HOME > 質問広場 > くらし > 手取り30万専業主婦の夫...

手取り30万専業主婦の夫婦の生活費

2007.9.9 14:39    4 11

質問者: ともさん(40歳)

妊娠中のため仕事はしていません。

月に10万のローン
保管料が夫婦で25000
光熱費3万食費雑費3万
こづかい夫4万 妻2万(ペットの維持費含)
その他病院代や車の維持費などで貯金はゼロ
ボーナスも3回あるのですがそのうち2回はローンで消えます。
今は子どももいないしこのままでもなんとかなりますがこれからどうなるのか心配です。

手取り30万くらいで妻が専業主婦っていう家庭もあるかと思いますがどんな生活をされているのか?
また、我が家の改善策を教えていただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


月に10万のローンと言うのは、住宅ローンですか?
それとも、住宅+車などでしょうか?

手取30万の方がそういう生活をしているかわかりませんが、手取30万でローンが10万というのは高すぎる気がします。
ローンを組む段階で、手取の収入もわかっていたと思いますし、子供ができるという予想もついただろうに、なぜ?!と思ってしまいます。
月々がぎりぎりでも、ボーナスが丸々使えれば補てんすることもできますが、ボーナス2回、ローンで消えてしまうなんて無謀すぎではないですか?
うちは、主人が40代ですので、手取で80万くらいありますが、それでも住宅ローンは10万以内でおさえていますよ。
何があるかわからないので、ボーナス払いも10万におさえています。

いまさら、ローンを組みなおすなんてできないでしょうから、収入を増やすか、支出を減らすかだと思います。
食費と雑費合わせて3万でやっているのに、光熱費3万は少し、高くないですか?
あと、ご夫婦のお小遣いを半分くらいに減らす?!
大きい車に乗っているなら、小さいのにする・・・
くらいでしょうか?
あとは、貯金でしばらくしのぐしかないのでは?!

2007.9.9 22:47 101

さくら(30歳)


うちも手取り同じくらいの一人子持ちです。
10万のローンはきついですね。結局20でやりくりするんですよね?
そしたら旦那さんの4万は多いので2〜3に削って我慢し、あなたの2万も1万5千くらいに落とすことを考えるかな。
光熱費ももうちょっと頑張れるはず。
お互い頑張りましょう。

2007.9.9 22:53 43

はな(31歳)


こんにちは。
手取り30万円で、これからお子様が産まれるのであれば旦那様のお小遣いが4万円は多いと思います。
ともさんがお仕事に戻るまでは2万円で我慢してもらっても良いと思いますが。。

後は、ペットのお金も私なら少し削ります。

夫婦お二人で光熱費が3万円は高くないでしょうか?
関西圏に住んでいる身内は子供が二人居ても光熱費は3万円も掛かっていないので、もう少し工夫したら安くなるかもしれません。

と、私ならこんな風に削って行きます。
一度に沢山することは無いので少しずつ頑張ってみてはどうですか?

2007.9.9 22:56 109

こまめ(29歳)


手取りは同じくらいで、子供はいません。専業主婦です。
ローンはありません。
車のローンも保険料も繰り上げ弁済してしまったので
月々の支払いはありません。
月々の貯金額は4万円プラスα(2〜4万円)、
ボーナスは年2回で半分貯金です。
 
手取りが30万円で、ローンが10万円って、
私にはすごいローンの組み方のような気がします。
しかも貯金ゼロですよね。
保管料って何でしょうか?
削れるのは、かわいそうですが夫のお小遣いでは?
お子さんが産まれるのでは、車も必要ですものね。
旦那様にお弁当を持たせたりして
節約に協力してもらいましょうよ。
がんばってくださいね。

2007.9.9 23:06 31

くるりん(35歳)


厳しいようですが、このままでは破綻してしまいますよ?
まず、お子さんがお生まれになったら水道光熱費や食費・雑費が必ず増えます!
小さい赤ちゃんが増えただけなのに、これが意外と上がるんですよ。
今の段階で貯金できていないのは厳しいですよ。
 
そしてここからは保管料は保険料、ローンは戸建てと仮定してお話ししますね。(違ったらスルーしてください。)
家は買って終わり、ローンを払って終わりではないです。
マンションで修繕積立金があるように、戸建てでもメンテナンス費用を貯めなくてはいけません。
メンテナンス出来ていない家は、寿命も短いですよ。
 
