HOME > 質問広場 > 雑談 > 学生時代のクラスは何でしたか?

学生時代のクラスは何でしたか?

2014.6.4 10:54    1 17

質問者: ジャム子さんさん(30歳)

こんにちは。お時間ある方お付き合いください(^_^)

皆さんの学生時代のクラスは何でしたか?

先日、主人とこの話になり私が

小学校→松組、竹組
中・高→ABC…
だったよ!

と話すと、松組竹組で爆笑されてしまい、それは田舎だけじゃない?と言われてしまいました。
確かに田舎でしたが、私はよくあると思っていたので軽く衝撃を受けました…

主人は比較的都市部で育ち、
小・中→1組2組…
だったそうです。

そこで、みなさんの学生時代のクラスを教えてください(^_^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずっと一組二組、、、、、です。

ABCは金八先生のイメージで私の中では昔の呼び方か私立や付属のイメージです。
本当かうそかA級B級は聞いた事が有ります。

松竹梅、、、と言う学校も有るのですね。

2014.6.4 11:18 33

卑弥呼(秘密)

松組竹組!驚きました。
1年松組、1年竹組って事ですよね。

私は、小学校中学校(千葉県の公立)は1組2組・・・で、高校(都内私立)はA組B組・・・でしたよ。

2014.6.4 11:25 21

かなえ(35歳)

小学校は「いろは」です。今、子どもが通っていますが、未だに。
私の父も通っていましたが、その頃は「いろはにほへと」まであったそうで、友達のお母さんは「へ」組だったらしいです。
夫の小学校も、行政区も離れていたのに、偶然「いろは」でした。
隣の小学校は「123…」なのに。
中学高校は普通に「123…」でした。
3年B組に憧れました…。

2014.6.4 12:24 22

匿名(39歳)

私の学校は小中は1,2,3、高校は梅松桜…でした。
梅松桜だった高校は都内で私立、9クラスあり、私は萩と百合を経験。
近くの私立高もこういう感じのクラスだった記憶がありますが…
田舎だからとか関係ないと思いますよ。
でも、地元ではこういうのなかったので、何だか幼稚園みたいと笑われました。

ちなみに中学までは出席番号が誕生日順でした。
私は中学まではそれが普通と思って高校に行ったら周りはみんな違ったので、びっくりしました。

2014.6.4 12:25 20

金欠先生(秘密)

こんにちは!私自身はずっと数字でした。

子どもの小学校はいろはにほへとです。
なんとなく忍たまを彷彿しますね。
今子どもの学年は、い組とろ組の二クラスだけです。少子化なんでしょうね。

2014.6.4 13:02 20

面白い!(33歳)

小学校→松・竹・梅
中学校→A・B・C
高校→1・2・3…

同じ町の隣りの小学校も「松竹梅桃」だったので、当時はそれが普通だと思っていたのですが、松竹梅は、わりと笑われるというか、めずらしいと言われることが多いですね。

ちなみに、今現在、子供が通っている幼稚園の年少クラスが松・竹・梅で、誰に話しても「渋いね…」と言われます。


2014.6.4 13:35 19

松竹梅子(36歳)

小学校 1組2組
中学校 A、B、C、D
高校 桜、藤、菊、萩、梅など
でした。

広島市内です。

2014.6.4 13:52 20

バンボ(32歳)

私3年B組でした。
小学校の話ですが。

小学3年の時に引越したんですが、転校先がそうでした。
それまでは1組2組でした。
中学も1組2組でした。

松組、竹組ではないですが、近くの私立の小学校は宝塚と同じ月組、星組というところがあります。

2014.6.4 14:09 21

じゅんこ(38歳)

田舎育ちですが、小学校は数字、中学校はアルファベット、高校は数字でした!

2014.6.4 14:37 20

鈴(30歳)

松、竹…
ごめんなさい。私も笑ってしまいました!!

1組2組でした

私の父母の時代は赤組白組だったとか。運動会みたいですよね♪

2014.6.4 16:03 20

ゆま(34歳)

わー!同じだ!と嬉しくなったトピです。
私の小学校も松竹梅でした。
全ての学年が3クラスで松組竹組梅組がありました。

主人に話したら松竹梅?嘘だろ!と笑われたので同じ方がいて嬉しい!

中学高校は1組2組などの数字でした。

2014.6.4 21:05 18

とみ(30歳)

都内の私立女子校です。

小学校は、松 竹 梅
中学校は、菊 桜 蘭 藤 桐 萩 柏 菫
高校は、A〜H でした。

私は「1年菫組」でしたが、「すみれ」という読み方は入学して初めて知りました。

2014.6.4 21:13 18

あおむし(40歳)

松竹梅には、驚きですね。
私はずっと1・2・3…組でした。旦那は高校はA・B・C…組だったそうです。

余談になりますが、主さんの「みなさんの学生時代のクラスを教えてください」の質問に「中学の時、16組まであって13組でした」と答えようとしてしまいました。
私も、他の方に話すと驚かれます。

2014.6.4 23:56 20

ぼの(40歳)

地方都市在住です。

小中高ともに123…組です。
小学校は6組まで
中学校は9組まで
高校は11組までありました。

市内および近郊で、数字以外のクラス名を耳にしたことがありません。

松竹梅には驚きました!

2014.6.5 13:04 19

ちゅん子(37歳)

小学校(公立)、1組2組・・・
中学校(公立)、A組、B組・・・
高校(私立)、A組、B組・・・

ちなみに幼稚園のときは、たんぽぽ、うめ、ゆり、とかでした。

2014.6.6 13:06 19

東京下町(40歳)

小学校は北陸で 白、青、黄、赤
中学校は関東で 1,2,3,~
高校は同じく関東で A,B,C~
でした!
いろいろあるものなんですね♪

2014.6.6 20:29 0

匿名(36歳)

松組竹組・・・
渋いですね。もちろん公立の学校ですよね?

私は
小学校:A、B。まれに一クラスしかないところもありましたが、そこでは○年だけの表記です。
中学校以降:1,2・・・
参考までに幼稚園は年少:赤桃、年長:青黄
なぜか保育園では「ぞう組」と「うさぎ組」がありましたが、さらに「ぞうさん組」と「うさちゃん組」まであり、この区別がよく分かりませんでした。
もちろんそれぞれは全く別々です。


中学校の時に同じ塾の違う中学校の友達とクラスの表記の話題になって、「逆やろ」と突っ込まれたのを覚えています。

後はいとこの話になりますが、小学校の人数が少なく、一学年一クラスしかなく、なぜかそこの小学校の暗黙のルールでか、みんな「ゼロ組」と言っていました。

それから、別の友達の通っていた保育園には、最年長児クラス(本来幼稚園年長組に当たり、来年小学校というクラスです)に「天使組」があったそうです。

2014.6.6 21:17 0

ぞう(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top