HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 実母が怖い(長文です)

実母が怖い(長文です)

2016.3.13 22:57    3 8

質問者: エリカさん(34歳)

小さい頃、母親からよく「ブサイク」「気持ち悪い」と言われていました。
叱られる時に言われたり、ふと何気なく言われたりもしました。
物心付いた頃から自分でも「私はブサイクで気持ち悪い」と自覚するようになっていたと思います。
どんなに母親から罵しられても、冷たくされても母親に好かれたくてたまらなかったです。
でもダメでした。
母親からの愛情はあまり感じませんでした。
父親は優しく、愛情をかけてくれたと思います。
そんな私も大人になり、結婚して子供も生まれました。
大人になってからは母親とは距離を置いて生活していましたが、孫は可愛いということで会いたがります。
あまりにしつこく頼まれるので、子供に会わせたら「孫はやっぱり可愛い!あんたは小さい頃からブスだったね」と言われ。
「ゾウみたいに太って、醜い」と言われ。
子供が歩いているのを見て「そういえば、あんた昔の歩き方って気持ち悪かったわよね。もしかして自分で自分のこと可愛いと思ってたの?」と言われたり。
このような内容のことはラインでいきなり送られて来ることもあります。
「あんたはブスなんだから」「気持ち悪いんだから」という文言が必ず入っています。
確かに私はブスです、太めです。
歩き方は分かりませんが、普通に歩いてます。
自分で自分を可愛いだなんて一度も思ったことがありません。
昔の歩き方が気持ち悪いと言われたのは、私がいつも下を向いて歩いていたからかなと思います。
「私はブサイクで気持ち悪いから」と顔を隠すように下を向いて歩いていたのを母親が見て気持ち悪いと感じたのかもしれません。
だからといって母親からこんなにも気持ち悪いなど言われたら傷つきます。
皆さんもだと思いますが、私にとっては我が子はとても可愛いです。
芸能人みたいに綺麗、可愛いというのじゃなく、我が子は可愛いと感じます。
ブサイクだとか気持ち悪いとか感じたことがありません。
愚図って言うことを聞かなくても、ワガママを言って怒っても、子供にブサイクだとか気持ち悪いなどと思いもしません。
母親が会うたびに私に嫌がらせを言う理由が分かりません。
会いたくないと言うと、キレられ、最終的に父親を使って会おうとします。
私が父親とは仲が良い、父親とは会うだろうと思うためだと思います。
こんな良い年した大人になっても、まだ親に支配されて絶縁出来ずにいるという自分が情けなくてたまりません。
私の母親は異常なんでしょうか?
最近では母親が怖いと感じます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今まで言われた事がどれだけ苦痛だったか全部話してこれ以上言うならお母さんには子供と会わせないとハッキリと1度言ってみたらどうでしょう。
お父さんも入れての話し合い。
それで反省をするかもしれませんしお父さんからお母さんへのの説教もあるかもしれません。

お母さんはお父さんの前ではそういった事は全く言わなかったのですか?
お父さんはそう言われた事は全て知っていますか?

それでも改善されなければそれこそ絶縁状態で良いかと思います。

2016.3.14 07:14 28

きなこ(35歳)

お母さんにそんな事を、大人になっても言われ続けるなんて…酷すぎです!!そのお母さん

私の母はそんな風には言いませんが、逆に実母だからだこそ思った事をハッキリ言ってみては?

私は頻繁に母と会っていますが『ん?』と思った事があったら口喧嘩になりますよ

母も実の娘だから遠慮なく本音が言えてね~て感じで話していますよ

私ならブサイク言われたら『あなたにソックリ!!ブサイク遺伝子出さないでよ』と言い返します

もともと疎遠にされていたようですし遠慮なく言ってやれば良いんですよ!!

