HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分の子供が「気持ち悪い...

自分の子供が「気持ち悪い!」と言われたら

2011.9.20 00:20    2 18

質問者: さくらさん(30歳)

友人が自分の子供と散歩していた時に小学生の女の子二人組に言われたそうです。

会社の元同僚でその友人は出産を機に退社しました。
家が近所なので退社してからも付き合いがあります。友人は結婚後旦那さんの転勤でこちらに越してきたので近くに他に親しい人はまだいないようです。

買い物帰りに偶然道ばたで会ったので声を掛けたところ、急に泣き出しました。聞けばベビーカーに乗っている自分の子供が指をさされ「気持ち悪い!」「ぎゃはは!」と言われたとのことでした。
友人の子供はアトピーが重い方で皮膚がカサカサしていたり赤くなったりしています。でもとても笑顔も多い子でとてもかわいいです。

友人はとても可愛がっているしアトピーのこともよく勉強しているようです。治せなくても少しでも子供が快適に暮らせるようにと努力しています。

もちろんその小学生達はそんなことを知らないし理解もできないだろうけど、指をさして自分よりも小さな子に「気持ち悪い」と言える神経が信じられません。

友人は追いかけて殴ってやればよかったと言っていました。よぼど悔しかったのだと思います。その小学生二人の顔ははっきり覚えているそうです。

友人は自分のことは何を言われてもいいけど子供のことは我慢できないと言います。今度見かけたら自分でも何をするかわからないと。

その気持ちは良くわかるけど友人に暴力事件を起こして欲しくないのでなんとかなだめたいのですが、どういう言葉を掛けたらよいのかわかりません。

私は子なしなので説得力がないのかもしれません。
友人には「子供がいないからこの悔しさがわからないんだよ」と言われました。もっともだと思うのですが、イライラしていると友人自身も子供にとってもマイナスにしかならないと思うのでなんとかならないかと思います。

友人は旦那さんが短期ですが単身赴任中なので子供と二人で暮らしています。近くに頼れる人間はいません。
今回のことがあった後うちでしばらく話しを聞いていましたが、怒りが収まることなくことなく帰っていったので心配です。

どんな言葉を掛けたらよいのでしょうか。
また、お子さんのいらっしゃる方はご自分がこのような目にあった場合どうやって自分の中で処理しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだまだ未熟な子供が、少し人と違った容姿や格好、行動等の人を見るとそういう目で見られてしまう事は、残念ながらよくある事だと思います。
ただ、それを口に出して本人やその家族の前でそれを言うのは、
未熟な子供とはいえ育ちが悪過ぎです。
そのような子供の親もまた育ちの悪い下品な方なのでしょう。
主さんが、そのお友達に掛ける声なんていくらでもあるのではないでしょうか…。そのお友達は旦那様が単身赴任という事で、小さい子供と孤独感もあるでしょうから、時々一緒にランチに行ったり、お友達の家に遊びに行ったり、会って話しを聞いてあげるだけでもたくさんのストレスから気持ちが楽になるのではないでしょうか。

2011.9.20 07:43 50

なや(28歳)

「子供がいないから分からないんだよ」って言い方をする人、苦手です。
心配しているのに、その言葉で全て突き放されたような気がして、私なら家に上げてまで話聞く気なくなるかも…
ここでいくら子持ちの意見を聞いて、その友人にアドバイスしても、結局「子供がいない人に言われても」って思うんじゃないでしょうか?

キモいという言葉を平気で使う残酷な子供はどこにでもいます。
いちいち腹立ててたら、この先アトピーの子供のお世話に心が疲れてしまいそうですね、そのお友達。

2011.9.20 08:02 176

みぃ(30歳)

ご友人、お辛いでしょうね…
その小学生達は人の気持ちがわからない、かわいそうな育ちなんでしょう。
そのまま成長し、子の親になるかと思うと残念な気持ちになりますよね。

