HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 挨拶も返事もしない子供の友達

挨拶も返事もしない子供の友達

2016.1.10 17:44    2 14

質問者: 梅のり巻きさん(34歳)

先日、我が家で夫の会社(自営)の新年会をしました。
堅い雰囲気の会ではなく、気心の知れた仕事仲間との飲み会の延長です。

小1の娘が友達を呼びたいというので、その友達のお母さんに連絡を取り、了解を得た上で来てもらったのですが、その子が挨拶や話しかけてもまったく返事をしない子なのです。
(我が家は娘の小学校入学と共に引っ越しをしており、その子は新しい学区でできた初めての友達で、家も近所でクラスも同じです。)

今までも朝の挨拶や学校で会った時など「○○ちゃんおはよう」「こんにちは」と声かけをしていますが、いつも目を合わせようとせずスルーか、目が合っても無言・・

新年会では、やはり最初の挨拶も会釈したかしてないかで、娘と遊んでいる時に「ご飯あるよ、食べる?」など話しかけても無言。というか無視。

夫の仕事仲間がその友達の分までお年玉やお土産を渡してくれた時さえ無言で、呆れてしまいました。
夫や友人も「あの子全然しゃべらないね」と言っていましたが、娘と遊んでいる時はよくしゃべるし、どちらかというと気が強い子のようです。

自分の感覚ではあり得ないし、子供達には口うるさいほど挨拶はきちんとしなさいと言っているのですが、小学1年生だとまだきちんと挨拶や返事ができないのはよくある事でしょうか。

お母さんは普通の方で、迎えに来られたお父さんも普通の方ですが、やはりお礼も挨拶もなく無言で帰っていきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主です。

最後の一文が誤解を招きそうでしたので追記します。

ご両親は挨拶やお礼をきちんとされる方ですが、その子はしない、という意味です。
ややこしくすみません。

2016.1.10 21:33 6

梅のり巻(34歳)

自営業だから自宅で新年会。←わかる。
新年会(仕事)に子供(小1)のお友達も参加。←え?

普通の親なら、子供にご挨拶させますよ。

2016.1.10 22:05 14

なな(35歳)

小学生で挨拶をしないというのは、なかなかないですね。場面緘黙症のような印象を受けます。家では自然に話すけど、他の場所では全く話さないというような感じの症状です。

2016.1.10 22:05 22

さん(37歳)

確かに挨拶やお礼が出来ないのは親の躾でもあるかと思いますが極度な人見知りかもしれません。

それにしたっても…というのもわかりますがわざわざここで書き込むなんてちょっと余計な御世話じゃないですか?
旦那さんや親しい友人間での世間話に留めておけないのでしょうかね。

2016.1.11 09:55 13

ゆうこ(35歳)

仕事がらみ、しかもお酒の席に、仕事に関係ない子どもを呼ぶ方も呼ぶ方だし、行かせる方もあり得ないです。

全くしゃべらないとなると、場面緘黙など本人の問題もあるかなと思いますが、主さんの、あり得ない、うちでは挨拶するよう躾けているという言い分も・・・。

それって小1のお子さんを、よその会社の飲み会に1人で放り込んでもうちの子は躾け通り振舞えるわよってこと?すごいですね。

ごく普通の小1だと、自分の生活圏の中で、学校の先生や友達のお母さんに挨拶できる、何かを貰ったらお礼を言える、くらいが精一杯じゃないですか?

2016.1.11 11:22 39

カフェ(37歳)

わざわざここに書き込むなというご意見もありますが、これはご主人の会社絡みだからじゃないでしょうか?

いくらフランクな飲み会でも参加者は仕事の取引先が多いでしょうから、大事な取引先の方にお年玉をいただいてお礼もきちんと言えないなんて、我が子じゃなくてもご主人の顔に泥を塗ることになりかねません。

うちの子供の友達にも同じように挨拶や返事がきちんとできない子がいました。
話かけても聞いてるのか聞いてないのかモゴモゴ..
なのに子供同士で遊んでいるのをのぞいてみたら、かなり強気で仕切り屋さん。
人見知りというか、極度の内弁慶というイメージでした。
こういう子は相手を見て態度を変えます。実際、私には反応が薄いですが、子供の祖母(私の母)とは普通に話していましたので。

