HOME > 質問広場 > くらし > ピアノを習っている人、も...

ピアノを習っている人、もしくはピアノの先生をされている人に質問です

2013.7.23 10:41    0 11

質問者: 輝さん(35歳)

ピアノを趣味として再開しようと考えています。

ピアノ歴は幼稚園年長~8歳まで独学、8歳~14歳まで通い、その後受験でブランク、21歳~24歳まで通い、引っ越しでまたブランクと、始めた年齢はどちらかと言えば遅めで、キャリアも短い方になると思います。
(早い人なら3歳から始める人もいますものね)

ピアノをもう一度習いなおそうと考えたきっかけは、娘に何か習い事をと考えて、親子でピアノをと思ったことのほか、
私自身が昔見ていた大河ドラマの曲が影響していて「これはピアノで弾けたらとてもかっこいいであろう」と感じたことが大きな理由になります。

しかし、ピアノの楽譜は、比較的色々な難易度のものはあっても、TVの曲の場合は難易度に応じた楽譜のバリエーションはとても少ない
もしくは2、3年くらい前までに放送された主題歌のものはあっても10年以上も前のものだと楽譜そのものが無いということが多いので、
音楽教室と連携している楽譜屋の店員からは
「もし自分に見合った難易度のが無い場合、楽譜を買って、それを先生に見せたら、先生が自分にあった難易度に合わせて書き直してくれる場合もあったり、
楽譜自体が無ければ該当の曲のCDを渡してメロディーからピアノ向けに楽譜を書いてくれる先生もいるから、もし習っているのであれば先生に聞いてみるのも一つの手かもしれないですよ」
とのアドバイスもいただき、一歩進んだかな?と思いました。

過去には私も確かに習っていましたが、その頃は難易度が合っており、実際に難易度をアレンジしてもらったという経験はないので、その件に関してはよくわかりません。

実際に習われていた人、または先生をされている人にお聞きします。
大変面倒な作業だとは思いますが、楽譜を生徒の技術向けに難易度を書き直したり、楽譜そのものが無い曲をCDなどの音源を聞いて、ピアノ向けに楽譜を書かれたことはありますか?

また、生徒がそのような依頼というのはしても問題ないことなのでしょうか?
(大人が趣味でピアノを習っているという状況で考えてください)

長文ですが、経験者からのアドバイスを頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も急にある曲が弾きたくなり
習ったことあります。
ピアノは6歳から20歳までやっていて、
その後は全く弾いてませんでした。

まずは基礎をやり直し・・と思い、
バイエルをひっぱりだしてきて最初から最後まで弾いて
みましたよ。
思いのほか弾けなくなっていて
これが出来なきゃ進めない~と1カ月ほどかけて
練習して弾けるようになりました。
スレ主様もこれをまずやってみるといいかなと思います。
(あくまで私のやり方ですが)
そのうえでピアノ教室でレベルをチェック(?)してもらい
弾きたい曲を見せてアドバイスをもらいました。

2013.7.23 14:39 4

ドレミ(30歳)

個人でやっているピアノ教室なら、お金を払えば楽譜を書き直してくれるところもあるでしょうが、ヤ◯ハなどでは無理だと思いますよ。

著作権とかが絡んできますから、企業のピアノ教室はやらないはずです。

2013.7.23 15:14 4

匿名(36歳)

ピアノの先生の免許があるんですが、その試験にこの間合格しました。

35歳ですか…
ですが、前に一度、鍵盤を触ったことがあるならば、大丈夫ですよ。

Internetなどで、自分に合う教室を探すことが出来るので是非調べてみてはいかがですか?

2013.7.23 15:29 2

かえちゃん(秘密)

ピアノ習ってました。
私の通ってたところはちょっと変わってて、難易度問わずに好きな曲を弾くというものでした。楽譜を自分で探してそれをもとにレッスンしていました。基礎の練習もその中に交えてくれていました。
楽譜の書き換えまではいかないですが、難しいところを簡単にアレンジしてくれたりはありました。

あとCDなどの音源から楽譜におこすという作業はとても手間がかかるので習ってた先生はタダでは出来ないと言ってました。

曲のキーボードの部分だけ楽譜にしたい時とか完コピの楽譜が欲しい時は私は採譜業者に頼んでいました。
曲の難易度と作業度で値段が決まるんですが、私は3回ほど頼んでそれぞれ4万から8万くらいでした。

2013.7.23 20:02 4

育休中(32歳)

4才からのピアノ経験者です。

高校時代に、学祭でバンドするという友達の為にCDから譜面を起こした事があります。

メジャーな曲ではなく知らない声優さんの男女ツインボーカルの初めて聴いた曲で、ギターやベースも入り交じっていた為(コードまではわからないし)、非常に苦労しました。

今なら確実に結構な額のお金頂きます(笑)

譜面が見付からない時に私がよくしていた方法ですが、CDを聴き込んで頭の中に譜面を描けるまで練習されてはどうでしょう?