私も確かに子供が出来るまでは、母親の気持ちは正直わかりませんでした。
飼っている犬や家族を重ね合わせて想像したりしましたが、やはり実の子に対しての感情には辿り着けず。子を持つ今、別の人格が芽生えたと思うほどに私自身変わりましたから。
こればかりは仕方ないことです。
でも、誰かにどうにもならない怒りをぶつけられたのは、ご友人にとって唯一の逃げ道になったのではないでしょうか。
偶然道端で会ったのも、主さんなら助けになると導かれたことなのかもしれませんよ。
主さんは、ご友人を大切に想うからこそ悩んでらっしゃるのですから、相手の態度や言葉でこちらの態度を変えたりはできないんでしょうね。
主さんのお優しい人柄とご友人との深い間柄が感じ取れます。
答えにならないかもしれませんが、これからも寄り添ってあげれば十分じゃないでしょうか。
同じ気持ちは共有できなくても、ご友人が話したいことを聞いてあげるだけでいいし、いつも味方であると伝えるだけで心強いですよ。
ただ、言われたことにショックを受けたなら、それはご友人が落ち着いたころにでもさらりと伝えるべきです。
親しいからといって、相手の気持ちを考えない言葉は言ってはいけません。
育児で余裕がないのはわかりますが、そこは人として気をつけなければいけませんね。
もしかすると言い過ぎたと気にしているかもしれませんよ。

時が解決してくれるのを待ちましょう。
ご友人の赤ちゃんのアトピーが早く良くなり、主さんとご友人に笑顔が戻るのを願ってます。

2011.9.20 08:52 38

サワラ(35歳)

どちらの気持ちもわかりますが
やっぱり自分の子供のことを言われると本当に気がおかしくなりそうなくらいショックを受けたり動揺したり怒ったり・・するものです。
その気持ちは本当に母親になってみないと確かにわからないものですが
友人の優しさを前に言葉にしてしまうのは良くないですね。

でもつい友人にそんなことを言ってしまう。
それだけご友人はショックをうけられたんでしょう。

子供って深い考えもなしに残酷なことを言いますからね。

そういう時はスレ主さんがご友人より怒りをあらわにしてみましょう!
「なに、その子っ!今度あったら私に言って!?私がきっちり言ってあげる!!」
とちょっとオーバーなくらいでもいいです。
すると自分より怒ってる人を見てご友人も少しはおちつけると思いますよ。
母親であるとかに限らず、スレ主さんも何か相談した相手が一緒に怒ってくれると不思議と早く気持ちが落着くと思いませんか(^^)?

そしてご友人が落着いてから
「ママがそうやってイライラしてると○○ちゃん(○○くん)も敏感になっちゃうよ」などスレ主さんが思うことを少し言うといいかな。と思います。

今はちょっと時間がたったと思うので
「どう?落着いた?」と声をかけられるのもいいかもしれません。

あと余談ですが・・
アレルギーの子供を持つママは本当に大変なんです。
普段の生活から食事の管理から夜の睡眠、その他いろいろ・・
私の子供は軽度のアトピー肌ですが
夜中もすぐ痒くて何度も何度も泣き叫びながら起きたり、食べ物にも気を使っています。
そんな軽度のアトピーっ子でもげっそりするくらい大変に思うときがたくさんあります。子供がアトピーもちでないママさんが羨ましいと思ったことも正直あります。
それでもわが子がやっぱり一番可愛いから頑張れています。
なので「子供がいないからわからない」とつい口に出してしまったご友人の気持ち、わかるんです。
そのひとことについて、友人として傷付いたと思いますが、許してあげてくださいね。

2011.9.20 09:46 60

トリコ(33歳)

嫌な目にあったのは分かるけど
>子供がいないからわからない
って言う人に何を言っても無駄かと思います。

その小学生たちには頭にきますが そんな子いくらでもいます。
暴力を振るわれたなら別ですが 言葉だけで激情しててたら
身が持たないし 子供のためにもならないと思います。

そのお友達は
自分の子が大きなハンデがないから
アトピーとはいえ自分の子が健康で笑顔が多い可愛い子であるありがたみが分からないのかな?

たぶん 世間より お友達自身がアトピーを気にしてとらわれちゃってるんでしょうね。
お友達自らが気がつかないうちは 他人が何を言ってもダメだと思います。

2011.9.20 09:47 42

匿名(40歳)

ひどいこと言われて本当にそのお子さんが可哀相です。
相手の女の子たちが何年生かはわかりませんが、残念ながら子供は時としてとても残酷です。
小学生ならものの善悪や言っていいか悪いかもきちんと理解できています。
しかし、性格や育った環境などにより、口に出したら相手がどう思うか、口に出していいか悪いかを考えずに行動を起こすことは多々あります。
その辺りが発達途上なんですよね。
そんな子に大人げない態度をとったら余計思うつぼなので、冷静に諭すか、できないなら無視するかになると思います。
それから私も「子供がいないからわからない」を安易に口にするのはどうかと思います。
確かにいないとわからない部分はありますが、そのお友達も「子供がいる親の気持ちは分かっても、小学生の子供がいないから小学生がなんたるかも小学生の親の気持ちはわからない」んですよ。
それを口にしてしまう時点で、アトピーを気持ち悪いと言った小学生の子と似たようなものだとは思わないんでしょうか?

