HOME > 質問広場 > くらし > ご主人お小遣い、どうやっ...

ご主人お小遣い、どうやって決めましたか?

2007.12.11 09:00    0 16

質問者: つるつるさん(秘密)

こんにちは。
間もなく結婚する予定ですが、彼がお小遣いは最低8万円欲しい!と言っています。
話し合って6万円まで下がりました。
彼のお給料は手取りで25万〜30万。
私も今は正社員で働いていますが、今後の事を考えると彼のお給料だけでやりくりしたいと思っています。
お互い忙しいので、外食も時々するのですがそれは全部今まで通り出すと言っています。
平日、会社などのお付き合いはほとんどありませんが、週末は友達と飲みに行ったりしています。
お酒は好きですが、煙草は吸いません。
6万円て多すぎませんか!?
ただ、ずっと独身で来たので、急にきつく締めるのも結婚生活がうまくいかないのでは?と不安です。
逆に最初が肝心!?などなど。
貯金をする意味を伝えようと、子供の話や家の頭金の話をしましたが、私が働いている間は十分貯金ができるし、家を買うつもりがないと言っています。
皆さまがご結婚される際、どのようにお小遣いを決められましたか?
うちは多いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


結婚当初、1日千円で3万円+残業代と決めました。
毎年4月が昇給時期なのでそのときに給料明細を見ての
再度交渉権を夫に渡してます。笑
現在では交渉権を使いつつ3万6千円+残業代+私の給料から5千円(家事分担分)になってます。
残業はご主人の報酬代として小遣いにして後は基本給の10%が標準みたいよ〜と言ってみてはどうでしょうか?

2007.12.11 10:22 17

いずぅ。(37歳)


初めまして。

私は子供を望んでいますが、夫婦二人で暮らしています。

現在、夫の収入のみでの生活ですが、自宅のローン、不妊治療費等で経費がかかり、何とかまかなっているという状態です。

我が家の夫のお小遣いは5万円です。
内訳は、お昼代、タバコ、その他と言う感じです。
お酒は飲みません。

洋服や車に関わる諸経費は家計費からです。
なので、お昼代とタバコ代を差し引いて自由になるお金はわずかだとは思いますが。

つるつるさんのご主人は、お昼代やお酒など以外にお金のかかる事はないのでしょうか?

我が家は5万円、つるつるさんのご主人は6万円。
然程差は感じないので妥当な金額では?と感じます。

ただ、8万円は少し高いかな〜?と思いますね。

6万円据え置きで私ならokですよ☆

2007.12.11 10:58 16

ひとみ(39歳)


8万円!!6万円でも多いですよ。。
だいたい手取りの1割が相場とか言いますよね。

うちの場合、主人の手取りは約30万円です。(同じくらいですね)
お小遣いは交通費(8000円くらい)、床屋代込みで4万円です。
タバコ吸いません。
お昼は週に2度ほどお弁当です。
お酒は飲むのでたまに飲みには行きます。

でも追加を言われたこともないです。
その他、ボーナスの時には5万円くらいプラスしたり、何か臨時収入があったときはちょこちょこ渡しています。

被服費は家計から。

それでも貯金は30万円くらいあるみたいですよ。

正直言って、その手取りで6万円は多いです。
でも、トピ主さんが働いている間だけなら可能かも。。
うーん。。だけどやっぱり子供ができるまでの共働き時代が一番貯め時だからなあ。。

ちなみに子供が1人います。
私も時短で働いていて、手取りは17万円くらいです。

2007.12.11 11:18 16

モネ(31歳)


うちの場合は共稼ぎですが、結婚当初から旦那3万、自分2万と決めました。お互いの給料をそのまま当てにしていると、もし何かあったら・・・ってことも考えその金額になりました。決して旦那にとっては十分な金額じゃないかもしれないけど、その金額で不満は言ってきませんよ。

2007.12.11 11:25 17

ココア(34歳)


多いかな 苦笑
うちは3万円です。←純粋なお小遣い。
それに、飲み会や職場の会費がプラスになりますが、月によって変動があります。

結婚する以上、独身のような生活はできませんし、最初許してしまうと後が大変だと思います。
が、ムリヤリはお互いにとってよくないですよね。

なので、6万円がムリかムリじゃないか、ひとまず1ヶ月生活してみたらどうでしょうか。
不安を言えばキリがないですが、いずれお子さんを考えているなら、一時的につるつるさんの収入はなくなります。
ダブルインカムだとついつい、羽振りがよくなってしまうのですが(苦笑)、基本的に私やつるつるさんの収入はないものと思っていたほうがいいかも知れませんね。

