HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > ショートカットの子がいない。

ショートカットの子がいない。

2016.2.23 16:38    2 7

質問者: まったり濃いコーヒーさん(36歳)

小学生と幼稚園の子供がいます。

上の子が小学生になってからふと思ったのですが
最近の小中学生で、ショートカットの髪型の女の子をほとんど見かけません。
私の周囲だけなんでしょうか。

今日、小学校の参観日だったんです。
クラスの女の子全員、うちの子含めて毛先が鎖骨より上の子は一人もいないし、3〜 4人は腰まであるロングヘアでした。

アラフォーの私が小中学生の頃、髪型はショートカット(センター分けのツーブロック)やおかっぱ(死語)の子の方が断然多く、ロングヘアの子はクラスに数人ほどだった気がします。
内田○紀さんや広○涼子さん世代だから・・・?

ただの駄スレです。
楽しくおつきあいしてくださると嬉しいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かにその通りですね!
うちは3人息子だらけなので女子の事情はあまり知りませんが言われてみれば長男の参観でもショートヘアの女子は一人だけでした。

かなり活発で体も大きくてあまり髪型も気にしてないようで少し寝癖も付いてて子供らしいな~と思いました。

他の女子は肩にかかる髪を手で後ろに払ったり色っぽいですよね(笑)

2016.2.23 21:58 4

ポンポン (38歳)

三人娘の母です。
確かに最近はショートの子はいませんよね。

我が家は上から小2、年長、年少ですが、全員髪の長さは肩より下です。

まだこんなに小さいのに一人一人こだわりがあり、髪を結んであげると鏡を使ってチェックされ、気に入らないと結び直しを要求されます(^^;;

ちなみにわたしは中学に入るまでずっとショートでした。
しかも、小学校の中学年くらいまでは母親が私の髪を切っていました。

今は幼稚園からヘアカットに行きますし、時代が変わったということなんですかね?

2016.2.24 08:34 1

三人娘の母(39歳)

私は主さんより上の世代ですが、やはり小さい頃はショートやボブが多かったです。そこまで髪型に構って無かったですね。

確かに、今の園児や小学生は、髪が長い子が殆どです。
下の子は園児の女の子で、誰ちゃんと同じヘアゴムだったとか、髪型が可愛いと言われたとか、よく言っています。
それで毎朝、嬉々としてヘアゴムを選んで、ユウナちゃんにして(2つ縛り)とか、おねえさんみたいに(1つ縛り)とか、くるりんぱしてとか言われます。
私は小さい頃、そういう事をあまり気にした事がなかったので、今の子はおしゃまなんだなぁと思います。

今の子は、プリキュアやディズニープリンセスやアイカツなど、華やかなアニメで育っていますよね。
プリキュアなんて、変身する時に決まって髪がワ~と伸びるので、子供は髪が長い方が可愛いとなっちゃうよなと思ってました。
娘は、いつもプリキュアでは髪が一番長い子に憧れるし、ラプンツェルが大好きです。

ヘアゴムも、今は安くて種類が多いですから、親もつい買ってしまいますよね。
まあ小学生になると可愛いヘアゴムは卒業らしいですが、綺麗な女優さんやアイドル達も髪が長い人が多いですから、そうなるのが自然でしょうね。

2016.2.24 09:58 7

じゅん(42歳)

たしかにショートの子はあまりみかけないですね。
でもうちの子も含め半分くらいの子は鎖骨よりは上の長さです。
めずらしいのでしょうか。
鎖骨ってことは肩より下ですよね。
肩につくかつかないくらいが多いです。
じゅうぶんくくったりピンでとめたりできる長さです。

うちは上の子が小2なんですが、本人いわくその長さだとカチューシャをしたらかわいいらしいです。
ミュージカル(なんちゃって)を習っているんですが、たしかに主役のお姫様役の子は髪の毛をおろしてカチューシャ風のものをつけるんですが、みんな肩よりは上です。うちの子は学年が上のお姉さんに憧れて真似をしています。

今は小さいうちから美容院に行くので肩につくかつかないあたりの長さでも跳ねないように上手に切ってくれるので親も楽です。

2016.2.24 12:09 5

チキンカツ(40歳)

そうですね~、流行りもありますよね。
小・中学生の年頃の芸能人や雑誌モデルなんかで、ショートの女の子って最近はあまり見ませんから。

>内田○紀さんや広○涼子さん世代だから・・・?
そうだと思います。
あのころは、若い女子に彼女らの髪型が流行っていましたね。

2016.2.24 12:58 3

みなも(37歳)

主さまこんにちは。楽しいスレですね♪
我が子の周りも確かにショートの子、いないです!
かく言う我が家の娘も背中の真ん中くらいまであるロングで柔らかい癖毛なのでゆる巻パーマかけみたいな髪型をしてます。
私が子供の頃はショートばかりで、中学に至っては肩に付く長さが禁止で小学生時代にいたわずか数名のロングの子も、中学入学の前にばっさりショートに切ってました!
割りとそんな校則のある地域も多かったのでそんな体験をした人が親世代になり、自分の子供にはロングにさせているのかも??
長いと縛れるし、親も楽ですよね〜。

2016.2.24 13:11 3

かーるん(40歳)

私は小学校に勤めてますが、うちの学校は逆に長い子がいません。
小さな田舎の学校だからかな?特に夏はプールがあるので、長い子はプール後服の背中がびっしょり濡れたりで、結局みんなショートかボブになります。
でも他の学校は長い子多いですね。きちんと結んでる子はいいのですが、肩ぐらいの髪で結んでない子は勉強のとき、すだれ状態で目に悪いなあと思います。
私個人ではショートが好きです。子どもらしくて爽やかで可愛いです

2016.2.24 21:28 2

ハチミツ(42歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page