2011.9.20 10:13 25

匿名(35歳)

冷たい言い方かもしれませんが、本人に任せるしかないと思います。
子供がいないからわからないんだよと言われたのだから、
ほっといていいと思います。(見守ると言う事で)
私も子供が2人居ますが、友人がそのような事になっても
口出しして心配する方が、相手の気持ちを余計に苛立たせて
しまうような感じで嫌なんです。思い出してしまって、また怒りを
涌かせてしまうと思うからです。
小学生の時期は、残酷な時期ってあると思います。
言った言葉は良くないと思います。本人たちは言葉の重さに
全然気づいていないと思います。
スレさんもそれは承知でしょうし、今はそっとしてあげるべきでしょう。

2011.9.20 10:32 23

!!!(35歳)

「子供が居ないからわからないんだ・・・」
と言われてしまっては、何もいえないですよね。
そのママさんは、まだお子様のアトピーを受け入れ切れてないんでしょうね。
一時的に感情的になってるんだと思います。

殴ってやりたいと言ってても、実際に行動に移すことは稀だと思いますし(よほど自制心が無い限り・・・実際に殴ってしまったら一番困るのは自分の子供だってことは冷静になればわかるはずなので)
余計なことは言わずに、泣かせておくしかないかな。

今は家に帰っても吐き出すところが無いだけで、主様の前でようやく泣けたんじゃないでしょうか。

今後もあるようであれば、主様さえ良いと思うなら、
余計なことは何も言わず、ただ愚痴を言わせてウンウンって聞いてあげるだけでいいかもしれません。

もし、そのママが冷静になって、人の話を聞ける状態であれば、もっと強くなって欲しいと思うけど・・・
まだ無理かな~。

私自身がアトピー持ちです。

子供っていうのは残酷です。自分の身の回りで見たことのないもの、自分たちとは異質のものに対して容赦ない言葉を投げかけてきます。(あまり育ちの良さ・悪さってよりそれまでの経験だとおもう)

それに対して、いちいち反応していて泣いていてはこの先やっていけません。

今はそのママさんが悔しい思いをするだけで済んでますが、
お子さんがもうちょっと大きくなり、幼稚園や小学校にあがるようになると、その言葉や態度は直接お子さんに向かいます。

私も色々言われました。
気持ち悪いなんて普通で、こっち来るな、うつるからあっち行け
、お化けみたい・・・・
変なあだ名をつけられたこともあります。

特に幼稚園の頃とか、自分がなんでそんなコトを言われるのかわからなくて母に泣きながら聞いたこともあります。

ある程度大人になれば直接言われることはなくなります。
でも、周囲から向けられる目は気にせずにはいられませんでした。

でも、家に帰ったら母がめいっぱい慰めてくれたし、
気にしないようにさせてくれてました。
一生懸命薬や病院も調べてくれたし・・・・
全て笑顔で・・・・・・。
(きっと、知らないところでは泣いていたんでしょうね)

こういう世間からの攻撃にお子様が気にせず耐えていけるように、ママさんがしっかりしないとダメなんですけどね。

私はもうすぐ子供が生まれます。
主人も軽度のアトピーを持ってるので、おそらく子供には遺伝しちゃってると思います。
生まれる前から申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも、それを乗り越えていけるよう、親子でがんばりたいと今から覚悟してます。
母のようになりたいと・・・・・。

きっと私も最初はそのママさんと同じような気持ちになることもあるかもしれません。
私の母だって最初から強かったわけじゃないと思います。

これから先、子供と一緒に乗り越えていく中で色んな経験を通してドンドン強くなれるのかも・・・・。
なのでそのママさんも段々と強くなっていけると思いますよ。

2011.9.20 10:33 27

ももんが(38歳)

「子供が居ないからわからないんだ・・・」
と言われてしまっては、何もいえないですよね。
そのママさんは、まだお子様のアトピーを受け入れ切れてないんでしょうね。
一時的に感情的になってるんだと思います。

殴ってやりたいと言ってても、実際に行動に移すことは稀だと思いますし(よほど自制心が無い限り・・・実際に殴ってしまったら一番困るのは自分の子供だってことは冷静になればわかるはずなので)
余計なことは言わずに、泣かせておくしかないかな。