外食費は、生活費から出せばいいと思いますし・・・。

婚約者の方、正直つるつるさんの収入をあてにしてる部分もあると思います。
うちは、大きな旅行は私の貯金から出しますが、普段は旦那の給料で生活します。
彼の年齢、職業にもよりますが、よく話しあって納得できる結論が出るといいですね。

2007.12.11 11:26 16

いぷぅ(30歳)


うちも共稼ぎです。旦那の収入で生活して、自分の収入は貯蓄って理想ですよね!知人宅がそうでしたが、やはしマイホームを買うのにとっても楽だったそうです。

本題ですが、うちは予算表を作りましたよ。
2人の収入から必要最低経費をひいて、その残額から月々の貯金と2人の小遣いを決めました。子供が生まれたり、旦那が習い事を始めたりする度に予算を作り直して、貯金額や小遣いを見直してます。うちの旦那の小遣いは日々のタバコ、飲み代、昼食など込みで月7万円です。後輩におごったりすると足りないようです。。。

子供が生まれたら6万円なんて使っていられなくなると思いますので、余裕のあるときは多少多めでもよいのでは?

2007.12.11 13:00 13

えもりん(34歳)


上でレスしたえもりんです。
すみません。大事なとこ間違えました。うちの旦那の小遣いは5万円です。。。

2007.12.11 13:47 14

えもりん(34歳)


おめでとうございます。
家は、給料20〜28万くらいで、旦那のお小遣いは月3万円です。
お弁当作ってるのでお昼代は含まれてません。
お小遣いは、タバコとか、床屋とか、飲み会とか…。
家では、お酒飲みません。
でも、結構あまってるみたいです。
なので、クリスマスとか誕生日とかに、1〜2万くらいする物をねだります。
給料に対して、月6万は、多いかな…って思うのですが…。
子供できたら、私は育休に入ったので、私のお小遣いは0になりました。
子供が出来たら、ご主人がお小遣い減っても納得してくれる人でしたら、共働きの間は良いかもしれませんが…。
どうでしょう?

2007.12.11 14:05 13

タルト(32歳)


うちは基本料金(?)3万円です。
収入の1割位が妥当とどこかで聞きましたので。
でも実際は4〜5万行くことが多いです。
主人には基本3万だよ、でも足りなくなったらいってね、随時補充するから、といいました。結婚前は全部が自分の小遣いだった主人にとって中々厳しいハードルだったようですが、足りなければ補充、ということで納得してくれました。しかし、私はきちんと家計簿をつけているので毎月月の終わりに査定をします。
範囲内で出来たときはもちろん褒め、そうでないときはいくら使ったかきちんと教え、「来月は頑張ってね」といってます。ちなみに食費も一緒に報告してます。小遣いと食費と比べて主人なりにいろいろ考えているようです。最近は頑張って3万でやってます。ちなみにタバコはやらず、酒もちょっとしか飲みません、月の半分はお弁当ですが、半分はお昼代を出してます(外出のため)

2007.12.11 14:37 13

たま(秘密)


はじめまして。
手取りに対して6万のお小遣いはちょっと多く感じます。そこには交通費や昼食代も入っているのでしょうか?

我が家は現在夫のみの収入で月手取り30万位、主人の小遣いは交通費・昼食代込みで5万です。
タバコは吸わず、週に1〜2度付き合いで飲むことがあります。散髪・被服代は家計から出しています。
この状態でまかないきれなければ応相談ということでやっていますが、今のところ大丈夫なようです。
ちなみに私が働きに出ていた時も同じ条件で私の収入は丸々貯金に当てていました。

家を買う買わないで意見が割れているようですが、それにより貯金への意識も変わる気がします。
今後もしかしたら家を買う気になるかもしれない。収入が一人分になってからもゆとりのある生活をするには今のうちにある程度抑えた生活に慣れておいたほうが良い等話してみてはどうでしょうか?(もうしているかもしれませんが)
あと、どの分を家計から出すかをよく話し合った方がご主人も安心されるかもしれません。

2007.12.11 15:08 15

おこまり(27歳)


