HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 誉められているけどばかに...

誉められているけどばかにされていて辛く感じます

2016.1.8 12:51    1 5

質問者: まいさん(37歳)

私は幼稚園でクラス委員をしています。くじ引きで当たり、行事が多いので打ち合わせや準備で園にいることが多いです。

裏方なので、教室の隅で作業などしていると、私には気付かずに廊下で立ち話している保護者の方などの話が丸聞こえになったりします。

気持ちの良い話ばかりではないので、溜まりそうだとわかったら話が始まる前に自分がいることを立ってアピールしたり、自分から挨拶していました。

でも昨日、私が全く別のことを考えながら作業していて、そのグループの存在に途中で気づいたときに、我が子のこと、私のことを言われている時がありました。

先日のイベントの時の注文写真が出来上がって配られた後でした。

声しか聞こえませんが大体どのママかは予測できました。いつも仲のよいグループで、中心的グループ、私とは個人的にはちょこちょこ話しはするけど、グループとしておられる時は未介入です。

⚪くん、このかお!アハハ!などと写真の中身について、そのグループの中のお子さんの表情やしぐさでコメントしあっているようでしたが、急に私の娘の話になりました。

私の娘ちゃん、かっわいー!うちの子と仲良しだからよく一緒に写りこんでるんだけど、すっごい育ちのよさそうな感じで、旦那が我が子差し置いていっつもほめちぎるんだよ!

私も思ってた!なんか、はにかんだみたいな微笑んだみたいな、お嬢様って感じ!うちの子が大股開いてお弁当食べてる横で、ちょこんと正座してはにかんでる写真があってなんか娘に怒ってしまったわ!

おとなしいしニコニコしてるよね!⚪⚪くんがいっつも手を繋ぎたがってるから、たぶん好きなんだろうね~

ここまでは、娘のことを噂されているとしても、誉めてくださってるような内容で、いつもわいわい賑やかにされているグループなので、一気にすすんでいきました。

このあと、

でも、娘ちゃんママって、全然似てなくない?
育ちのよさそうな、って感じも、娘ちゃんママ知ってたら、え?って感じだし、どこに住んでたっけ?

⚪町だよ!(×町が高級住宅街で、このグループの人はそこの人が多いです)

娘ちゃんだけみてたらほんとピアノとバレエが得意なお嬢様!だけど、何も習ってないっていってたし、ママはそんなの興味無さそう。

パパが似てたよ!参観日で見たけど、お似合いなんだけど、でもママがちょっと残念って感じ!

ママが年上なんだよ!だからもうちょいがんばれ!って感じ!

うちの子、娘ちゃん大好きだし、遊びに来てもいい感じなんだけど、ママがちょっと合わないんだよね~

あーわかる。地味だし、話が合わさそう!
そういうとこで娘ちゃん損しそうだよね!

結局親がどれだけ社交的かで子どもの社交の幅も広がるんだよね!

娘ちゃん、高学年くらいになったらめちゃモテそうだけど、ちゃんとした振るまい方とかあのママだと教えられるかなぁ

無理でしょ!かわいそう。素材がよくても使いこなせないと生かせないで終わるパターンかも。

こんな感じでクスクス笑いながら話していました。

私は全く動けず、一言も聞き漏らさないくらいの集中力で、聞こえてしまいました。

確かに、お金持ちでもなく、どちらかというと節約などをしており、服装も地味で同じような服装ばかり、顔立ちも地味で、面白いことも言えないことを自覚しているので、活発なわいわいしているグループの人たちに入ることは臆してしまい、挨拶と軽い会話で終わっていました。

でも、娘、夫含めてそんなふうに分析されているとは、そんな話題にすらあがらないと思っていたので、ショックでした。

そのあとなにやら他の話題にうっってしばらくして子どものいる園庭に戻っていきました。

目立たず自分のことをあまり話していないと自負していましたが、こんなに悪口言われるとはなんとも悲しいです。

気にしない!と言える範囲を越えてしまって、吐き出させてもらいました。

長くなりすみません。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

細かく書き過ぎです。

2016.1.8 16:54 34

みい(38歳)

私も思いました。
大丈夫ですか? そこまで書いて。
見ている人がみたらすぐにばれますよ。

主さんのことは何も知らないのでどういう人なのか判断がつきません。
ただ地味なだけなのか、主さんの日頃の振る舞いからからちゃんと作法が教えられないと思うような人なのか。
実際にいますから。(子どもが可哀想と思うような人も。)
ただその噂をしていた人達が下品だということは確かですよね。

気にしないで軽くいえる内容ではないのでこれ以上のことは書けませんが、最初に書いたとおりここまで書いて大丈夫なの?と思いました。

2016.1.8 19:42 17

かわら(40歳)

人の悪口やうわさ話をする人なんて低俗。そんな人達のことなんて相手にする必要ない。主さんは何も悪くない...というのが正しいレスだと思いますが、残念ながら女の世界、ママ友の世界ってそうじゃないんですよね。
掲示板に長々とここまで詳しく書いてしまうってかなり軽率で気が利かない、要領が悪い印象です。
節約も良いことだけど、高級住宅街が近くにあってそういう保護者が多いなら皆さんきれいめな格好ですよね。主さんの格好は浮いてませんか?お金をかけなくてもきれいな格好できますよ。
それにニコニコ社交的な人も実は人見知りで無理してる場合があります。
悪口の中にある「もうちょいがんばれ」ってそういうことじゃないですか。
女の人は悪口大好きだから陰口をたたかれるのはよくあることです。ある程度は割り切って、バカにされない努力も必要だと思います。

2016.1.9 08:35 23

匿名(38歳)

ママ友の誰かさんが、この掲示板を読んでいてもらったほうが、自分たちが私の悪口を言っていたのが聞こえてましたよ!ってアピールできるような感覚で書き込みしたのでしょうか?

悪口聞こえてたよって、直接言うなんてまさか無理だし、その代償なのかな?

主さんの気持ちもわかりますが、ここまで細かく書きすぎると、絶対に主さんだとわかりますよ。

掲示板見たよ。いろいろ言ってしまってごめんなさい。なんて言ってこないと思うし、余計に幼稚園の打ち合わせ等に行きにくくなるんじゃないですか?

2016.1.9 16:33 10

和香(35歳)

細かく書いていると言っても、全部本当の内容とは限らないですよね。身バレしない程度に話を変えてあるといいのですが。まあばれたとしても悪いのは陰口たたいていた側なのであまり気にしなくてもいいですよ。

内容ですが、確かに降園後に遊びの行き来をするにはママが社交的な方が有利というか、ママが社交的なおかげで子供自身が非社交的でも降園後の遊び友達が多い場合もあります。でも幼稚園内では関係ないし、ママ友が子供の交友関係に影響するのはせいぜい幼稚園か長くても低学年まで。大きくなれば子供同士で勝手に放課後も遊ぶし、交友関係にママ友は関係ないです。陰口たたいていたママさんたちは上の子供がいないとか小さいとかでそういうことも分かってないようですね。

社交的とかオシャレなのは素敵なことではあるけど、だからといって非社交的や地味なのが悪い訳ではありません。
素敵な旦那様に愛されて、可愛らしい娘さんを育てたのは主さんです。気にしないで自信を持って過ごして下さい。

2016.1.13 08:52 4

ひまわり(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top