HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 赤ちゃんがいる家庭の掃除...

赤ちゃんがいる家庭の掃除について

2016.2.22 08:35    0 4

質問者: ベビ吉さん(34歳)

ジネコ会員

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。

正直、お世話(混合授乳の為、哺乳瓶の洗浄等もあります)に必死で自分の食事やトイレは後回しな状態です。
必死で夕飯の支度や洗濯を済ませていますが、掃除までとても手が回りません…。
洗濯は赤ちゃんのと自分達のとで2回回しています。

主人は協力的ではありますが帰りが早くはないため、お風呂と夕飯のお皿洗い、朝食の準備をしてくれます。
その他は時間的に無理な様子…。

赤ちゃんの健康のためにも掃除はしっかりやりたいのですが、お恥ずかしい話週末に1回しかできていません。

皆さんはどうやってやりくりしていますか?
ぜひアドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだまだ授乳も頻繁で大変ですね。
抜け毛も増えるから気になりますよね。

うちは妊娠中にスティックタイプの掃除機を買いました。部屋にスタンバイさせています。
普通の掃除機だと、重いしコンセント挿しかえるのも面倒…。
スティックタイプなら、気になった時にササッとかけられます。
赤ちゃんが寝ている時ならクイックルワイパーとかでもいいんじゃないですか?
拭き掃除がしたいなら、ウェットシートでもいいし。
赤ちゃんが泣いてる時なら抱っこしながらでもいいし。首が座らない時期はセーフティベッド付きのスリングが大活躍しました。縦抱っこを希望するときはエルゴ+インサートも活躍しました。

ベビーベッドで寝てるならホコリもそんなに気にならないし、今は体を休めることを優先させてもいいと思いますよ!

2016.2.22 11:32 7

ねね(36歳)

うちはルンバを買いました。
でもそんな毎日はやってませんよ~

2016.2.22 12:17 6

こんこん (35歳)

3ヶ月になったばかりの子がいます。
哺乳瓶などの消毒はサッと洗ってミルトンに漬けるだけなのですぐです。
洗濯は今までずっと大人のものと一緒に洗ってます。洗剤だけ赤ちゃん用を使ってます。

新生児の頃から掃除は掃除機は2日おき、二階はルンバを回してます。一階は普通にかけてますが、赤ちゃんが泣いていてもなぜかダイソンの掃除機の音で泣き止むので助かります。
間の日はクイックルワイパーやコロコロでしのぎます。これだったら新生児から使えるベビービョルンの抱っこ紐で抱っこしながらでもいけます。本格的な拭き掃除は週に1回くらいです。

うちは猫が3匹いるので掃除は欠かせないので仕方ないです。

お手伝いしてくれる旦那さまで羨ましいです。うちは産後、実母にも頼れず主人は全く家事はできませんので、食器洗いは食洗機、赤ちゃんのミルクはウォーターサーバー、などと便利グッズを駆使してます。

2016.2.22 16:46 52

あんみつ(34歳)

アドバイス頂きありがとうございました。
皆さん、便利グッズを利用したりと工夫されているんですね。
参考にさせて頂きます。

身体を休めてください、と優しいお言葉ありがとうございます。
子育て、家事共に頑張ります!

2016.2.25 17:36 0

ベビ吉(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page