こんにちわ。現在、わたしは結婚して1年が経過する専業主婦でしたが、先月末から12月末までのバイトしてます。昨年末まで仕事してましたがやめたので、今年から旦那の収入だけで生活してます。うちの場合、結婚とほぼ同時に家を建て、その家はおいたまま、転勤族なので違う県で賃貸マンションで暮らしています。そのため住居にあてる支払いの割合が高いのもあり、それ以上まわせないというのもありますが、旦那のこづかいは、タバコ代4500円と2万です。昼食代は会社の食堂でなので半分は会社からの補助、残りは天引きされています。洋服は残業代があれば、そこから買っています。こづかいからはおもに平日の飲み会代や、休日わたしとあそびにいくお金にあてられています。(うちは私にも2万小遣いがあり、そこから休日旦那とあそびにいくお金を割り勘にしたり、美容院にいったりしてます。)だから6万は高すぎると思います。結婚は生活です。最初が肝心。慣れてしまってから下げるのは難しいですよ。

2007.12.11 16:12 14

さくらこ(28歳)


うちは、夫だけが働いており、子供2人、おなかに1人。
手取りで80万円ほどで、小遣いは決めていません。
財布の中が、寂しくなってきたら、足しています。
元々、荒い使い方をしない人なので、信用しています。

お昼代、呑み代、ガソリン代、スーパーの買出し、書籍代が主で、それでも月に8万円は渡したことはないですよ。

2007.12.11 16:40 13

うり(36歳)


住まいが社宅だったりでまた変わってきますが、最低の25万が収入の時に19万で生活となると結構大変なのでは?って思います。
うちもだいたい同じくらいのお給料ですが、3万円です。ほとんど会社の社食でランチなのでお給料から天引きされるのでお小遣いは丸々主人の好きなように使えます。
たまにある飲み会は別です。
私も以前働いていたときは、私の給料をすべて貯金にまわしていたので、主人のお給料だけでやっていこうと話してお小遣いも決めました。
家を購入も将来のことを考えて早目がいいかなな?ってことで早々に購入をしました。
現在は、不妊治療をしていて仕事もやめたので、思ってもみなかったお金が羽のようにとんでいっています。
ためられるときに、しっかりためることにして、ご主人のお給料だけでやりくりするためにもう一度話しあってもよいかもしれませんね。

2007.12.11 16:52 12

とうこ(秘密)


同じ位のお給料です。
うちは交通費(月4000〜5000円位)とタバコ代とお昼代込みで週1万です。
その他には残業が多いので、夕方軽食を食べているようですが、(もちろんお小遣いからです。)
たまに家からもお弁当を持っていくこともありますので、足りなくなることはないようです。
それとは別に、たまの飲み代(月1回あるかないか5000円位)、衣服や散髪代は別途家計から出しています。


たまに、『遊ぶ金がない』とぼやきますが、ほしいDVDやCDなども、ちゃんと自分のお小遣いから買ってますし、たまには私にビールやケーキも買ってくれます。


月ではなく週で渡すのは、いっぺんに渡すと太っ腹になりすぎて好きなものを買ってしまう、お子ちゃまと化すので、週の初めにその週に使う分しか渡さないのです。^^;
結婚当初、月のお小遣いとして3万渡したら、何日もしないうちにプリンター買ってこられてしまい、『安かったし、古いの壊れてたでしょ?』って。
年賀状のシーズンに間に合うように何ヶ月か先の年末ボーナス一括で買う予定だったのに・・・。

それ以来、週払いです。

2007.12.11 17:18 13

ころころ(30歳)


こんばんは。
うち、1万5千円です・・・・。共働きの時は2万でしたが毎回毎回よく余らせるので子供が生まれ主人の収入だけになったら5千円下げちゃいました。
飲みにも行かないですし弁当持ちなので使うって言っても飲み物買ったりマンガ買ったりそんなもんらしいです。
現状それ以上値上げする事はできません。また共働きするようになったら見直しますが今は精一杯なのでその金額でやってもらってます。
それでもまだ余るようなのでもうちょい値下げしたい位です。
うちは手取りの1割以下ですが充分やれてるようなのでしばらくはこのままです。
6万円って・・・確かに多いですね。

2007.12.11 17:34 13

こてつ(28歳)


はじめまして!
6万円のお小遣いですか?!多いですね〜!!
羨ましいなぁ〜σ(^◇^;)

ウチのお小遣いは旦那が生活費として銀行に振り込む金額の1割にしています。
18万なら1万8千円。
20万なら2万円・・・と。
今月は2万8千円になりました♪

旦那もお小遣いが欲しいので、お給料が上がるように頑張って仕事してます!!

2007.12.11 18:07 14

くまくま(3歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top