HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二ヶ月で夜泣きってありますか?

二ヶ月で夜泣きってありますか?

2013.1.24 11:48    0 5

質問者: イライラさん(28歳)

二ヶ月の男の子です。
完母で、今まで夜は四時間間隔で授乳してました。

それが昨日から夜中2時すぎから朝にかけて一時間起きに起きます。
かといって乳も飲まない、オムツでもなく少し抱くと落ち着きます。
そしておくと泣きます。

いっとき抱いておろして、また一時間たつと泣くの繰り返しです。
母乳も欲しがってる感じはなくあげても違うし、その声で長男(四歳)も起きてしまい全く寝れなくてイライラします。

昨日は少し私が動いたりしたら、ビクッとなり起きたり、長男の寝相を何回かなおすたびに起きてしまい(赤ちゃん)わけがわかりません。

おかげて全く寝れませんでした。その日の昼間もいつもと変わったことはなく、これは夜泣きというやつですか?

夜泣きは刺激をうけたりが関係あるようなので違うと思いますが、よければコメントをお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの長男もそんな感じでした抱っこして寝てたり朝まで腕枕でした。暑かったりとかはないですか?

2013.1.24 13:03 5

みみ(33歳)

3か月まで2時間間隔でしたけど
別におかしいとは思いませんでした

2013.1.24 16:45 7

うさぎ(37歳)

あります、あります。
卒乳(1歳2か月)するまで、定期的にそのような夜泣きが続きました。
理由はわかりません。
昼間の刺激、室温、しっしん、おむつ、空腹、満腹、アレルギー、部屋の暗さ、体調、寝具、姿勢・・・いろいろ考えましたが結局どれでもないようで、どれでもあるのか、さっぱりわかりませんでした。
しかし、うちの場合は卒乳したら寝るようになったということで、後になって考えてみると、口さびしくて起きていた可能性が否定できません。
おっぱいで寝かしつけしていると、眠りが浅くなった時に口におっぱいが無いことに気が付いて泣く子がいるそうです。
今2歳ですが、全然夜泣きせず朝までぐっすりです。
まったく育児書通りではありませんでした。

2013.1.24 18:22 8

はるお(33歳)

2ヶ月くらいってそんなものじゃないですか?
置いても泣かない、よく眠る方がまれだと思ってましたが。
夜泣きはもっとあとの月齢ですよ。
しばらくは辛抱しかないと思います。

2013.1.25 01:02 9

匿名(秘密)

2ヶ月なら、まだまだ昼夜がわからないと思うので、そんな日があったりよく寝る日があったり…だと思います。

うちは長女が新生児〜ほとんど寝ない、夜も15分、30分おきに泣いて起きていました。

こちらでも相談して、生活リズムが早く整う方法を片っ端から試しましたが、そのまま夜泣きの時期に突入し、まとまって3時間以上寝るようになったのは卒乳(11ヶ月)した直後からでした。

一般的に3ヶ月まではなかなか昼夜がわからないので夜もずっと起きてたり、5ヶ月以降は夜泣きが始まるようです。

2013.1.25 20:48 5

フラウみーな(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top