今は家に帰っても吐き出すところが無いだけで、主様の前でようやく泣けたんじゃないでしょうか。

今後もあるようであれば、主様さえ良いと思うなら、
余計なことは何も言わず、ただ愚痴を言わせてウンウンって聞いてあげるだけでいいかもしれません。

もし、そのママが冷静になって、人の話を聞ける状態であれば、もっと強くなって欲しいと思うけど・・・
まだ無理かな~。

私自身がアトピー持ちです。

子供っていうのは残酷です。自分の身の回りで見たことのないもの、自分たちとは異質のものに対して容赦ない言葉を投げかけてきます。(あまり育ちの良さ・悪さってよりそれまでの経験だとおもう)

それに対して、いちいち反応していて泣いていてはこの先やっていけません。

今はそのママさんが悔しい思いをするだけで済んでますが、
お子さんがもうちょっと大きくなり、幼稚園や小学校にあがるようになると、その言葉や態度は直接お子さんに向かいます。

私も色々言われました。
気持ち悪いなんて普通で、こっち来るな、うつるからあっち行け
、お化けみたい・・・・
変なあだ名をつけられたこともあります。

特に幼稚園の頃とか、自分がなんでそんなコトを言われるのかわからなくて母に泣きながら聞いたこともあります。

ある程度大人になれば直接言われることはなくなります。
でも、周囲から向けられる目は気にせずにはいられませんでした。

でも、家に帰ったら母がめいっぱい慰めてくれたし、
気にしないようにさせてくれてました。
一生懸命薬や病院も調べてくれたし・・・・
全て笑顔で・・・・・・。
(きっと、知らないところでは泣いていたんでしょうね)

こういう世間からの攻撃にお子様が気にせず耐えていけるように、ママさんがしっかりしないとダメなんですけどね。

私はもうすぐ子供が生まれます。
主人も軽度のアトピーを持ってるので、おそらく子供には遺伝しちゃってると思います。
生まれる前から申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも、それを乗り越えていけるよう、親子でがんばりたいと今から覚悟してます。
母のようになりたいと・・・・・。

きっと私も最初はそのママさんと同じような気持ちになることもあるかもしれません。
私の母だって最初から強かったわけじゃないと思います。

これから先、子供と一緒に乗り越えていく中で色んな経験を通してドンドン強くなれるのかも・・・・。
なのでそのママさんも段々と強くなっていけると思いますよ。

2011.9.20 10:33 15

ももんが(38歳)

相手が子供とはいえ、我が子のことをそんなふうに言われたらやっぱり腹がたつでしょうね。

ご友人、ご主人が出張中で家に帰ればお子さんと二人きりで、余計に悶々と考えてしまうと思います。

さくらさんができることは、黙って話を聞いてあげることではないでしょうか。

あえて言葉はかけなくてもいいと思いますが、それでも何か言うなら「私は○○ちゃんのこと、かわいくて大好きだよ」って言ってあげたらどうでしょう。

子供がいない人にはわからない。って言葉は、ご友人が怒っていたとはいえ、さくらさんにとっては気分が悪かったと思います。

でも、今はご友人も気が治まらない中での言葉だと思いますので、1回だけは許してあげてください。

2011.9.20 11:00 20

コーヒー(33歳)

私も軽いアトピーがあって、小学生のときにクラスの男の子から「ビョーキ!!」
とからかわれて泣きました。

いつの時代も小学生は自分と少しでも違う者をみつけると
鬼の首をとったように笑うんですよね。
でもそういう時期を乗り越えて大人になっていくのかな。
私に暴言を吐いた子も、今ではきっと人の親になっているんでしょうね。

私も言われた側なので悔しさはわかりますが、
小学生はまだ発展途上なので仕方ないとしかいえないですね・・。
いくら学校に言って注意してもらっても、
きっと自分で理解するまで変わらないのでしょうね。

アドバイスになっていなくてすみません。

2011.9.20 11:12 21

ひまわり(33歳)

上の方が書いてるように一緒に怒ってあげるのが一番いいと思います。

お友達とその子供さんはこれから先もアトピーと付き合っていかないといけないですよね。お友達はこれから何度も辛い思いをすると思います。それはお友達がどうしても通っていく道なんです。必然的に精神的にもこれから強くなっていきますよ。

だから主さんは一緒に怒って一緒に泣いて一緒に遊んで楽しんで。
昔からの言葉で古臭くてベタですが「辛いことは半分に、楽しいことは倍に」してあげる。それが一番嬉しくないですか?

