HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの耳掃除

赤ちゃんの耳掃除

2011.5.6 20:31    0 3

質問者: ななみさん(33歳)

1カ月の赤ちゃんです、お風呂上がりに綿棒で掃除をします。今日のお風呂の時に水が入ってしまったみたいで、綿棒が濡れていました…
出来る限り綿棒でとったつもりですが、耳の中まで入っていってないか心配です。
奥まで入れすぎたかな?というのも、気になります。(その後泣いているとかは、ありません)
毎回、綿棒が黄色く汚れるのも気になります。
皆さんは、耳掃除うまくできてますか?軽く水気をとる程度でよいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

耳掃除だけしに耳鼻科にいってます

2011.5.6 21:47 197

モコ(30歳)

耳掃除は麺棒でしないほうがいいと思いますよ。

私が行く小児科では麺棒で耳を掃除すると奥に押し込んでしまうと言っていました。

耳垢は自然に出るのを待ってお風呂あがりには入口の水分を拭き取るくらいでいいと思いますよ。

私は子供のときに耳に水が入ってふくのを忘れて中耳炎になったことがありますが、お風呂からあがって2時間後には割れるように痛かったので、もし奥の方まで入ってしまっていれば今頃はたまらず泣いていると思います。

気になるようなら小児科か耳鼻科を受診して診てもらうといいと思いますよ。

もし耳垢が気になるようなら取ってもらえますよ。

2011.5.7 02:18 124

りょう(30歳)

お風呂で耳に水が入っても、直接中耳炎の原因にはならないと産婦人科や耳鼻科の先生から教えていただきました。
今は沐浴なども耳を押さえると、逆に圧がかかってよくないと聞きます。

赤ちゃんの耳そうじは耳の入り口だけ、水分をふきとる程度にしています。

2011.5.7 12:55 150

専業ママ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top