まずは使い道を明白にし、無駄をなくすのが第一条件だと思います。
あとはやはりお小遣いは最低限で。
20万円できっとやりくり+貯金できるハズ。
あと主婦の友という雑誌は個人的にオススメです。
節約術がいっぱい載ってますよ。
まずは出来そうなものから取り掛かると良いと思います。

2007.9.10 11:50 33

とも(2歳)


スレ主のともです。
お返事ありがとうございます。

ローンは住宅ローンです。
前妻とは共働きでしたのでガンガン返すという予定で組んだようです。
私は不妊治療等でなかなか足しになるような仕事はできていませんでしたが妊娠して辞めたのでますます苦しくなりました。

保管料は私の間違いで保険料でした。

2007.9.10 13:06 11

とも(40歳)


>今は子どももいないしこのままでもなんとかなりますが
失礼ですが、今の時点でなんとかなっていないと思います。
なんとしてでも貯金をしましょう!絶対にです!!そうすれば、そのために何を削るべきかおのずと見えてくると思います。
優先順位は車<貯金です。
車を維持することで貯金ができないという状態でも車を持ち続けるって、私には信じられません。土地柄どうしても必要なのでしょうか?

年収と同じくらいの貯金ができるまで、ボーナスの使い道はローン(住宅ですよね?!)と貯金のみ。他のことに使うのは一切ダメ!あとのことは月収でまかなう。月々の収入からも一万円でもいいから必ず貯金するという意志をもってください。まかなえなければ小遣いナシのつもりで、頑張ってください。ホントに。

2007.9.10 14:17 15

ハッチ(37歳)


収入に対して保険料ご夫婦で25000円は高いのでは?
生保ですよね?

2007.9.10 17:13 14

にゃん(秘密)


我が家も手取りは月30万くらいです。その中から毎月おおよそ10万の貯蓄をしています。
(その代わり?ボーナスは趣味でほとんど消えます・・・大きな出費ですが、これが楽しみで主人も頑張って働いてくれるし、月2万のお小遣いでも良いと言ってくれるので、良い出費だと考えるようにしています)

ともさんもローンがなければ月10万の貯金が出来ているんでしょうね。負の遺産、大変ですね、、、
今できることは他の方々もおっしゃっているようにお小遣いの額を減らすこと、あと食費、保険の見直しだと思います。今、一日家で過ごしているのですよね?時間はたっぷりあるのだから、手間をかけてでも安くて美味しいご飯を作れるのではないでしょうか。

私は支出してよい金額(月20万)を先に決めて、それに合わせて予算を組んでいます。帳尻合わせはお小遣いと食費でした^^

頑張って下さいね。

2007.9.10 17:36 18

なつこ(29歳)


みなさまいろいろありがとうございました。

住宅ローンの中には将来的な維持費も含まれています。
保険料は高齢出産のため入院の可能性も高いため入りましたが出産後見直す予定です。
主人のお小遣いの中には散髪代や会社での食事代、携帯代が含まれて居ます。
私のお小遣いにはペットの維持費と別に住んでいる私の子どもや実家の親へのために使うお金も含まれて居ます。
携帯と美容院も。

光熱費は2万5千円でした。

どこもなかなか削れないのですが
これではダメですよ!という忠告も真剣に受けて
それぞれのおこづかいとお弁当の件も検討します。
今はつわりで努力できませんが
真剣に考えて行きます

ありがとうございました。

2007.9.11 16:29 15

とも(40歳)


〆後ですが。
ともさんと同じ月に10万の住宅ローン、
主人の手取りが30万くらい、
加えてうちは、ボーナスは年2回、ローンと帰省の為にほとんどなくなります。
現在は子育ての為、働いていません。
来年は子供の幼稚園代などが必要となるので働き始める予定です。
けど、少しづつですが貯金できてますよ。
しかも子供と一緒に習い事までしてます。
500円玉貯金なんかで家族旅行も年に一回はしてます。


光熱費3万円は高いですね。うちは2万円くらいです。
ご主人のおこずかいも少し高いなと思いました。
保険も見なおされた方がいいと思います。共済はおすすめですよ。
ちなみにうちは学資保険、子供、夫婦の保険で2万5千円くらいです。
あと、車もペットもいます。
子供が産まれると、今よりお金がかかると思いますが、決められた枠の中で、なんとかやってゆけるものですよ、がんばって下さいね!!

2007.9.14 03:01 15

ちゃっぴ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top