HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こんな夜泣きはおかしいですか

こんな夜泣きはおかしいですか

2006.10.27 10:18    0 3

質問者: 抹茶さん(24歳)

7ヶ月の娘のことなのですが、最近就寝中に頻繁に寝返り→うつ伏せになり泣き通します。お昼寝中はこんなことないのですが、夜中30分に1度のペースでくるっと寝返りしうつ伏せ状態になり大泣きし、体勢を戻してあげる(仰向け)と泣き止んですぐに寝ます。
4ヶ月から寝返りが始まって今まで夜中はぐっすり寝ていたのですが、7ヶ月に入りこのような夜泣きが始まりました。あまりこのような話は聞いたことないので不安になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの子は今6ヶ月ですが、5ヶ月ぐらいのときからそんな感じでした。
初めは寝返り防止枕をそのまま使ったりしていました。途中からそれすら乗り越えてうつぶせになり、もがくのを夜中に何度も繰り返すようになったので、枕を布団に縫い付けてしまいました。そうしたら、寝返ろうと何度も頑張るのですが、寝返ることができずに、あきらめて寝てしまうようになりました。
それでも最近はなぜか大泣きする事もありますが、寝返って苦しくて泣くことはなくなりました。
赤ちゃんによって違うと思いますが、試してみてはいかがでしょうか?

2006.10.28 10:12 11

はるもも(31歳)


寝返りをうった後、仰向けに直るのが寝ぼけてるときは苦手なのかもしれませんね。仰向けにしたら眠るのであれば、しばらくは寝返りに気付いたら直してあげてはいかがでしょう。
それと、上に布団などかけすぎてはいませんか?寝しなには汗をかくものですし、暑すぎると寝苦しくてよく動くと思いますよ。あるいは寝巻きがもたついているとか・・・うちの子は、足の周りに空間を作ってやらないと嫌がって暴れました。布団の調節はまだひとりでは無理ですものね。大変ですが、できる範囲で寝心地を整えてあげるとよいですよ。

2006.10.27 20:57 10

まるみん(40歳)


抹茶です。レスありがとうございました。
まるみんさんのレスを読ませていただきハッ!!としてしまいました。
おっしゃるとおり寝る時薄めの毛布2枚と掛け布団をかけて寝かせていて、もしかして暑すぎて寝返りしているのかも・・・と思い、毛布1枚に変えて寝かせてみると1度も寝返りせずぐっすり寝てくれましたこれには私も驚きです\(◎o◎)/!
あと娘も足元に空間がないと嫌がりますので毛布を折り曲げて空間を作ったら効果あった様な感じがしました。
なぜうちだけ?と思っていましたがおかしいのではなくて子供の気持ちになってあげればよかったなぁ・・と反省です(/_;)
ほんっと!まるみんさんのお話を聞けて助かりました(*^。^*) 感謝です!!

はるももさんの寝返り防止策は感心してしまいました(^・^) 布団に枕を縫い付けるって良いアイデアですね!
私もはるももさんを見習いたいです(^v^)

またわからないことがありましたらアドバイスをよろしくお願いします。
ありがとうございました。

2006.10.30 09:55 7

抹茶(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top