HOME > 質問広場 > くらし > その他 > ヤマハ 大人のピアノ(個人)

ヤマハ 大人のピアノ(個人)

2016.1.29 11:30    2 7

質問者: ちなつままさん(34歳)

子供がヤマハの幼児科に通いだしたのをきっかけに、私ももう一度ピアノが弾きたくなり、先生を探しています。先生の演奏と人柄が素敵で、できれば私も子供と同じ先生に私もレッスンをしていただきたいのですが、ヤマハのグループレッスンの先生は大人の個人レッスンはされていないのでしょうか?(自宅ではされていないそうです)

一度、受付の方にやんわり、「私もいつかもう一度習いたいなぁと思ってます」と伝えたところ、「先生ならちょうど大人のグループレッスンされていますよ♪」と言われ、個人レッスンであることを伝えた所、「個人の先生もご紹介できますよ!体験の申し込みしますか?!」と、あまりにも受付さんが積極的すぎてちょっと引け腰になってしまい(笑)詳しく聞けないままになっています。

先生に直接お聞きすればいいのですが、レッスン前後にも別のクラスをもっておられて、なかなかゆっくりお話しすることが出来きないのと、実はもう一軒、自宅のすぐ近くの個人の教室と迷っているのもあり、ヤマハの先生に直接お聞きしにくいのもあります。もしご存じの方おられましたら是非おしえてください!(私のピアノ歴・・・3歳~小学4年まで。ブルグミュラー25番を最後にブランク20数年です。今はブルグミュラーの貴婦人の乗馬とソナチネ7番を練習していますが、貴婦人の乗馬は思い出してなんとか弾けるものの、最後のスケール?で、指がもつれてしまい・・・ソナチネもスケールでつまづきます。昔使っていた、緑色の大きなテクニック本(バラの絵がかいてあったような・・・)も、本の名前が思い出せず、ハノンを買って練習したらいいのか、とりあえず先に先生に習って教本を指示していただいたほうがいいのか、もう、なにをどう練習すればいいのかもわからず、一人悶々としています(笑)いつか子供と連弾をしたいのと、ショパンの幻想即興曲が弾けるようになりたいという、とても無謀な夢があります^^;)

文章力がなく申し訳ありません。。
どなたかご教授いただけると嬉しいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供のレッスンと一緒に自分のレッスンも受けてくれる出張専門の先生を探してみるとか、いかがですか?
先生の時間の都合などスケジュールが合えばですが、同じ日に自宅に来てくれるなら楽だし、合理的かなと思います。
出張レッスンは割高だったりするかもしれないですが、検討されてみては?
まさに私も娘にピアノを習わせたいと思っていたのですが、出張レッスンをお願いして出来れば自分も…と考えていました。
親子別々の日にレッスンに通うのも面倒なので、いっぺんで終わらせられたらいいななんて考えて、探しています。

2016.1.29 13:59 4

ピアノ(34歳)

受験をするわけでもないのですから自由でいいと思います。
素敵な先生がいるならお子さんのレッスンの前にでも余裕のある時間帯を聞くだけで後でゆっくり相談できますよね?
ヤマハの料金体系の中でレッスンをご希望ならお子さんと隣り合った時間帯なのかそれとも平日昼間などの大人のレッスンかを希望して、先生の都合に合わせて習うのはできると思います。

ご自宅近くのほうも体験レッスンを申し込まれては?
ご高齢の先生の場合はあまりそういう事はしていないかもしれませんが
お若い方なら入り口としてのレッスンをしてくれる人も多いと思います。
またご近所で習われている人がいるなら聞いてみるのもいいと思います。

レベルは習う立場なのですから先生に判断してもらいましょう。初心者として習ったほうが料金が安いというメリットもありますよ。私は音大出ていますけどブランクが長かったので初心者料金にしてもらいました。レッスン内容は初心者ではないです。下手にレベルを上げないほうがメリットもあるのです。

基礎があるなら弾きたい曲をやったほうが楽しいですよ。受験じゃないのですから楽しみ優先でいいでしょう。その辺も合う先生につけるといいですね。

2016.1.29 14:51 2

ミラー(42歳)

