HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 夜泣き?夜驚症?酷いです……

夜泣き?夜驚症?酷いです……

2016.2.10 10:52    1 6

質問者: れんれんさん(21歳)

初めまして。7ヶ月の男の子を育ててます。4ヶ月になる頃から夜泣きが始まりました。完母で育てているので、夜泣きの度に授乳をして寝かせる、ということを今までしていました。5ヶ月の後半からは体もきつくなってきたので添い乳で寝かせるようになりました。それが原因なのかもと思い、先週から夜間断乳を始めました。抱っこで寝てくれるようにはなったももの、1時間に1回起きて異常なくらい泣き叫ぶようになりました。グズグズから泣くことはありましたが、いきなり絞り出すような大きい声で泣き叫ぶのでとてもびっくりします。抱っこするとすぐ眠りに入るのですがそれが朝まで5、6回は当たり前です。日中も小さなことで怒り、その後しばらくは泣きやみません。もともと、かんが強い子なのはわかっていたのですが赤ちゃんってみんなこうなのですか?3ヶ月程1時間置きに起きての生活、正直とてもきつくなってきました。初めてのことでわからないことだらけで旦那と2人、毎日悩んでいます。私自身精神疾患があるためイライラすることが多くそれが伝わっているのかな?とも思いますが、どなたか優しいアドバイスお願いいたします(´._.`)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かなり個人差があると思いますので、何とも言えませんが
うちの11か月の息子は、まだ夜中に2回ミルクを飲みます。
そろそろ断乳した方が良いかなとも思いますが
大人でもお腹がすいたら眠れないですし
ミルクをたっぷり飲ませると、そのまますっと眠ってくれるので。
一応1歳程度を目安にと思っていますが
昼間目いっぱい遊んで疲れている時は、
夜中に一度も目を覚まさない事もあるので
あんよが始まって、もっと日中身体を動かすようになれば
自然に夜のミルクもなくなるのではないかとも思っています。

抱っこで眠りについてくれても、
おなかがすいてるから目が覚めてしまうという事はありませんか?

2016.2.10 11:59 2

かな(46歳)

はじめまして。ありがとうございます。
離乳食も2回食になり、沢山食べて、母乳も寝る前にたくさん飲んで寝ているのでお腹が空いてるという感じではなさそうです…言葉が分からないので本当に参ってしまいます。母乳のみでミルクを受付けないのでどのくらい1回に飲むかがわからないのですが…完全に起きてしまえばすごく機嫌がいいのです。絞り出すような声で泣きわめくのでご近所に虐待と思われてもおかしくないほどなきます。
周りに相談する人がいないので、体験談など、アドバイス、とても嬉しいです。ありがとうございます。

2016.2.10 15:46 1

れんれん(21歳)

そうですか。
ちなみにうちの子は
三回食で、おやつも食べ、
ミルクも朝昼晩の三回飲んでも
夜二回、お腹すいてぐずぐずしますよ。
目をつぶったまま、ぐずぐずするので
耳元で哺乳瓶をふって
ミルクの音を聞かせると
ピタッとぐずりがやんで、
目を閉じたまま口を開けて待ってます(笑)

そして、うちの子も
確かに完全に目を覚ますと、
ぐずぐずはしなくなります。

原因がわかると良いですね。

2016.2.10 22:18 1

かな(46歳)

うちの子も夜驚症です。
今2歳8ヵ月で少しずつ落ち着いて寝れるようになってきましたが、赤ちゃんの頃からかんが鋭く、特に睡眠にたいして神経質でした。
とにかく寝かしつけに時間がかかり、寝たと思っても1~2時間後に起きて泣き叫ぶ。
その時は抱っこをしても本人がパニックになっていて、とにかく暴れまくります。
数分したら落ち着き勝手に寝る感じでした。
しかし、初めての子どもだったので赤ちゃんとはこんなものなんだと思っていましたが、2人目が産まれてから上の子との違いに驚き、周りのお母さん方に尋ねても2歳頃には毎日夜中起きたりしない事を知りました。

私の場合はとにかくほとんどの時間を2人の寝かしつけに割かれていて、せっかく寝た下の子を起こされたり、夜の貴重な自分の時間もなく、勿論日中は2人のお世話もありますので、精神的に持たなくなりました。
今は気分を変えてリビングにカーテンのような仕切りをして、布団を敷き寝かせて、テレビを見てます。
初めは「何時に寝ようが知ったことか!」と思って始めた事でしたが、子どもも近くにいるのが安心するようで勝手に寝てくれるようになりました。笑

本当に大変ですよね。
長くなりましたが、主様のお子様はまだ7ヵ月で1人で寝ることは出来ないとは思いますが、子どもに合ったやり方が必ずあるはずなので辛い時期だと思いますが模索してみてください。

2016.2.12 16:47 0

くま(27歳)

お返事、遅くなりすみません。
最近徐々にですが、睡眠時間が長くなったように感じます。義母から「刃物を枕の下に置くといい」と聞きましたので試しにしてみると1度ですが朝まで寝てくれました。その効果は分かりませんがその後も3時間程は寝てくれるようになり、狂ったような叫び方はしなくなりました。なにが原因だったのかはまだわからないですが、少しずついい方向にいっている気がします。
子育て、大変ですがお互い頑張りましょうね(*^_^*)ありがとうございました。

2016.2.15 10:25 0

れんれん(21歳)

お返事遅くなりすみません。
コメントありがとうございます。
うちととても良く似ています。私はまだ1人ですが2人もお子さんがいるとなると、気が狂いそうになりますよね。
義母からのアドバイスで、刃物を枕の下に置くといいと聞きましたので試しに置いて寝かせてみました。その日、一度も起きることなく朝まで寝てくれました。(笑)
その日以降はちょこちょこ起きますが、今までのようなことはなくなりました。ただ、いままで寝かせたあとに別の部屋に行っていたことも原因かとおもいまして、わたしも寝かせたあとは同じ部屋にいるようにしました。近くにいるだけで気持ち的に違うんですかね(笑)すこし落ち着いてきました。
お互い、大変ですが頑張りましょうね(*^_^*)コメントすごく励みになります。孤独感でいっぱいだったので(笑)ありがとうございました。

2016.2.15 10:30 0

れんれん(21歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page