HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 自分のペースで動く主人に...

自分のペースで動く主人にイライラします

2016.2.11 13:24    5 7

質問者: プーさんさん(秘密)

一歳半のやんちゃな娘と主人の3人暮らしです。
子どもが生まれてからも全てにおいて自分のペースを崩さない主人にイライラしてしまいます。
その都度説明やお願いをしているのにもかかわらず、です。

例えば先週末は子どもが喜ぶ某施設に行ったのですが、事前になるべく早め何時頃に出て空いているうちに見て回りお昼も混む前に食べさせたい、遅くなると混んできて何するにも身動き取りにくくなるし昼寝に重なってしまうから、と言っていたのに、朝からネットしたりスマホしたりそのうち寝てしまいで結局昼前の出発になりました。この時点で既にイライラ。
到着してすぐ昼ごはんの時間ですが案の定激混みでした。さらにイライラ。
フードコートでは私とお腹を空かせ愚図る娘を待たせて30分近くの行列に並んで1人だけラーメンをゲット。特別なラーメンでもなしどこでも食べられるものです。なんで娘のご飯を先に買うなり娘とシェアできそうなものを選ぶなりできないのか?
ここでは当然そうしてくれるもの、まさか自分のラーメンだけ買ってくるとは思わなかったので事前に頼んだりはしてませんでしたがバカでした。持参したバナナとお菓子で凌ぎつつ交代で娘のご飯を買いに行きました。
既に2時近くで施設は1番混む時間になっていて私の方もイライラMAXで、だから早目に出ようって言ったじゃんと不満爆発しました。もう娘と遊ぶ気分じゃなかったですが娘の喜ぶ顔と思って我慢しました。
入場してすぐ娘はウトウトし出し寝てしまいました。帰るまでぐっすり。高い入場料払って来たのに。
すごく疲れました。

これは一例ですが何かにつけてこんな感じです。いつも自分のタイミングでしたいこと食べたいもの、自分のペースが優先です。
子どもが入りにくいような焼肉屋さんなども入りたがります。
子どもができるまでここまでにマイペースな人とは思いませんでした。

性格だとあきらめたほうがいいのでしょうか?
私が求めすぎなのでしょうか?
なんか疲れてきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ネットしたりスマホしたり寝る?
予定していたのなら、主さんと娘さんの支度ができたら声かけないんですか?かけても寝ちゃうんですか?寝る前に行くよと起こさないんですか?
一例ってことなので、フードコートの件も初めてではないのでは?そんなの先回しで席が決まったら、「私が先に娘の買ってくるね」です。
主さんものんびり派というか、野放しにしておくからイライラするのかも。
面倒くさいけどなんでも指示するか、旦那さんに先を越されないように行動です。

2016.2.11 17:01 9

まくら投げ(33歳)

うちの主人が似たタイプです。
こだわりが激しい、自分のペースは崩さない。
相手に合わせるとか、相手のことを考えるという概念がありません。
子供がいるのに自分中心の言動ばかり。
外出も自分が行きたいところ、外食も自分が食べたいもの、全ては自分のタイミングで実行です。
結婚前は私に意見を聞いてから出かけたり、食べに行ったりしたのですが、あれは何だったんだ?と思います。
私は今はもう諦めています。
主人のタイミングに私や子供が合わせられない時は付き合わないことにしました。
一人で出かけてもらうこともしばしば。
それで主人は満足しているので、よほど自分のタイミングやペースが大事なんだなと分かりました。
家族全員で揃って出かけるなんて我が家は今後も少ないだろうなと思います。

2016.2.11 19:01 26

にてる(秘密)

うちの主人も同じです。大変さ分かりますので、ご苦労をお察しします。

うちも、出掛ける時間を前もって確認していても、その時間に出掛けられることは皆無です。

なので、こちらも考えて、出発時間はかなり早めの時間を伝えてます。

休日の予定も、してほしいことはかなり前から理由を論理的に説明してます。相手がしてくれたことはどんな小さなことも感謝を伝えて、やる気を出させたりもします。

相手に期待するとこっちもイライラするので、恥ずかしながら、相手を大人の男性と思わず、男の子を育てていると考えるようにしてます(笑)

