HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんを見ると涙がでます

赤ちゃんを見ると涙がでます

2004.9.12 22:42    0 24

質問者: みどりさん(32歳)

こんばんは
私は妊娠希望の主婦です。
私は弟夫婦の近くに住んでいて、しょちゅう顔をあわせるのですが、
甥っ子、姪っ子(赤ちゃん)を見るたび悲しくなります。
可愛がっているのでよく遊ぶのですが、可愛いと思えば思うほど
「自分は一生母親にはなれないのではないか」と思ってブルーになります。
もちろん親にもいろいろ言われ嫌な思いもしますが、そんなことより、お母さんと呼んでもらうことが出来ないのかと思うと涙が出ます。
電車の中でも赤ちゃんを見ると涙が出ます。
うちはどうやら主人が不妊の原因みたいで・・・。
自分が原因ならば、痛い治療の我慢できるし、主人にもグチれますが、
主人が原因となると無理に治療をすすめるのも酷だしグチなんてはけません。
ただ赤ちゃんの事を考えると、ひたすら涙が出ます。
婦人科で奥さんには原因ありませんねーと言われてから、ずっと足踏み状態です。
夫婦二人が幸せ・・・と心から思いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>うちはどうやら主人が不妊の原因みたいで・・・。

ご主人は検査されたんでしょうか?不妊はお互い異常がないことも多いので、検査もせずにご主人のせいだと考えるのは早いような気がします。家も妊娠を希望していますが、(1年半妊娠していません。)検査の結果は二人とも異常なしでした。
お互い早く子供を授かることが出来るといいですね。それまでは二人でしか出来ないことを楽しんでみてはいかがでしょう。

2004.9.13 00:58 17

匿名(28歳)

みどりさん、はじめまして。

一生母親になれない・・・と思うのはまだ早いんじゃないでしょうか。
みどりさんはまだ、不妊治療していませんよね?
ご夫婦でしっかり今後の人生?を話し合ってみたらいかがでしょう?
旦那様も本当に2人の子供が欲しいという気持ちが強ければ
不妊検査も治療も協力してくれると思いますが。

うちは夫に不妊原因だあってAIHをしていますが
病院で漢方薬をもらってだんだんと改善してきましたよ。

何事も・・・前にすすまなければ何も変わらないと思います。
私は泣いているだけでは嫌なので、とにかく今やれることを
精一杯がんばっています。

2004.9.13 09:08 12

匿名(29歳)

なんだか旦那さんの陰口をたたいているみたいで、感じ悪いですね。
悲劇のヒロインきどりはやめなさい。
みっともないわよ。

2004.9.13 09:16 10

おちよはん(秘密)

涙が出るお気持ち、とてもわかります。

2004.9.13 12:01 20

もか(秘密)

みどりさんこんにちは、お気持ち良くわかります。私もみどりさんと同じで赤ちゃんを見ると、とても辛くなります。欲しくてどうしようもなく落ち込みます。うちは乏精子症で、顕微受精でしか授かる方法はないと言われました。旦那に愚痴りたいけど、ストレスでもっと悪くなると困るので、文句も言えません。しかし、一つでも方法が有るならマシな方だと思い今度また3回目の顕微受精に挑戦したいと思っています。みどりさんも前向きに何か方法がないか病院で検査してもらって頑張って下さい。いつか私たちのこの手で我が子が抱ける日が来る様に頑張りましょう!

2004.9.13 12:57 9

マハゼ(31歳)

私も匿名さんと同じ意見です!
まだちゃんと検査されていないのに、決め付けてしまうのは
どうかと思います。

みどりさんは優しい人なんですね。もしご主人に原因があれば
無理にすすめるのも…と相手を思いやってあげられるんですもの。

一度ご夫婦でよく話し合ってみてはいかがですか?
“私は、あなたの赤ちゃんがどうしても欲しいの、協力して
欲しい”と話されたらどうですか?

二人で一緒に検査してみたら、また解決策がきっと見つかるはず
です!
後から後悔しないためにも、前に進んでみてください。
応援しています!

