりということは
私の周りではよくあることなので
普段からセンスを褒めてくれていた人から
おさがりほしいのかなぁ・・・と思う態度を察したら
私ならまわしてあげるかな、と思ったので
どうしてなのかな・・・?と書いたつもりでした。

つるひめさんには不快な思いをさせてしまい
本当に申し訳ありませんでした。

2011.2.13 00:12 11

そうちん(39歳)

私はめんどくさがりなので
お下がり貰わないし
あげないです。

どっちも
何かしら
気を遣いたくないからです(^_^;)

あてにされるのは嫌ですねぇ・・。

2011.2.13 01:26 13

風船ガム(35歳)

お下がりって、自分からあげたいと思ってするのと、催促されてするのでは大違いですよね。
私のご近所にも催促する人がいて、最初に譲って以来、会う度に「この靴かわいい!来年にはうちの子の足にぴったりだからまわしてね。」などと言われる羽目になりました。もうドン引きで、我が子の物なのに、まるでその人の子供の借り物のような気さえしてきてうんざりです。
つるひめさも、そんな図々しい人とは挨拶程度のお付き合いにされて正解だと思います。

2011.2.13 01:58 20

まい(38歳)

厳しい意見や共感していただいた意見などありがとうございました助かりました。
こういう人っているんだという感じで流します。
これから気を遣ったり遣われたりめんどうです。
今なんて子供服は安く売っていますし百貨店やブランドにこだわらないといくらでもありますね。
みなさんありがとうございました!

2011.2.13 17:01 12

つるひめ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page