うちの場合は、ほっといても絶対に変わりませんから、少しずつ教育するしかなさそうですf(^^;

2016.2.11 21:33 2

nanami163(35歳)

お疲れ様です。イライラしますね、旦那さん。

同じことをして、気がつかせるのはどうでしょう。

フードコートは旦那さんと娘を置いて、自分と娘の分の食べ物だけを買ってくる。
食べ終わったら、直ぐに席をたつ。

予定は時間で伝えて、時間になったら即、行動。
旦那さんは待たない。
準備できなせれば置いていく。

食事も洗濯も皿洗いその他、旦那の世話は一切しない。

…と、1週間ぐらい試してみて、相手が何か言ってきたら、今まで貴方が私たちにしてきたことをしているだけ。
口で言ってもわからないみたいだから教えてあげている。

と、そこで初めて、これからお互いにどうしていきたいのか、話し合いの場にしてみては?

うちは特に共働きなのでお互いの協力なしでは生活が成り立ちません。
だから、そんな人、家族でもなんでもないなぁ〜。って思っちゃいます。

好き勝手やりたいなら、独身に戻って好きなだけどうぞ。
と、冷たくしちゃうかも。

2016.2.11 21:43 5

二人目産休中(37歳)

いつもそうならもう少し主さんの声かけも必要かも。
どうせ理解していないのだからくどくど理由を話すのではなくて短く言った方がいいですよ。
その時は怒り口調では絶対右から左です。
ああだから、こうだから…などの理由は「〇〇行きたいね」と話題に出た時に話して、直前にはあまり長々言わない方が聞いてくれます。

私も前の方と同意見で、なぜスマホやネットの時点でそのままにしておくんだろうと思いました。
お子さんが小さいうちは特に「〇時までに出発できないなら今日はいかない」というくらいにしておいた方がいいと思います。

ラーメンのくだりを読むと一例と書きながら主さんも旦那さんに期待していますよね。
なぜだろう?と思います。
「先に娘に〇〇を買ってきてね。」と言えばいいのに。
率先して主さんが動いてしまってもいいと思います。

今はイクメンと呼ばれている人もたくさんいますが、ふだんあまり接していない人ってビックリするくらいペースが分からないもんですよ。
ひとつひとつ子どもに言うように話すしかないと思います。

2016.2.12 11:15 5

リバー(38歳)

お返事ありがとうございます。

私の声かけのし方にもまだまだ改善すべき点があると思いました。
二人目産休中さまの言われるように全く同じ行動をとったことがありますが全く効果なしです。自分はされてもなんとも思わないから私にも同じことができるんだと思いました。

私も要領の悪いとこがあるのでつい後手後手になることが多く、その結果旦那のペースに巻き込まれるという悪循環なのかもしれません。
そしてラーメンの件は、毎回同じことを言いまくっているので流石に今回は同じことはしないだろうと思ってましたが甘かったです。

本当に育児ですね。まだ一歳半の娘の方が学習能力が高い分ましかもしれません。

同じようなご主人をお持ちのお二方、気持ちをわかってもらえてとてもうれしかったです。

ありがとうございました。

2016.2.12 11:38 2

プーさん(秘密)

うちも似てるので主さんのお気持ちわかります。
そういう人って自分だったらいらいらするであろう事をし返しても、自分はそれでも平気だから何とも思わないんですよね。
まぁある意味そこまでしても嫌がらないくらい温和でもあるので、うちはもう諦めてそういい風に解釈して自分がさっさと行動しちゃってます。
疲れますが主さんももう一人子供を育ててると思って頑張って下さいね。

2016.2.13 04:26 3

ミッキー(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page