2004.9.13 13:22 8

みかん坊や(秘密)

 私も以前、同じような状況でした。お気持ちとてもわかります。
 でも、いろんな辛い経験を重ね、
 今は、自ら親戚の子供、近所の子供とふれあい
 子供って本当に可愛くていとおしいな〜と
 思うようになりました。早く母親になりたいな〜と。
 この気持ちになるのに3年かかりましたが、
 みどりさんも、あまり自分を追い詰めないで
 夫婦で力合わせて今を乗り越えて下さいね。
 
 毎日、気持ちが暗いと
 幸せがやってこないような気がして・・
 我が家は子供はいまだおりませんが
 悩み苦しんだ時期を乗り越えた今、
 夫婦のありかた、夫婦じゃなきゃできないことを
 たくさん学び、今幸せを感じています。
 お互い頑張りましょう。

2004.9.13 14:45 9

まゆ(32歳)

私達夫婦もお互い何の原因もなく5年間の不妊治療をしていました。初めは私の検査のみで異常がみられず、主人に原因があるのかとずっと思っていました。4年経ちようやく主人の検査をしたところ問題なく、とても良い結果でした。なかなかご主人に言い出せない気持ちもわかりますが、きちんと検査をしてその結果いろいろな治療方があると思います。

2004.9.13 16:10 8

らん(秘密)

みどりさんの気持ちとてもよくわかります...

私も、自分が婦人科へ通う事で解決できると思っていたのに、
旦那サマの精子検査の結果が悪く、お医者様に、
「原因は旦那さんの方だねー。あなたが原因じゃないと思うよ」
と、きっと励ますつもりで言われた言葉に、深く悲しみました。

旦那サマが最初から積極的なご夫婦はなかなかいないと思います。
うちも、「仕事が忙しいからなぁ...」と
なかなか病院へ行ってもらえないまま毎日が過ぎていきます(T-T)

私も、あまり考え込まないようにしないと、旦那サマとのお話も
冷静にできない...と自分に言い聞かせてはいるのですが、
同じように妊婦さんや小さいお子様、赤ん坊を見るたびに、
言いようもない悲しさに包まれてしまいます。

そして、この気分をそのまま旦那サマにぶつけてしまうと、
とても苦しめてしまうような気がして、ぐっとこらえてしまいます。

お互い、旦那サマとのお話し合いがうまくでき、前向きな治療に
取り組む日がいつかくるように、辛いけどがんばりましょう(>_<)

2004.9.13 17:48 8

あのん(32歳)

ちょっぴりおちよはんに同意・・・。
ちょっと悲劇に浸りすぎて旦那様への配慮がなくなっていませんか?

2004.9.13 18:37 7

みみ(30歳)

旦那さまの、お辛い気持ちを考えたら、愚痴ってはいけないのでは?

自分をおさえてるのもお辛いかと思いますが、授からなくて悲しい気持ちは、旦那様も一緒だと思います。

あなたが元気じゃないと、旦那様もお辛いですよ。



2004.9.13 19:10 6

もか(秘密)

涙が出てしまうお気持ち、お察しいたします。
御主人に気を使われているからこそ、もやもやした気持ちもあるのですね。
でも、御主人もきっと気に為さっていると思います。。

こういう時だからこそ、御夫婦の絆を深めてほしいです。

2004.9.13 19:16 6

まま(秘密)

こんにちは、みどりさん。
お気持ちお察し致します。

私も似たような状況です。
ただ、女性には母親以外の
生きる道も用意されていますよね?

私は「子供が出来ない身体」かもしれませんが
実はそれこそがその人の個性であって、
受け止めなくてはならない事実です。
言うなれば、そこから私自身の人生設計を
見つめなおさねばならない訳です。

ただし、治療をいつまで続けるかという様な
さまざまな問題点は有るかとは思いますけれど。

お母さんになることだけが
自分らしく生きるという結果では決してないはずです。

この不満足な状況を何も不妊のせいだけにも
出来まい、と最近は落ち込みながらも
私自身、思考を模索する日々です。

子供が出来さえすれば全て解決、と
問題を摩り替えないよう、私も前向きに過ごします。

ご主人にも暗い顔ばかりしているよりも
毅然とした態度で説明すればきっと
理解してくれますよ。

泣くと美容と健康に良くないんでやめましょうね、
お互い(^-^)/~~~~

2004.9.13 22:56 7

eva(36歳)

男性不妊の夫婦の妻のほうの気持ちは、私よくわかりますよ。だんな様を思えば妻はどこにも弱音を吐けないんですよ。男の気持ちを思えば、誰かに相談もできません。夫の弱みを人ににぎられてしまうから。だからといって夫にはつらい気持ちをぶつけられず。
私も医者に「精子が悪すぎるから」と言われながら5年間治療をし、今4件目のこれで最後の病院に通っています。2度妊娠しても流産で。
時々、どうして普通に産めるのにこんな痛い思いをしなければいけないの、自分は何かの罰を受けてこういう運命なんだ・・とまで思うこともありますよ。
そんなことはここでだけ書けることで誰にも言いませんが。
きっと、これを読んだ人は鬼のような妻と思うのだろうけど。やりきれないんですよ。これだけ努力して希望を持っても叶う確立は高くない。
夫は仕事しながら、治療を続け、傷つきながらも未来を信じています。
最後はたとえ2人だけの人生でも心から幸せを感じたいです。
アドバイスではなく、共感でしたが、あなたの気持ちをとてもよくわかるということを伝えたくてお返事しました。
みどりさんはまだこれからがありますよ。そう思えてきませんか?
少しずつでも幸せになりましょうね。