初めはメロディー、慣れたら伴奏、徐々に難易度を上げて…といった具合に。

好きな曲なら意外と出来ますよ♪

2013.7.23 20:39 2

カシスパイン(31歳)

ヤ⭕ハで20年音楽講師歴20年、現在は個人で音楽教室しています。
過去に生徒の親から何人か、そのような依頼を受けたことがあり、楽譜のない曲の譜面を書いたり音源を聞いて譜面を書き、アレンジした経験があります。
結論からいいますと、そのような依頼をするのは原則としてダメ、と言う決まりは特にありませんが、そのような依頼聞いて受けるか受けないかは、その先生によります。
と言うのも音源を聞いて、楽譜を書ける先生もいれば、そういう作業に慣れていない先生も居ます。
耳コピ(音源を聞いて楽譜に起こせる)で音を楽譜化する作業に慣れていなければ出来ませんし、生徒のレベルに合わせてアレンジ出来る能力が無ければ出来ない作業です。または出来る、できない以前に
レッスン以外の事は受けない方針の先生も居ると思います。
確かに譜面がない物を新たに起こす作業は時間も掛かるし、
楽ではありません。私はレッスンの一貫として、それで生徒のモチベーションが上がってくれれば、と言う気持ちでやっていました。
同業者から言わせていただきますと、クラシック一辺倒、音大卒ピアニスト系の先生は厳しいかとおもいます。
何故ならそういう事は自分が勉強して来た分野と異なるからです。
ヤマ⭕ハ系の講師は比較的アレンジや即興など、臨機応変に対応出来る勉強をしているのでその辺は問題無いと思います。

2013.7.23 21:05 5

りんりん(44歳)

幼児向けにはしましたよ。
ママさんコーラスでは流行の曲がメロディーしかない曲だったので合唱用に書き換えたりもしました。
楽譜ソフトを使って音を確かめながらなのでとても時間が掛かります。

ピアノを教えていた頃、ディズニーが弾きたい!と言われ
でも幼すぎて合う楽譜が無かったので
私が書きました。

幼児の発表会程度なら清書も含めて30分もかかりません。

しかしある程度ピアノ経験のある人で
弾きたい曲の「程度に合った曲が無い」などでは書きませんよ。
そこまで我儘に付き合ってられませんよ。

幼児は親の気持ちがメインで習っているからその気にさせるのも仕事のうち。
でも、自分から習いに来た人には自分の程度に合った曲から選んでほしいです。
実力もないのに好きというだけで曲を選び自分に合わせて書き直してくれってのはちょっと・・

まぁ和音の一部を省略とか装飾音符を省くくらいなら一瞬ですからいいですけど。
楽譜を探すのは構いません。
程度になるべく近いものを探すのも良いですがまずはご自分で弾きたい曲が弾けるように練習してほしい。

よほど余裕があって編曲とかも大好きで楽譜ソフトを持っているとか丁寧に楽譜を書くのが苦にならない人ならやってくれるかも。
でも基本は技術向上ですよ。

2013.7.23 22:36 6

ローブ(40歳)

輝さま、はじめまして。

現在、島◯楽器でピアノとフルート習ってます。

結論から、好きな曲を楽譜におこすのを受けてただけるのは、先生次第かな、と思います。

私はとあるオペラの曲を吹きたくて(ソロスコアは存在しない)、オーケストラ譜を先生に渡して、ピアノ伴奏とフルートデュオにアレンジしていただきました。
また、前の先生にも、よくアレンジしていただいていました。もちろん、お金は取られていません(^_^;)

私が通っているのは全国チェーンの楽器屋さんですが、売り場にDTMなども置かれているので、お店にDTMに詳しい店員さんが多く、DTMの技術を使えば割と簡単に(手書きよりは)楽譜をおこせるそうです。

教室で使っているのはクラビノーバなので、本当のピアノで習いたいという方には向きませんが、カッコイイ伴奏をつけて弾けるのは楽しいです。伴奏も先生が作ってくれます。
ショパンのバラードを弾いた次にはゲーム曲(クラビノーバの伴奏付き)、などと、ジャンル問わず、楽しくレッスンしています。

輝様の意に叶うピアノ教室が見つかるといいですね!

2013.7.24 08:03 1

まらかす(36歳)

ローブさん、少し意地悪ですね。
主様は「大人が趣味で」習うと言っているのに、まずは技術向上だなんて。
やな感じだなと思いました。

主様、私が以前社会人になってから少し通った個人教室の先生は、
よく他の生徒さんの譜面を書き換えしていました。

社会人の生徒さんも多かったようで、練習時間が限られるため、よく知られている曲を少し弾きやすく、それでいてかっこ良く聴こえるようにアレンジしていたようです。

個人教室だからできることだったのかもしれませんね。

2013.7.25 02:39 4

ピピ(32歳)

ピアノ講師の姉はそういうこともしていましたよ。
ただ、嫌がる先生もいると思います。
話しやすい先生なら、自分が書き直したいので教えてください。というほうがいいと思います。

2013.7.25 07:33 3

匿名(29歳)

沢山のご意見ありがとうございました。

結論としましては「先生による」なんですね。

そして、楽譜が無く、音源から音を拾って(?)楽譜を作成するのには、かなりなお金がいるとのこと。
それは仕方ないですね。
これに関しては、音感でメロディーを弾く作業から頑張って自力で覚えていくしかないかなぁ(苦笑)・・・

その後、事後報告になりますが、教室を探すに当たり、ヤ○ハと自宅で個人的にされているところや、自宅に来てそこで教えるという先生もあり、何か所か見学をしてみて、良心的な教室が見つかりました。

そこでは、趣味で習われている大人(中には60歳を超えた年配の方々がぼけ防止などに通う人も・・・)が、楽譜が見にくくて大きく書き直してもらったり、年配のピアノ初心者が、時代劇の曲を簡単に弾きたいなどのリクエストをよく聞いていることから、先生側からよくしているということを聞きました。
平均年齢はちょっと高めで、娘にはどうかなとも思いましたが、「おじいちゃんと孫」で通われているなど、家族割が適用することも含めて、8月からお世話になることに決まりました。

教育方針は、大人に関してはちょうど育休中様の通われていた教室に近いかもしれません。

好きな曲ならきっと上達も上がるでしょう。
ピアノの再開、ブランクもありますが、いい趣味として続けていきたいと思います。

実際に習われていた人はもちろん、先生をしているという人からの意見もとても参考になりました。

2013.7.25 20:34 3

輝(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page