HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 他の子に比べてとても痩せている

他の子に比べてとても痩せている

2016.2.12 09:46    0 4

質問者: ワンワンさん(秘密)

1歳5ヶ月、もうすぐ1歳半で80cm、9kgです。
成長曲線の中には入っているのであまり気にしてなかったのですが、最近児童館などへ行くようになり、同じくらいのお子さんたちに比べて明らかにうちの子だけが痩せているので気になりだしました。
身長はあまり変わらないのですがうちの子はとても線が細くか細い感じです。お腹は出てますが手足や体幹が細いです。

生まれた時は2700g49cmでした。
離乳食はよく食べる方ではないけど平均して出した分の7〜8割食べてるので良しとしてますが、少ないのでしょうか。

成長曲線に入っていてこの細さということは、他のこのくらいのお子さんたちって殆どの子がぽっちゃり太っている、成長曲線の上にはみ出したりなのでしょうか。
他のお子さんも細めとか小さめとかでもうちの子ほどではなく、うちの子くらいの体型の子を見たことがないのでちょっと不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子どうだったかしら?と母子手帳見てみました。

1歳5ヶ月で身長75センチ、8キロで、成長曲線の下の方でしたが、印象としてはぽちゃっとしてました。

バランスというか、ちょっとした違いなんだと思います。

うちは太ってて〜っていう方でも体重は1、2キロ多いだけだったりしましたよ。

2016.2.12 12:48 2

らら(36歳)

娘は現在2歳ですが、1歳半の時は75センチ、8キロでした。
私も娘くらい痩せている子に会ったことはありません。
痩せているという子も、身長体重を聞くと娘より大きいです。
娘は小柄で痩せ型ですが、とても元気で活発で、体が軽いせいかいつも飛び回っています。抱っこした感じもふんわり軽いです。
なかなか服がサイズアウトせず、いまだに1歳サイズを余裕で着れます。
成長曲線は結構幅広いですから、底辺近くにいる子と上辺近くにいる子は同じ年齢と思えないほど差がありますよ。
うちも食が細かったので、1歳台はフォローアップミルクも飲ませていました。
今も痩せ型ですが、元気いっぱいですし、健診などで指摘を受けたこともありません。
母親である私も子供の頃から痩せていたので遺伝かなと思っています。
主さんの娘さんはうちよりは大きいですし、元気なら心配ありませんよ!

2016.2.12 13:10 1

サラダ(32歳)

身長が高くて細身だから余計細く見えるんだと思います。
生まれた時の身長はうちの娘と一緒ですがうちの娘は3300gでしたので丸々してました。
今も体重は1才2ヶ月で10キロちょっとで成長曲線の上限くらいですが、身長は上限よりだいぶ下なのでぽちゃっとしてます。
なので主さんのお子さんはただスラっとされてるだけで何の問題も無いと思いますよ。

2016.2.12 23:57 3

うちは太め(35歳)

うちの子どもが一才半で82cm、9kgでした。
幼児にしては細くて、よく年より上に見られました。
気にして食べさせようと頑張ったりしましたが、全て徒労に終わりました。
(無理して食べさせすぎて吐かれてしまったりしたこともありますし、多少順調に体重が増えても風邪ひいてあっという間に減ったりしました)

今は幼稚園の年少ですが、やっぱりほそほそです。
ただ今までの検診では健康状態は「良」とされてますし、栄養状態も「普通」。指導が入った事もないので気にしないようにしています。
こればっかりは本人の体質もあるのでしょうがないです。

参考にならないかもしれませんが...細くても大丈夫ですよということで。

2016.2.13 16:11 0

ぐーたん(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top