HOME > 質問広場 > くらし > ご主人の手取りが30万円...

ご主人の手取りが30万円前後の専業主婦の方のお小遣い

2007.9.28 11:56    0 2

質問者: 銭形さん(34歳)

家の主人は手取りが30万円前後で(財形はやっていません。生命保険は手取り前に引かれています。年間のボーナスは120万円ほどですが、そのほとんどを貯金に回しています)
毎月の貯金は30万円前後の中から普通預金に7万円くらい・投資信託に2万円になります。後は家賃・光熱費・固定電話代・携帯代・旦那お小遣い・食費・雑費でほとんどなくなってしまいます。

専業主婦のお小遣いはいくら?といったスレが載る度にちょくちょく見ていて、皆さん、平均して2〜3万円くらいはもらっている方が多いな〜と思いますが、私はたぶん3千円ほどしか使っていないと思います(内訳は安い化粧品・サプリメントくらいです)
洋服・交際費は私が独身時代から持っている株の配当金から出しています(年間10万円くらい)

私は元々貧乏性だし、お金を貯める事が好きなので特別不満はないのですが、でも、2〜3万円も使えるなんて良いな〜と思うのも事実です。

そこで、我が家のような手取り30万円前後の専業主婦の方はいくらくらいご自身の為に使っていますか?
また、貯金はいくら程していますか?
ちなみに、我が家はまだ子供はいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。我が家の収入・貯蓄も銭形さんのお宅とほとんど同じくらいです。
主人はお小遣いがありますが、私はもらっていません。結婚して1年半、家計から出たのはマタニティの洋服代くらいでしょうか。化粧品やサプリは私も安いDHCを使ってますが、自分の貯金から出しています。主人は家計から出してもいいよと言ってくれてますが、何となく…。
私もお金を貯めるのが好きですし、独身時代に十分贅沢をしてきましたので、今のところ不満はありません。今は、主人が自分のお小遣いで私の分もアイスを買ってきてくれるのが小さな幸せです。
これから子供にもお金が掛かりますし、何よりマイホームの為に日々節約をしています。2、3年の内に家を建てようと思っていますが、お互いの独身時代の貯金も含めて、ほどんどローンを組まなくても良さそうです。
お小遣いのある生活も羨ましいですが、我が家はお金持ちじゃないですから、将来少しでも楽をする為に、今から節約です。

2007.9.28 23:32 9

銭子(33歳)

銭子さん、お返事ありがとうございます。

同じ様な方がみえてちょっと嬉しかったです。
家の主人も「使って良いよ」と言ってくれるのですが、何となく悪いような気がしてしまうのですよね。
自分が稼いだお金ではないので、無駄使いはしてはいけない!って、余計にそう思ってしまってなかなか使えないのかもしれません。

我が家の主人も月に1、2回ケーキを買ってきてくれたり、出張に行くとお土産を自分のお小遣いから買ってきてくれますよ。あれって嬉しいですよね。

銭子さんは数年後にはマイホームを建てられるとの事ですが凄いですね〜。私も結婚して1年くらいですが、マイホームの話しはまったくしていないです。。

とりあえず、今後ももっと貯蓄に励んで、頑張って増やしていきたいと思います☆

2007.9.30 22:26 8

銭形(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page