子どもがヤマハのグループレッスン、私もピアノじゃないですがヤマハで個人レッスンを受けています。

受付の方の対応はごく普通だと思いますよ〜。主さんはまだ雑談のつもりだったのかもしれませんが、習いたいという意思を伝えられて、へーそうなんですかと流す受付の人はいないと思います^_^

子どもの先生も私の先生もですが、レッスンのスケジュールがいっぱいつまっていて、レッスン日の調整をするのもひと苦労です。今は新年度のレッスンの時間帯が決まっていっている時期なので、希望の先生、曜日、時間があるなら先生のスケジュールうまっちゃう前に具体的に動き出した方がいいような気もします。希望の先生は個人レッスンをしないのか、それとも今は個人の枠が空いていないだけなのか、まずはそれくらいは確認してもいいかなと思います。

いつか主さんの夢が叶いますように!


2016.1.29 21:18 2

たすく(36歳)

みなさまお返事ありがとうございます!!みなさまのご意見を読んでいると勇気が湧いてきました!!
迷っているより一歩踏み出さないと何も始まらないですよね。教本も勝手に買わず、先生の指示を仰ぎたいと思います!・・・くすぶっている時間がとても勿体ない気がしてきました。次の子供のレッスンの時に早めに行って、先生に相談してみます!!ありがとうございました!!

2016.1.29 23:26 0

ちなつまま(34歳)

ヤマハ講師です。

少し厄介なのが、ヤマハという会社の中でも細かくライセンスが別れておりまして、おそらくお嬢様の先生は子供のグループレッスンメインの「システム講師」というやつですね。

基本的にシステム講師は大人のレッスンはしてはいけないことになっているのですが、ここでさらにややこしいのが「楽器店」というものを挟むので、ヤマハ内でも楽器店の意向で内緒で大人の個人レッスンをさせてあげている所もあるし、ヤマハの規定に従ってライセンスのあるクラスしかレッスンをさせていない厳しい楽器店もあります。

私は大人のグループレッスンをする「PMS」という講師なのですが、さらに楽器店もかなり厳しいところなので基本的に子供のレッスンは御法度なのですが、やはりたまにこっそり頼み込まれることがあります。
主さまの逆バージョンで、私の大人の生徒さんのお子様をどうしてもお願いしたい!と頼み込まれます。

楽器店としても正直難しいところなんですよね。
会社にお月謝が入るから受け入れたいけど、ヤマハにバレたら怒られる…というのがホンネです。

うちの楽器店では結局、ヤマハにバレないように!!と生徒さまに念を押した上でお引き受けしています。

ですので、主さまの先生と、それから受付の方に正直に相談されてはいかがでしょうか。
「この先生のレッスンを受けたいのです!」と。

楽器店によって厳しいかユルいか幅が広いのですが、当然、大きな楽器店になるほど規定は厳しくなります。

2016.1.30 00:10 2

倫太郎(33歳)

詳しく有難うございます!そうなんですね…グループ、個人、大人等、ライセンスが細かく別れているのですね!
以前、受付さんに話した際、大人レッスン=グループレッスン前提で話をされていたので、すごく謎が解けました!
ヤマハと楽器店の板挟みで先生も辛いところですよね。私も先生にご迷惑がかからない程度に、相談してみます!有難うございました!!

2016.1.30 10:56 0

ちなつまま(34歳)

詳しく有難うございます!
なるほど。。グループ、個人、子供、大人…細くライセンスで別れているのですね!!以前、受付さんに話をした際、大人レッスン=グループレッスン前提で話をされていたので、なんとなく謎が解けました!先生もヤマハと楽器店との板挟みで、大変なのですね…親子で同じ先生に習う方が先生の指導方法を自宅で共有しあえるし、いいなぁと思うのですが、大きな会社だけに色々な規制があるのも仕方ないですよね。私も先生にご迷惑がかからない程度に、一度きいてみたいと思います!有難うございました!!

2016.1.30 11:19 0

ちなつまま(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top