2016.3.14 07:50 22

みゆ(36歳)

私の実母にそっくりです。私もずっと容姿を罵られてきました。
こういう虐待ってわかりにくいですよね。ごはんを与えないとか常にアザ作るような虐待と違って一見わからないですから。

他の方が言われてるとおり試しに一度はっきり言い返してもいいと思いますが、たぶんこういう親には効果ないですよ。
1番良いのは主さんもわかっておられるとおり距離を置くことです。私も何年かかかって疎遠にしました。最初は罪悪感もあるしな恐怖心もあってなかなか切れないのですが、毒親は関わっていると必ず主さんだけでなくご主人やお子さんも不幸にします。
私は実母から自分の幸せな家族、家庭を守るためだと思ってがんばりました。

主さんの場合はお父様だけちょくちょく自宅に呼ぶ、外で会うようにされたらどうでしょうか?

2016.3.14 08:58 43

苦行です(秘密)

皆さま、お返事いただきありがとうございます。
母親は父親の前では言いません。
なぜなら母親が父親に叱られるからです。
父親に叱られた後、母親から私への罵倒はますます激化します。
母親は父親から嫌われたくなくて良い妻、良い母であろうとしていました。
大人になって分かりました。
父親は母親が私に対してここまで陰湿な嫌がらせを続けていることを知りません。
家族で話し合い、解決して欲しいのですが、やはり後々母親からの報復が怖くてたまりません。
母親と距離を置き、父親とたまに会うことを最終目標にしたいですが、またどこかで報復されそうです。
昨日も母親からヒドイ内容のラインが来ていましたので、無視していました。
そうしたら「無視?あんたの歩き方が気持ち悪いのは現実でしょ?逆ギレして無視してないで、人の話を真摯に受け止めなさいよ。本当イライラするわ」と来ました。
もう何をしても何を言ってもただただ怖い存在です。
ぐちぐち言っていても解決はしないのですが…。
でもやはり自分の家族を守るため努力しないといけないですよね。
まずは会わないように逃げてみたいと思います。
とにかく頑張ります。
夫にはこの件を話せずにいましたが、洗いざらい話してみます!
こちらで聞いていただけて良かったです。
本当にありがとうございました。

2016.3.14 22:13 3

エリカ(34歳)

虐待ですね。異常ですよ。
私も虐待されていました。

主さんにとっても、お子さんにとっても、関係を続けることは良くないです。
自分の母親がおばあちゃんからそんな風に扱われていると知ったら、お子さん傷つきますよ。
主さんの精神状態も心配です。

主さんにとって一生もののトラウマですよね。
早く断ち切って少しでも楽になって欲しいです。
どうか、毒親より自分を大切にして下さい。

2016.3.14 22:30 13

ことり(32歳)

主さんが本当に解決したいならそのLINEをお父さんにみせればいかがですか?
そうすればその後何か報復されてもお父さんが守ってくれませんか? 
もし守ってくれないのであれば、お父さんもそれまでの人です。

主さんが本当に変わりたいと思わないとどうしようもないと思います。
私も毒親持ちなので分かりますが、お母さんは主さんが本音をぶちまけても変わらないと思います。

2016.3.14 22:54 25

さら(34歳)

既にご存知かもしれませんが田房永子さんの「母がしんどい」という本をぜひ読んでみてください。
そして170件以上寄せられたAmazonのレビューもぜひ読んでみてください。

主さまと同じように苦しんでる人からのレビューがたくさん寄せられています。
何かお役に立つかもしれません。

頑張って縁を切ってくださいね。
主さまのこれからの幸せをお祈りしています。

2016.3.16 23:22 4

匿名(37歳)

すごくよくわかります、、

お母さん 酷い人ですね、、わたしなら メールで今までされて辛かったこと 嫌だったことを書いて お母さんに関わると精神的にしんどくて余裕がないので しばらく距離を置かせてください、メールや電話は落ち着くまで 着信拒否にします、最悪要件ある場合 旦那に連絡してください。って言っちゃいます。

お母さんは 自分よりキレイで優しい娘さんのあなたに嫉妬して いまの生活が満たされないから 意地悪いってストレス発散してると思いますよ、、 着信拒否したらすごく楽になると思います

2016.3.27 17:23 2

Asdfgh(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page