HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 娘の友人関係

娘の友人関係

2016.1.28 06:00    3 1

質問者: ドラミさん(30歳)

こんにちは。
四歳(年少)の娘がいます。
娘には大好きなお友達のAくんがいるのですが、Aくんが他の子と遊んだり一人で遊んだりすると、どうしてわたしと遊ばないの!と泣くことが最近増えたと先生から聞きました。
Aくんとは通園バスも一緒で幼稚園に着いてからもべったりのようです。
そのためかAくんも嫌がるようになり、最近「Aくんに髪ぐちゃぐちゃにされた」「なんでAくんわたしのこと嫌いなのかな」など言うようになりました。
私も、Aくん他の子と遊びたかったんじゃない?など言ったりしますが娘は納得していないようです。
娘についても他の子と仲良くなれなかったり輪に入っていけなくなったらという心配もあります。
今の幼稚園には、転勤のために引っ越し2学期から通っています。
幼稚園でのことをあまり話してくれなかったのですが、
最近になりAくんのことを話してくれるようになったので私も嬉しく思っていました。
Aくんや他の子とも仲良くしてほしいと思いますが、こちらが積極的に声かけするべきか見守るべきか悩んでいます。
Aくんに対しても娘がずっとべったりでストレスためてるんじゃないかと思うと申し訳なくなります…。

また、下に赤ちゃんがおり、娘には我慢させてしまったり充分に甘えさせられてないことも少なからず影響してるのではと思い反省しています。

なんだかとりとめのない文章になってしまいましたが、同じような経験された方いらっしゃいましたらお話聞かせていただけるとうれしいです。
読んでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先生は報告だけなんでしょうか?
間に入って何か声かけなりしてくれているのなら、見守っていて大丈夫な気がします。
まだ4歳ですから、お友だちとの距離感を身をもって勉強している最中だと思いますので。

うちの場合は両方の立場になったことがあるのですが、幼稚園のときはあるお友だちがうちの子とばかり遊びたがって、うちの子はほかのお友だちと遊びたくて困っていました。
うちの場合、その子が嫌というよりも、遊び方が違った(その子はおままごとやお人形遊びが好き、うちは鬼ごっこや鉄棒などが好き)ので、他の遊びをしたかったようです。
お子さんに、Aくんとはどんな遊びをしているか聞いてみてはどうでしょう?
その上で、Aくんは違う遊びがしたかったのかもね。と言ってみるもいいし、何もアドバイスせず、それは寂しかったね。と、共感してあげるだけでもお子さんの心は安心して安定してくると思います。

うちは小学校一年のときは、同じクラスに知り合いがいなく、休み時間などは隣のグラスの幼稚園からのお友だちとばかり遊んでいました。
そのお友達は、クラスで新しい友達ができたようで、しばらくうちの子のことが少し重荷になっていたようです。
担任に相談したところ、一年生ぐらいまではよくあること。他にも結構いますよ。と言われました。
(ですので、4歳ではまだまだそういうこと大有りなんだと思います。)
そのときは落ち込むうちの子に、前述のようにアドバイスはせず、気持ちを受け止めて、家では楽しくなるような遊びをしたりして過ごしていました。
二年生になると、うちの子にもクラスで仲の良い子ができ、また、隣のクラスの幼稚園からのお友達とも良い距離感で引き続き仲良くしてます。

まずは寂しい気持ちに共感してあげて、そこからどうするかは様子を見ながら決められてはいかがでしょうか。

2016.1.28 11:48 2

クリームパン(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page