HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 友人祖母の危篤、対応は?

友人祖母の危篤、対応は?

2015.12.29 11:20    3 1

質問者: ソレイユさん(秘密)

20年来の友人のお祖母様が危篤だそうです。長くもって数日というところだとか。

友人とは20年来の親友でお祖母様とは自宅に遊びに行った時に一度挨拶したことがあります。(当時既に認知症で今は施設におられるそうです)
まだご存命なのに不謹慎かもしれませんが、もしこのまま葬儀ということになると友人のお父様が喪主です。お父様とは面識ありませんがお母様とは何度もお会いして自宅でご飯をいただいたこともあり結婚や出産の際にプレゼントもいただいてます。友人の実家までは車で3〜40分です。

友人はかなり不便な遠方に嫁いでおり帰省も数年に1度なので、帰省期間中にぜひ私にも会いたいとの事で今回連絡をもらいました。
私は今年1月に第一子を出産したのでぜひ赤ちゃんにも会っておきたいとのことです。バタバタして大変だろうから、もし時間ができたら連絡してと言ってあります。

もし訃報を聞いた場合、通夜葬式に参列した方がいいでしょうか?
その場合、香典はいくら包むのが妥当でしょうか?

友人やお母様とは親しいので、聞いてしまった以上何かした方がいいのでは?という気持ちと、却って気を遣われるかもしれないので何もしない方がいいのでは?という思いがあり対応を迷ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おばあ様の場合、参列までは不要な気がします。
ご両親やご兄弟ならすべきだと思いますが。
後でお線香など送っておく程度でよいのではないでしょうかね?
私も祖父母などが亡くなった場合、友人から何かと言う人は
1人もいませんでしたし、私も何もしていません。

2015.12.29 13:39 9

ふうこ(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page