HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 前期破水での切迫流産

前期破水での切迫流産

2016.1.27 17:17    2 2

質問者: ぴろままさん(33歳)

ジネコ会員

はじめまして。
19w1dの初産婦です。
18wの妊婦検診のエコーの際
「羊水がなくなっている」との事で緊急入院。その後のMRIでは赤ちゃんのおしっこを作る機能にも問題は見られませんでした。このまま22週まで絶対安静で様子を見るか、生まれた後のリスクを考え処置をするかの選択を迫られ、主人と話し合い赤ちゃんの生命力を信じることにしました。
もともとジッとしているのが苦手な私は、トイレにも行けないベッド上の生活は気が狂いそうでした…でもお腹の赤ちゃんの事を考えると出来るだけの事はしてあげたいという思いです。入院から1週間、血液検査も感染の異常はなく、検診から初めてのエコー。心なしか良い結果を待ち望んでいたのですか、相変わらず羊水がない結果。
それでも窮屈な中で頑張っている赤ちゃんを見ると申し訳ない気持ちでいっぱいです。羊水がない中でも膀胱におしっこが溜まっている中で、溜めることが出来ず流してしまっている自分の身体がとても辛いです。目標は22週、そのあとの事も今がどんな状況かも何もおっしゃらない先生。
代わる代わるにお世話をして下さる看護師さんは「赤ちゃんは元気だから!」とおっしゃる方もいれば、「子供が授かる身体なのだから今回がダメでも…」「今後の事や今の気持ちをご家族に話せてる?」など、何を考えて良いのわからない声掛けに、正直混乱もあります。
ネットで調べてもいろんな情報に期待と不安に気持ちも揺らぎ、どうして良いかわかりません。
同じ経験をされた方、されている方、どなたでも身内ではない誰かに弱音を聞いて欲しいだけかもしれませんが、何か自分に出来ることがあればと思っています。
どうか皆さんの知識や情報なんでも構いませんので教えて下さい…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
ぴろまま様、体調はいかがでしょうか?

私も去年、19週の時に前期破水になりました。
22週未満の為、先生からは今回諦めた方がいいと言われましたが、胎動もある我が子をどうしても諦める事が出来ず、妊娠継続を希望しました。

羊水が出る度に不安でしたし、羊水が殆ど無い為胎児の心拍数が下がったり、大量出血したりと何度も危機がありましたが、何とか32週で出産しました。
生まれた子は、前期破水による慢性肺疾患で在宅酸素がしばらく必要ですが、それ以外は元気一杯です。生後半年ぐらいで身長体重も平均に追いついてきています。

私の場合も、エコーで見る度に窮屈そうにしている我が子を見ると、本当に辛かったです。
羊水が出る度に、『止まって!』と何度祈った事か。。。
羊水を止める事は出来ないので、必死にお腹の子に『まだ出てきたらダメよー』とか話しかけていました。あとは、しっかりご飯を食べて栄養を送る事を意識していました。

本当に不安だと思いますが、私のように無事に出産した人もいるので参考になればと思いお返事しました。

2016.1.27 22:50 0

kahoharu(34歳)

ジネコ会員

kahoharuさん
お返事ありがとうございます!
どんな言葉よりもkahoharuさんとお子さんが元気で幸せな日々を過ごしておられる事にとても勇気づけられました。
今日も赤ちゃんの心音を聞いて安心する気持ちと、窮屈な思いをさせている気持ちで涙がとまりませんでした。
ママが泣いてちゃダメだね。って頑張っている我が子に少しでも良い状態になる事を考えています。
ただ今はkahoharuさんのおっしゃる栄養をとる事。身体を安静している事しかしてあげられませんが、ストレスも良くないとの事なので気をしっかり持って赤ちゃんを信じたいと思います!それでもきっと不安になって気持ちが揺らぐ時はkahoharuさんのコメントを読み返します!
本当にありがとうございます(^-^)

2016.1.28 18:05 0

ぴろまま(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page