HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 帰省時のお小遣い

帰省時のお小遣い

2016.1.5 13:46    2 8

質問者: あんもち雑煮さん(30歳)

今年のお正月も終わりましたね。
皆さんにお聞きしたいのですが、お盆やゴールデンウィーク、シルバーウィークなどの帰省時にもお年玉のようなお小遣いをあげたり、もらったりしていますか?
(祖父母以外にも、自分の兄弟、ご主人の兄弟などからも)
主人の実家では帰省すると舅から子供たちに必ずお小遣いがあります。
主人の兄弟間でもお年玉以外のお小遣いのやりとりがあります。
そんなわけで年に4回はそのようなお小遣いのやりとりがあるという感じです。
が、収入の低い我が家は正直痛手です…。
いただく以上は同額包むので、主人の兄弟の子供たち計6人それぞれにお小遣いを渡します。
(我が家1歳8か月が1人います)
子供たちは喜んでいるし、私が「やめませんか」と言うべきでは無いし…、主人に相談。
主人は「ケチケチ言うな、一人っ子家庭(経済的事情から今後も一人っ子です)仕方ない」と言いました。
確かにケチな話ですが、お年玉以外の3倍の出費は痛いです…。
皆さんのご家庭ではお正月以外の帰省時のお小遣い、やりとりありますか?
新年早々ケチくさい話してすいません…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり一般的ではなさそうですが、私が専業主婦なら稼いでくる人の意見を尊重するしかないな、と思います。

2016.1.5 14:31 8

ゴテ(42歳)

旦那様のご実家の習慣なら嫁の主さんがあれこれ言うのは気がひけますね…

小遣いをあげる習慣は、その家庭それぞれだと思うし、旦那様がそれで良いと言っているならいいんじゃないでしょうか?

辞めることはできないのなら、だいたいの周期の出費がわかってるので日々小遣い用に積み立てとかはどうでしょう?
急な出費でホイホイあげるとなると主さんが言うように痛い出費ですが、なんとなくあげるタイミングがあるみたいですし。

うまくやりくりしていくしか無いんじゃないでしょうか?

2016.1.5 17:11 5

ポン酢(32歳)

食わしてもらっている無収入の専業主婦の分際で生意気なことを言いました。
気分を悪くされた方、すいません。
主人の言う通りにやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

2016.1.5 23:17 2

あんもち雑煮(30歳)

お年玉以外のそんな習慣はないですね。
祖父母が孫にお小遣いを渡すのは聞きますが、普通はそこまで止まりで兄妹同士で渡し合うのは周りでも聞いたことないですね。
ただ、うちも主人側が現金ではないけど毎年子供の親同士でイベントごとのプレゼント交換が続いてるので気が重くなる気持ちはよくわかります。

貰うといっても3倍もの出費が年に4回もあっていつまで続くかわからないとなるとかなり痛い出費ですよね。
気の利くお嫁さんなら多く貰っている方からやめようと提案するとか主さんの子には多めに渡すとかすると思うのですがそういうのもないですか?

主さんからは言い辛いでしょうから、渡す一人あたりの金額を減らしてプラスマイナス0に近づけて相手側にも気付いてもらうか、帰省の回数自体を減らすことで対応するとかはどうでしょう?
消極的な方法しか思いつかず申し訳ありません。
でも主さんのお気持ちはよくわかりますよ。

2016.1.6 02:11 2

匿名(34歳)

追加レスありがとうございます。
もう少し収入に余裕があれば気の持ちようが変わるのかもしれないですが、今はまだ私も社会復帰出来ていないので収入が低くとても苦しいです。
年に4回は正直本当に苦しいです…。
毎月必死にやりくりして何とか貯金している状況なので出費が多くなると虚しくなります。
もちろん我が子もいただいているので文句言えないのは分かっているのですが…。
昨年もお正月、GW、お盆、シルバーウィークがありましたが、主人の仕事が忙しく、実家には行け
なかったのですが、主人の兄弟が自宅まで(主人の実家と同県)来て、子供にお小遣いを渡して来ました。
そうなると返さないといけないため返しました。
実家に行かなくても必ず来るので、止めましょうという言葉は聞いたことがないです。
これからは主人に全て任せることにしました。
私は食事内容をもっと切り詰めてやりくりしたいと思います。
気持ち分かってくださって、ありがとうございます。
そのお言葉に救われました。

2016.1.6 09:06 2

あんもち雑煮(30歳)

誰も生意気だとか気分悪いとか仰ってるわけではないのに、、。
謝って締めてますが、そういうのちょっと失礼だと思うけどね。

でも痛手だなぁと愚痴ってしまいたくなるお気持ちはわかりますよ!

2016.1.6 09:31 3

あらま (秘密)

お年玉以外はお金じゃなくてお菓子とかおもちゃにしたらどうですか?
そのほうが金額が曖昧で調整しやすい気がします。
それで何となく相手の親も気が付いてくれそうな気がしますが。
うちは子供がいないので、出産祝い、入学祝い、お年玉など渡してばっかりですが、義理の妹夫婦から一度もお返しとかちょっとしたお土産などもありません。
主人は血のつながった兄弟だから気にならないみたいですが、私は正直悶々としますよ。
気持ち良く分かります。

2016.1.6 13:18 5

三毛猫(43歳)

まだ30歳なら、一人っ子確定とは思われていないんじゃないでしょうか。

うちはもう、私が44歳で一人っ子確定ですので、義妹夫婦(3人の子持ち)はわが子に多めにお年玉をくれます。

玩具や服のお下がりも送ってくれるし、会うと義甥達がわが子を弟のように可愛がってくれるので、今は「差」を気にしていません。義妹はきちんとお礼を言えるいい子ですし。

結婚してから1~2年は、私も悶々としていましたよ。
会えば必ず義妹一家(+姑!)の分も、我が家が食事代を持ち、

子供たちにもお年玉、誕生日プレゼントと、出るばっかり。

でも、ぐっと堪えて何も言いませんでした。言わないで良かったです。

長い目で見ないと分からないこともあります。

主さんも、そんな仲のいい兄弟なら、いつかきっと助けてもらう時や、十分なお返しがきますよ(金銭面だけでなく、気の面で)。

2016.1.6 23:42 2

あらん(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page