2004.9.14 08:27 8

toku(秘密)

悲劇のヒロインって・・・そんなつもり全然無いですよね。
うちは男性不妊で、顕微授精しかないと言われました。

自然妊娠が出来ない・・・私が原因じゃないのに?
旦那には申し訳ないけど、こんな気持になる事もありました。
治療してる時は、逆にルンルンで注射に通ってました。これで妊娠できる
かもって思ってたんでしょうね・・・。

旦那も辛かったでしょうが、私も辛かった。痛みは女性に伴うでしょ?
旦那にはもっと気を使った方が良いのでは・・・なんて事は無いと思います。

だって、治療の辛さも何もかも一人で抱え込んでたらしんどいでしょ?
旦那にも分かってもらうべきですよ。別に愚痴らなくても、今日はこんな事
した。とか報告程度で。

精子の状態なら、フーナーテストでも分かるのではないかな?
一度、先生に相談されてはいかがでしょうか?諦めないで、頑張って下さい。

2004.9.14 12:35 7

ほのか(24歳)

他の方もおっしゃっているように、治療や検査についての
詳細が書いてないのでどちらにも取れますが、男性不妊は
確定ですか?

不妊カップルの4割は男性側に原因がありますが、残りは
女性あるいは両方です。
もし精液検査がまだなら、心配している時間がもったいないので
検査を受けてみてください。

それと、ご自分には原因がないと言われたと書いてありますが、
体外受精をして初めてわかる不妊原因もあります。
そしてこれらは女性側の原因ばかりです。。

そして男性不妊が確定しているのであれば、それは今の時代
顕微授精という頼もしいチャレンジ法があります。
私の主人も男性不妊ですが中度なので、何回か人工授精を
試みましたが撃沈。よその赤ちゃんを見ては泣く毎日でした。

でもまだまだ道は残されています。泣きたくなるお気持ちは
痛いほどわかりますが、生理が来た時にしっかり落ち込んだら
あとは前を向きましょうよ。。ご主人もお辛いと思いますよ。
せっかくこの医療技術が進んだ時代に生まれることが
出来たんですから、悩んでる間にどんどん
チャレンジしてみては、と思います。

私も来月2度目の採卵を控えています。
この腕に主人との子供を抱くまでは、絶対諦めません!
一緒にがんばりましょうよ。。

あと、よその赤ちゃんをかわいがっていると空から
自分の赤ちゃんがヤキモチを妬いて、早く降りてくるかも。。

『生理1日目は妊娠1日目!』とこのジネコで学びました。
頑張りましょうね。

2004.9.14 13:43 6

ゆう(秘密)

夫婦二人とも検査して、原因が分かれば治療して、
分からなければ漢方や東洋医学など色々調べて
努力する。
それでもできなければそのとき初めて泣いてください。

私も原因不明で、それこそ血のにじむような努力を
してやっと授かりました。

旦那様に検査してとは言い辛いと思いますが、頑張って
ください。

2004.9.14 14:45 7

匿名(秘密)

 はじめまして。私もお気持ち良く分かります。また、辛いときにかぎって周りでおめでた話があったりして・・・。さて、我が家は主人が原因で1年間治療を頑張り(結局8回のAIHですが。)、先月妊娠しました。主人の本当の気持ちはわかりませんが、現実と向き合って良く頑張ってくれたと思います。治療を始めてからは、どちらが原因という考えはなくなり、二人で戦ったような気がします。難しい問題ですが、幸せのために、あと一歩踏み出してみては如何でしょうか?

2004.9.14 19:01 6

うさぎ(29歳)

涙が出るときは泣くしかないって感じですね。そのお気持ち共感いたします。
さて、奥さんに初期検査で原因が無いといわれても、それは今の段階で出来る検査での範囲だけのことで、だんなさんが問題で妊娠出来ないことを意味してるわけでないからです。
キャッチアップや、卵胞が育っても見かけだけでたまごが問題なんてよくある話です、男性の問題のほうが発見しやすいので、妻は自分は問題ないと思い込んでしまい、だんなさんが自分のせいでと思いこんでしまったり、だんなのせいで痛い思いをするとか、で治療までが時間がかかることがおおいようです。

