HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > モラハラ夫と離婚したい

モラハラ夫と離婚したい

2016.1.25 13:18    0 4

質問者: みどりさん(35歳)

モラハラ夫と子連れ離婚された方のお話を伺いたくトピ立ていたしました。

結婚8年目、未就学の子どもが二人います。
私や子どもに暴言を吐く、すぐに大声で怒鳴る、すぐに不機嫌になり当たり散らす又は無視する、家や物を壊す、などで毎日夫のご機嫌を伺い、ビクビクしながら過ごすことに疲れてしまいました。
もちろん私にも至らない点は多いかと思います。
ですが夫と結婚する前にお付き合いしていた男性が数人おりましたがこんなにすぐに怒る人はいませんでしたし
夫は元彼女たちにも私が指摘した点と同じようなことを言われていたようなので、やはりどちらかと言うと夫の性格に問題があるのだと思います。

結婚前はそこまで気になりませんでしたが、子どもが産まれてからドンドン嫌になってしまいました。
また、環境の変化が重なったせいか夫もストレスがたまってた様で態度がだんだん悪化していき、産後2年くらいで離婚を決意しました。
ちなみに私は手に職がありますし、実家の協力も得られるので離婚しても特に問題はありません。

よくモラハラ夫は「離婚」をちらつかせると聞きますが、うちは逆なので困ってます。
以前喧嘩をした時に勢いで「離婚を考えてる」ということを伝えたら、子どもたちは絶対に手放したくないから離婚には応じないと言われてしまいました。
しかし普通の会社員と比べて時間はある方だとおもいますが、家では寝てるか仕事してるかで子どもの世話はほとんどしません。
夫はすぐに機嫌が悪くなるのでよく険悪なムードになり、お互いマトモに口を聞かないことが1~2日続いたりすることがありますが、必ず夫が先に折れて謝ってきます。(私は離婚したいのでむしろ折れません)
その際に必ず夫は「子どもと離れるのも嫌だけどあなたを愛してるからあなたと離れるのは嫌だ、あなたと幸せになりたい」というようなことを言ってきます。
ではなぜ愛してる人間に対してあんな態度をとれるのか…

いろんな事情があり、この1~2年で離婚もしくは別居をしたいと思ってますが、逆上して物を壊したり怒鳴られたりするのが怖くて話を切り出せません。
モラハラ夫と離婚をされた方、どのように離婚の話を切り出されたのでしょうか?
アドバイスや経験談をお聞かせいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験はないですが、あなた1人で何か言ってもその様な旦那さんならいつまでも平行線な上に暴力が出て来ないとも限りません。すでに怖くて切り出せないとも言ってるわけですし。

弁護士に相談された方がいいかと思います。
主さんの場合それ以外ない様な気がしますが。

2016.1.25 14:02 6

はな(35歳)

私はマザコンシスコン夫と離婚しました。
とことん嫌われるような態度を取り続けあちらから離婚を切り出すように仕向けましたが、あなたのケースでは難しそうですね。
親権を取るために、彼が激情したときの発言は全て手帳に書き残し、怒りメールも保護し更にプリントアウトし弁護士に提出しました。


私ならまず録画か録音出来る装置を購入し(数万円です)、機嫌が悪そうな日にセットし記録します。
それを実家の両親に見せて今後を相談しますね。
とにかく映像や音声に勝る説得力はありません。
親権の選定にも優位に使えると思います。

2016.1.25 14:06 4

ららら(38歳)

離婚したいけど旦那は別れたくないと言ってる、でも自分は手に職もあるし実家も頼れるのに…

と主さんは仰ってますが、この手の男の厄介なのは離婚後ですよ。
何のためにDVシェルターがあるかわかりますよね?
DVしておきながら、逃げる嫁に執着を抱きストーカーにまでなる人間がいるからです。
ご主人もモラハラしておいて、あなたを愛してる云々と口にするんですよね?
離婚も拒絶してるようですが。

たとえ主さんが自立できる環境にあっても、離婚後の生活には多大なリスクが伴います。
どうやって離婚するか?も大切ですが、離婚後にどうやって子供と身を守るかが最重要な気がします。

また、離婚を切り出す際はどうせ怒鳴ったり暴れるでしょうから、ホテルのラウンジなどがよいですね。
他人が大勢いる広い場所なら、危害はたぶん加えられないと思います。
そのあとは自宅に戻らず、そのまま別居をスタートするしかないでしょう。
でも、先にも記した通り、離婚を切り出した時点で身の危険を考える必要があると思います。
そういう男は実家だろうと容赦なく押しかけるんじゃないでしょうか?

シェルターに逃げ込むか、実家や友達など足がつく場所は頼らず遠方に越すしかないように思います。

手に職とか実家とかは、もっと穏やかな離婚であれば最初の判断材料にする意味があるでしょうけど…。

2016.1.26 21:11 3

野菜炒め(40歳)

スレ主です。

皆様お返事ありがとうございました。
暴言の記録はノートにまとめて書いてありますが
録音機などはまだだったので購入しようかと思います。
そして離婚後の夫の行動までは具体的に考えてませんでした。
夫は非常にプライドが高く、それなりの職業にもついてるので
そこまでめちゃくちゃなことはしないかと思ってますが
それもその時になってないと分かりませんよね。
やはり弁護士や女性支援団体の相談員さんなどの力を借りたほうが良さそうですね。
子どもの安全を第一に考えて行動したいと思います。

2016.1.27 10:00 0

みどり(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top