2011.9.20 11:35 28

☆七色☆(40歳)

小さい子ってつるつるのお肌というイメージがあるのでアトピーで湿疹だらけの子だと違和感を感じたりするみたいですね。
言ってしまった小学生の子の気持ちもわからなくはないです。
うちの子が今小学生ですが、女の子は特に人に強い言葉を投げつけるように発したりする年齢なんですよね。
そういう事をいう事は悪いことですし当然大人としてたしなめていいですが、まだまだ子供で人の痛みを理解していない成長段階の子達ですから追いかけて殴るはなしです。
いつか、その人の子がもっと大きくなったら理解出来るかもしれません。
もし自分の小学生の子がどんな理由があったにしろ大人から追いかけられて殴られたら、どう思うか想像するのもいいでしょう。
切れやすい錯乱した大人と思われても仕方ないし危険人物として近所の人達に避けられる可能性もあります。
傷害事件で訴えられてもおかしくないです。
そんなリスクを犯してまでやることでは無いし、小学生相手に本気で怒るエネルギーが勿体無いです。

うちの子もアトピーだったので子供が小さい頃は特に湿疹が酷かったです。
親としては心を痛めて病院をまわり良いと言われることは全部試したりしました。
よだれも多い子で他人から見たら視覚的にインパクトのある状態であったろうと思います。
親もそれがわかっているだけに言われると、かなりショックではありますね。
いつか絶対綺麗にしてあげようと必死でケア等して今はうちの子は綺麗なピカピカのお肌です。
他所の子が真夏に汗疹だらけでも、うちの子は綺麗なのが密かに自慢ですよ(笑)

さくらさんのお友達に必用なのは受け入れてくれる人なんだと思います。
お子さんの見た目に偏見を持たず可哀想にも思わず普通に接してくれて話を否定することなくただ聞いてくれる人です。
うちも単身赴任は経験していますが子供を抱えて旦那がいないだけでも孤独感って深まります。
それで頼れる人もママ友もいないし今までの友達も思うような反応をしてくれないと孤独感がよけいなのではないかな。
子供がアトピーなだけで親ってコンプレックスを持ってしまいます。

2011.9.20 12:35 17

るる☆(40歳)

スレ主さんにこの気持ちが分らなくても仕方がないかと思います。
くやしさや怒りの感情なんて、自分が同じような立場にいてこそ、自分に置き換えてみて同調することはできますが、そうでない場合は一緒に怒ったりはなかなかできないと思います。
愚痴と言うのは言う相手を選ばなければいけません。
「あなたにはわからない」で締めくくられれば、愚痴を聞いてくれた相手にも失礼だし、自分の怒りも収まるどころか、妙に冷静な相手を見て増してしまいます。
お友達は頼る人がいなくて主さんに言ってしまったのだと思いますが、私も夫が毎日家にいるわけではないのですぐには言えませんが、居るときに夫に思い切り愚痴ります。
あとは、母に電話したり。
また、できた親御さんだったら、怒りの気持ちさえ沸かずに流せるのでしょうが、私はきっと流せません。
なぐってやりたいと、私でも思うと思います。
でも、やらないと思います。
母親が傷害事件の犯人になったら我が子がかわいそうだから。
私には小学生と幼稚園の子供が居ます。
小学校低学年ぐらいの子で、平気でそういうこと言う子は結構います。
言っている本人は軽い気持ちで言っているのだと思いますが、流す事はできません。
私だったら自分の子を犯人の子にしたくないから殴りはしないけど、次に会ったら一言言うと思います。

2011.9.20 13:09 18

ささ(36歳)

だいぶ疲れているんでしょうか?

主さまが、何とかしてあげたいというお気持ちがあればそれだけで良いとおもいます。

アトピーは、ほんとに、かゆく、食べ物の制限もきつかったりすることも多く、親子共々、しばらくストレスのたまることだと思います。

まわりの赤ちゃんをみては、かわいいって言われていいな。なんで自分もこんな風に産んであげられなかったんだろう。ってストイックになってしまうものだと思います。遺伝もありますし。

私の妹が同じように悩んでいます。
でも、私にとっては、ほんとにかわいい姪っ子です!息子しかいないわが家では、かわいい服を見つけるとつい姪っ子に着せたくなります。それをプレゼントしたら、妹は泣いてこう言いました。

お姉ちゃんがほんとにかわいいと思ってくれて嬉しいと。周りの視線がいつも気になるから、外にも出たくないって。

私は、みんな自分の子や身内の子が一番かわいいんだから、親がかわいいと思うならそれだけで、幸せじゃない!?と言いました。主さんがかわいいと思い、あやしてあげたり、ちょっとしたプレゼントをあげたりしてるうちに、特別なことは言わなくても、気持ち落ち着くかもしれないですよ!

