HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 女の赤ちゃんのおまた掃除

女の赤ちゃんのおまた掃除

2007.2.22 10:31    1 5

質問者: 二ヶ月ママさん(27歳)

初めての赤ちゃんで女の子です。
おまたをめくるとゴミ?かすの様な物を見かけます。
お尻同様、あまりこすって拭いたりしてもいけないと思いますが、ちょっと気になってしまいました。
放っておいてもいいものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も2ヶ月目の女の子がいますが、出産の入院時の沐浴指導で「女の子はオリモノがあるので、性器を清潔に。」と言われました。退院して最初はガーゼを使って石鹸で洗っていましたが、なかなか綺麗になりませんでした。今はベビー海面を使って同じく石鹸で洗っていますが、そんなにゴシゴシしないでも綺麗になりますよ。

2007.2.22 18:46 29

ran-pupu(37歳)


初めまして。
うちも、一人目女の子でしたので、その気持ち分かります。
どこまで拭いていいのか・・と悩みました。
私の場合なので、参考になるかどうかは分かりませんが・・・^^;
お尻拭きで拭きとっても綺麗に取れなかった時は、おむつ替えの時にドレッシングボトル(100円ショップで購入)のような容器に、ぬるま湯を入れて
オマタをめくってかけて、お尻拭きで拭き取ったりしてました。
放って置いてもいいのかどうか・・・お答えになってませんが。すみません。

2007.2.22 19:06 58

どん(36歳)


娘がいますが、もうだいぶ前の出産ですので参考になるかどうかわかりませんが投稿させていただきます。

赤ちゃんでもオリモノがあるそうですが私は見たことないですけど、女の子ってこともあって、かなり几帳面にしてました。
オシッコをしても、そのたびに洗浄綿で拭いたり、ウンチの場合はオシリナップでふき取り、ソノ後100円ショップで売ってるプラスチック容器(ケチャップなど屋台で使ってる用気)でキレイに洗い、また再びオシリナップでふき取っていました。
そこまでする必要ないって言われましたが言葉も喋れない赤ちゃんだから、ウンチやオシッコの菌でオマタがしみたりしてるんじゃないかと考えて丁寧にしていました。
私の場合やりすぎなのかもしれませんが、少しでも参考になればと思います。

2007.2.23 01:28 55

ラブリー♪(29歳)


赤ちゃんのおまた気になりますよね。でもデリケートな部分だし、赤ちゃんは皮膚が弱いのでしつこく汚れをとろうとするのは避けたほうがいいと思います。普段おむつ替えのときに前から後ろへ拭くようにし、うんちが入ったときなどにしっかりとってあげるぐらいでいいのではないでしょうか?私はお風呂のときにこするのもこわかったのでバチャバチャとお湯をよくかけて洗っていました。月齢が上がっていくうちにオリモノみたいなものはあまり出ないようになりましたよ。

2007.2.23 16:19 61

とっぽ(35歳)


はじめまして。
私も同じような経験あります。初めての赤ちゃんだしデリケートな場所なので。。母も、お風呂で洗っているからいいんじゃない?なんていって、どんどん白いものがついてしまって。生後2ヶ月以上経ってから、別件で小児科へ行ったとき、先生に「ママ〜これじゃあダメ!!」と笑って注意されました。オシリふきなどやわらかい布で割れ目ちゃんの中までしっかり拭かないとダメとのことでした。

2007.2.24 00:59 107

あひる(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top