奥さんに原因が無いですね、なんていい方する病院はどうかな?とおもいます。不妊について詳しい病院なら、上記のようなことを踏まえていてきちんと原因が不明の場合の考え方について、説明してくれる場合が多いと思います。

男性の問題で治療の余地が有るなら、治療でかなりカバーできる場合がおおいですよ、精子は変動も大きいし、治療を始めるとむしろゲイインが無いって言われた女性のほうが厄介なことが多いです。

どっちが原因なんて今の段階でこだわらないほうがいいと思います。

2004.9.14 19:15 6

すずめ(秘密)


世の中、不妊で悩まれて、泣いている方もいます。
泣いてどうなるものでもない・・そうおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。十人十色ですから、色々な意見、考えがあって当然の事。。そんなに強い人ばかりではありませんから、泣いてしまう事もありますよ。

周囲の辛い意見、暖かい言葉、あなたの一番の味方で理解者は御主人なのだから、お二人の幸せの方向を見つめて下さい。

まだあきらめるのは早いですよ。
私の知り合いで、夫婦共に5年不妊治療して妊娠した方もいます。




2004.9.14 19:17 7

bb(秘密)

 切ないお気持ちは痛いほどよくわかります。今は悲しい気持ちで一杯なのでしょうけど落ち込むだけ落ち込んだら前を向いた方がいいのではないかな。ご主人の件だって、確定ではないんでしょ?初めておちよはんの意見に共感持てました。時には落ち込むのもありだけど、まずはあなたがセカンドオピニオンで他院で精密検査するなり必要なら治療を受けるなりしてご主人ときちんと話し合ってご主人にも受診をしてもらわない事には前進出来ないですよね。
 辛い治療に耐えている人、病気で妊娠も治療すらも不可能な人、世の中色々な人がいるのです。自分の辛さで周りが見えないんだと思いますが、かくいう私も夫婦どちらも不妊なので心身共に辛い治療をしています。勇気を出して現状を少しずつご夫婦で改善していってください。泣くのはそれからでもできますよ。
  

2004.9.14 23:00 9

ざしきぶた(秘密)

あの、一つ聞きたいんですが、ご主人はまだ検査されていないの
ですよね?
それでしたら、ご主人に原因があるかどうかはまだ分からないと
思うのですが・・・。
夫婦二人とも何にも原因がなくても妊娠に至らないケースもたくさん
ありますよ。
検査もしていないのに、ご主人に原因があるようで・・・と決め付ける
のはどうかと思います。

それと、みどりさんにはすごく酷な話なのですが、もし男性不妊と
分かっても、男性がつらい治療を受けることはありません。
むしろ、女性の方なんですよ。
女性に効く薬というのはたくさんありますが、男性に効く薬というのは
ないんですよね・・・。
漢方薬を処方されて飲み続けるか。
人工授精。体外受精に踏み切るか。

でもどれをとっても、男性が治療で痛い思いをするとかはありえない
ので、その辺は逆に、みどりさんが覚悟して治療を受けなければ
いけません。
ちょっと、今の状況でみどりさんが治療を受けるようになると心配です。
何か爆発してしまうのでは?と思ってしまうのですが・・・。


2004.9.15 11:39 10

あやや(秘密)

不妊治療をしている人がとっても気にすることですよね。
でも、まだそこまでしていないし、
夫婦の間で真剣に話し合われていませんよね?
私達夫婦は、もし、子供が出来なかったら・・という内容の話し合いも
沢山してきました。
生殖器の原因以外でも、病気や障害などで自分たちの子供がもてない
夫婦はたくさんいます。
あなた方夫婦は、子供ってなんだと思っていますか?
上記のような理由で、どうしても子供を作る事が出来ない人にだって
いろんな選択肢があります。
特別養子縁組というものだってあります。
もっと気丈になってください!母になりたいのであったら!
経済的な問題や体力的な問題もありますが、
夫婦が本当に子供が欲しいと思ったら、出来る限りの事をするでしょう。

夫が、そこまでして子供は欲しくないというのであれば、
あなたがそれをどこまで理解してあげられるか、ではないですか?

グチれない?!
夫婦ってそんなに浅いものじゃないです!がんばれ!

2004.9.15 18:48 9

くまこ(35歳)

あの、「不妊治療で男は痛い思いをしない・・」という意見が書かれていますが全ての夫婦がそうだということはありませんよ。
症例にもよりますが、重度だと男性器の手術などでは高熱も出るし、傷口も痛いです。そういう夫婦も、世の中にはいます。
どんな場合でも、話し合って気持ちをわかり合わなければ先には進めないと思います。

2004.9.16 11:59 9

あき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top