親のしつけより性格かな?
学年が上がるごとにあまり子供と遊ばなくなり、今はどうなっているのかわかりません。

2016.1.11 12:35 5

salt(38歳)

横ですがカフェさん

会社がらみの飲み会に子供も参加はよくある話ですよ。
ライオンズクラブやロータリークラブの新年会に家族ぐるみで参加するのはごく普通にあります。

2016.1.11 12:59 3

鯖(42歳)

ライオンズやロータリークラブと一緒にしてはだめですよ。

主さんはここで何を聞きたいんでしょう。
そういう子だと分かっていて呼んだんですよね。
それを会社の人がお年玉をくれたのに何も言わないなんてあきれたって。
主さんに返事できない子ならなおさら知らないおじさんに囲まれて挨拶できないんじゃないですか?
それからここでご自分のお子さんのしつけと比べるのもどうかと思いますよ。

2016.1.11 14:05 50

あか(38歳)

従業員が社長の子供とお友達の分までお年玉用意しないといけないなんて気の毒だわー。

2016.1.11 17:16 37

ちさ子(34歳)

スレ主です。たくさんお返事をありがとうございました。

このスレッド自体にご気分を悪くされた方もいらっしゃるようで失礼いたしました。

何が聞きたいか、というご質問に対しては小1で挨拶や返事をまったくしないのはよくある事なのか、という事です。

今まで娘の友達や同級生でそういうタイプのお子さんに出会った事が無かったので、小1だからといって挨拶や返事ができるのが普通と思ってはいけないのかなと感じたからです。

さん様が、場面緘黙症という可能性もあるというご意見をいただき大変参考になりました。

しつけについてと、我が家での新年会については諸所に環境の違いもありますので、詳しくは控えさせていただきます。

様々なお返事を読ませていただいて、小1で初対面でもそうでなくても挨拶や返事ができなくても仕方がない、と感情的にとらえる方が結構いるのだなとわかり社会勉強になりました。

皆様ありがとうございました。
これで締めさせていただきます。

2016.1.11 17:17 2

梅のり巻き(34歳)

小1で初対面でもそうでなくても挨拶や返事ができなくても仕方がない、と感情的にとらえる方が結構いるのだなとわかり社会勉強になりました。

って!
いやいや違うからっ。
小1で挨拶が出来なくても個人差があるしまだ仕方ないとおおらかな目で見ているんですよ。多くのかたは。
貴女のように感情的にはならずにね。

2016.1.11 20:53 74

はあーーー(41歳)

なんか嫌な締めレスですね。

2016.1.11 21:05 33

余談階段(33歳)

結局締レスを読んでも何が言いたいのかよくわからないです。
小1の子が挨拶をしないのはよくあることかが聞きたかったとのことですが、今回の新年会以前からその子が挨拶しないことは分かっていたんですよね。
それなのになぜ今更?
前から分かっていたなら新年会のことをわざわざ話題にする必要ないですよね。

それから
>> しつけについてと、我が家での新年会については諸所に環境の違いもありますので、詳しくは控えさせていただきます。

これはどういうことですか?
自分でスレをたてて自分のいいたいことだけ書いておいて都合が悪くなるとだんまりですか?
すごい腹黒さを感じました。

2016.1.12 00:33 30

はちみつ(39歳)

>何が聞きたいか、というご質問に対しては小1で挨拶や返事をまったくしないのはよくある事なのか、という事です。

今まで娘の友達や同級生でそういうタイプのお子さんに出会った事が無かったので、小1だからといって挨拶や返事ができるのが普通と思ってはいけないのかなと感じたからです。

よくあることじゃないのは自分でわかってるし、内弁慶な子もいるんだなくらいに思っておけばいい話じゃないですか。
酔っ払いの初対面のおじさん達に囲まれたら緊張する子もいると思いますよ。
でもそうじゃなくて主さんはその子や親の対応を不満に思っててありえないですって賛同してほしかっただけでしょ?
そういうのが透けて見えるから辛口コメントがつくんですよ。

最後の〆も嫌味だし、主さんこそそういうところを直さないと、自分の子も躾は完璧でも人の粗さがしする性格の悪い子になっちゃうかもしれませんよ。

2016.1.12 07:16 46

とくこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top