HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 性格的に空回りなのか、人...

性格的に空回りなのか、人と話すのがつらい

2015.12.10 07:08    9 5

質問者: さかなさん(36歳)

人と話すと、変なことを言ってしまったのではと、後からずっと考えてしまいます。

今は幼稚園のこどもがいるので幼稚園ママと話すとそうなり、そそくさと逃げ帰ってます。

笑顔で挨拶、たあいのないことを二言ほどやりとりすることはできますが、会話を続けることが難しいというか、なにか変なことをいってしまうことを気にして、じゃあ、と立ち去っています。

きっかけは、挨拶だけはする人はたくさんできましたが、いろんなところで休みの日にも集まってクリスマスパーティーをするなどこどもから聞くと、私はそういうのに全く声がかからないし、かけようとも思われない存在なのだろうと思うと子どもに申し訳ないです。

自分で企画して声掛するのは私には高いハードルです。呼ばれたら誘いを断るつもりははじめはありませんでしたが、それ以前に誘われすらしないことでした。

先日、下の子を地域のイベントに連れていくと、幼稚園のママたちが何組も誘い合わせて下の子を連れてきており、一人で来ていたのはうちだけでした。

来ていた人たちとはその場では話せますが、明きからにグループで座られ、ぽつんとなりました。

他にも、会話の流れで誘いやすそうな人を誘ってみたら、すでに他の人と行くことになっていて、暗に断られたり、一緒の場所に行くのに一緒に行こうよーとはならず、現地で会っても、挨拶はすれど合流にはなりません。

あくまで仲良しグループには入れず、居合わせた知人どまり。

こういうことが続き、深入りしないように、挨拶だけしてればいいかな、とあきらめるようになりました。

見た目や雰囲気的に私は人からNGをだされているのかなと悲しくなります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>見た目や雰囲気的に私は人からNGをだされているのかなと悲しくなります。

すごくシンプルなんですけど、主さんが自ら去るから、相手も遠のいていくのではないでしょうか?
別にNGは出すつもりはないけど、主さんがそうやって挨拶だけとか上辺の付き合いをするので相手もそうしたいのかと思って上辺だけなんですよ。

私も人付き合いは苦手なので、うまいアドバイスは出来ないですけど、考えてみて下さい。主さんが逆の立場だったらご自身みたいな人誘います?

2015.12.10 08:31 16

もりもり(32歳)

え、だって主さん自分で誘われにくくしてるじゃないですか。

>笑顔で挨拶、たあいのないことを二言ほどやりとりすることはできますが、会話を続けることが難しいというか、なにか変なことをいってしまうことを気にして、じゃあ、と立ち去っています。

挨拶と他愛ない二言くらいで「じゃあ」って立ち去って行く人、私だったら「人付き合いしたくない人なんだな、一人でいるのが好きな人なんだな」と判断します。まさか誘われたがってるなんて思えません。

>すでに他の人と行くことになっていて、暗に断られたり、一緒の場所に行くのに一緒に行こうよーとはならず、現地で会っても、挨拶はすれど合流にはなりません

それ、毎回必ずそうですか?その人がたまたま仲良しの人と個人的にイベント後も約束してたりなど他の人を誘えない状況とか、事情がある場合もありますよ。
グループでの事だったら、誘った人は発案者じゃなくて待ち合わせやランチの予約とか色々もう決まってて、主さんの参加を勝手に決められないから断った、とか。
幼稚園でだけでなく習い事でつながってたり、家が近所で長い付き合いのつながりもあると思うので、幼稚園以外でつながりが全然ない人とは連絡取りようがなくてなんとなく誘えてないという可能性も。

>あくまで仲良しグループには入れず、居合わせた知人どまり。

声かけてもらえないと入れないんですか?「一人で参加してて寂しかったの、一緒していい?」って言えば入れてくれると思います。あくまで向こうからの誘いを待ってるんだとしたら、それは求めすぎかと。
何も言わず挨拶だけして一人離れてぽつんと座ってたら「あぁやっぱり一人の方が好きなんだな」と思いますよ。単独行動が好きな人もいるし、誘う方だって気を遣うんですよ。

常に受け身すぎ、構えすぎなんじゃないでしょうか。挨拶も普通にして会話もしてるなら意地悪な人達ではないでしょう。主さんが勝手に壁作ってるように感じました。見た目は分からないけど、誘いにくい雰囲気は出してるかもしれません。

2015.12.10 09:01 5

うらん(35歳)

お返事ありがとうございました。

はじめはがんばって話すようにしていたんですが、なんとなく会話が続かなかったり、誘っても先に書いたようにもう他の人と行くことに決まってるからと断られることが続き、そうなってしまいました。

私一人で行動しているのではなく、下の子がちょろちょろする中での会話なので、なかなか広げられないな、と自分でも自覚はあったのですが、皆が誘いあわせて参加している場に子どもとぽつんとなり、話しかけてもわからない話題で盛り上がられたり、輪には入れてもらえないけど近くに座っているというのはなんだか
みじめで、徐々に入れてとも言いにくくなってしまいました。

そういうことから、なんとなく、仲良しの人同士で話している場所には自分からは入れない、入っても迷惑かなと思うようになってしまい、でも通りすぎるだけでは愛想がないので二言くらいは話すようにしてきました。

一人でいたい人というイメージがついてしまっているんですよね。

自分では遠慮しているつもりでした。

だいたいどのグループもメンバーは固定されているので今からでは遅いと思えます。

なので、せめて無愛想にはならないように、卒園までニコニコしていこうと思います。
ありがとうございました。

2015.12.10 09:57 3

さかな(36歳)

皆さん辛口ですね。。

私は主さんとそっくりで、楽しいと思うことや会話の内容が周りとズレてるなあと思うことが多いです。
保育園からの仲良しグループはいますが、そこは似たもの同士が集まった感じ。過度に群れないし遊ぶときは家族ぐるみです。仲良くならないならばその人たちとは合わないんだと思いますよ。
一時期、子供のためにと私も頑張ろうとしましたが疲れてしまい無理でした。
そのうち子供たちは子供たちで社会を作ります。親は知らなくても勝手に仲良くなります。気にしない方がいいと思いますよ。

2015.12.10 12:24 6

のん(45歳)

うちも幼稚園に通う子供がいますが、仲良しグループみたいなのが沢山ありますよ。
私は、子供のサッカー教室のママや、同じクラスの1人のママくらいですね、群れません。
いつも、誰か知り合いがいたら2人で話す程度です。
ランチも、幼稚園のママ、2人と1人1人別に行きますよ。
集団でワイワイは、苦手だし、気の合う気さくなママと個人的に仲良くなったらどうですか?
軽い楽しい付き合いなら、良くないですか。

2015.12.11 19:24 2

おばちゃま(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page