2011.9.20 15:35 18

かりん(32歳)

余計に何も言わない、しないのが一番だと思います。

そもそも私は、たとえ感情的になったとしても「子供が居ない人にはこの気持ちわからない」という内容の言葉を、友達には言いませんけどね。そしてこればかりは、同じ気持ちになれるのは旦那さんだけですね。

それにお子さんが大きくなったら、アトピーの子供本人が周りに言われて傷ついたとき、支えるのは母親です。つまりはその時までに、母親がどういわれても動じなくなるほどの経験が必要です。ですから厳しい言い方ですが、お友達はこのような一つ一つの経験を積んで大きくならなければなりませんよ。

・・ということをお友達に話すわけにはいきませんので、やはり何も言わず、あなたに聞いて欲しそうだったら黙って聞いてあげるだけでいいのでは??

2011.9.20 17:18 25

てる(31歳)

うちの子は小学1年生なのですが、
学校で3年生の男女の子達に集団で「きもい!」とからかわれ、
逆上して向かっていってケガさせられました。
ケガ(けっこう深い引っ掻き傷)より「きもい!」って言われた事が、
うちの子もショック受けてたし、
私も自分が「きもい」って言われるより倍以上ショックでした。

なので、ご友人は相当なショックだったろうなと思います。
読んでで腹立ちますもの。。。

次の日、会社の先輩に話したら、
「(きもいって言った子の)しつけがなってない!!」
って一緒に激怒してくれて。
何人かが書かれているように、
一緒に怒ってくれる相手がいると気持ちが落着くと思います。

うちの方は、その後、先生に促されて「きもい!」って言った子が
謝ってくれて、
ケガさせた子も親と一緒に謝りに来てくれました。
「キモイなんて言われたら嫌だよね?」って私が言うと、
うんってうなづいて「ごめんなさい」って。

皆、子供は素直すぎて、悪い子なんていません。
まわりの大人がしっかり悪い事は教えて、「しつけ」してあげないとと思いますよ。
自分の事ばかりですみませんが。。。

イヤ、本当に自分の子が「気持ち悪い」なんて言われたらショックだし、怒り爆発です。
一緒に怒り爆発してあげて下さい!!

2011.9.20 18:34 25

いつこ(42歳)

子供が4歳です。この夏、アトピーの上に飛び火を併発し、全身ぶつぶつになり、子供はかゆがり、夜も眠れず大変な思いをしました。主さんのお友達のように、旦那は1カ月間出張でした。正直、毎晩子供と一緒に泣いてました。。。

私は会社勤務なので、保育園に預けていたのですが、お友達や先生、お母さん方に子供が「どうしたの?何の病気?」と質問されるらしく、しばらくして、子供がみずから「保育園に行きたくない」と言いだしました。こちらもいたたまれない気持ちになって、実家に泣きついて預けることにしました。預かってくれた父母には心から感謝しています。

旦那がいなくて、子供の調子が悪い。。。これほど大変なことはありません。その上、「気持ち悪い」とか言われたら、私でもその場で泣きます。でも少し冷静になったら、子供の言うことなので仕方がないと思うでしょう。

子供の発言は残酷です。きっと、うちの子も私がみていないところで色々言われているのでしょう。でも、明るく、賢く育っていますよ。保育園では、お友達もたくさんできて、アトピーのことを理解してくれているみたいです。粉薬も包を三角に切ると一人で飲めるようになって、得意げにしています。私はかわいそうだとおもっていましたが、子供の適応能力の方が勝っているようです。

子供のことを言われて悔しいという気持ちよりは、こんな状態でも頑張っている子供をうんとほめてあげたいし、少しでも楽しく過ごせる時間が大切です。

子供は、そんな環境にいるからか、お友達にもママにもすごくやさしくて、ほこらしいです。主さんのお友達のお子さんも、人の気持ちの分かる優しい子に育つのでは?と思います。

アトピっ子のママとして、本当に大変ですが、お互いがんばりましょうと言いたいです。

2011.9.20 22:49 24

匿名(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page