HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 離乳食の時間

離乳食の時間

2016.3.29 18:19    1 9

質問者: ミキミニさん(31歳)

 ジネコ会員

7:00 起床・母乳
10:00 離乳食・母乳
一回目の離乳食の時間がお昼寝と近く眠たくてぐずることが多いです。
少し早めると前の母乳より三時間空きません。
二時間弱ほど昼寝するので、昼寝前に食べないと五時間くらい空いてしまいます。
昼寝前にぐずりながらも離乳食→母乳→離乳食となんとか食べてはくれます。
(離乳食→母乳)の方がいいのはわかっています。
そのうち三回食になることも考えて、やはり昼寝前にあげた方がいいですよね?

7時に起きたときに離乳食・母乳でもいいのでしょうか?
そうすると、10時には母乳だけにして、昼寝あとの一時くらいに離乳食・母乳でいけるかも!と考えはあります。
昼寝と時間ががぶる方や起床時に離乳食あげてるか意見もらえたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何かの間違いでしょうか?
1歳の広場なので1歳だと思って拝見してましたらまだ3回食ではないのですか?
もう1歳なのにまだ2回食でしたら栄養失調なりますよ。

1歳でないという前提でお話しすると新生児でもないのですから、お昼寝で5時間くらい空こうがそこまで深刻に考えなくていいと思います。
正確に何ヶ月かはわかりませんが3回食になって一緒に食べるようになればお昼から夜ご飯までそのくらい開くこともありますよ。
あまりにも空腹なら寝てません。
夕食まで時間は開きますがその間おやつでがありますが私はあまりあげてません。

まず、もう直ぐ3回食になるのでしたらもう母乳はしっかりした食事1回分と考えない方がいいかと思いますよ。
もう母乳だけでは栄養は足りなくなってきますし
欲しければ都度いくらでもあげるで。
離乳食の時間がそんな空いてなくとも母乳直後からの食事でないなら。

それに昼寝の時間がずっとそのままとも限りません。
ずれてく事もありますし(変わらないかもしれないですが)よく決まった時間にとは言いますがキッチリ出来ない時には割り切って臨機応変にしていくしかないです。

2016.3.29 20:51 5

さな(35歳)

お子さんの月齢がわかりませんが、まだ1回食ですか?

うちの下の子はもうすぐ6カ月で、今は1回食です。
起床後の朝7時半にあげてます。
うちの子は誰かが一緒に食事してないと食べてくれないので、保育園に行く上の子が朝ご飯を食べるときに、一緒に食べさせてます。
もうすぐ朝と夕の2回食にするつもりです。

要は初めてのものを食べるときに小児科が開いてればいいので(アレルギーに備えて)10時にこだわらなくてもいいと思いますよ。

2016.3.29 22:16 0

こしかけ(33歳)

いま8ヶ月です。
時々離乳食食べないで昼寝をしてしまいます。
あとの事を考えて自分的には昼寝前に離乳食を食べて欲しいんです
でもグズりながら食べるのも・・とも思ってしまいます

2016.3.29 23:37 1

ミキミニ(31歳)

 ジネコ会員

朝の起床時に離乳食にしても良いと思いますし、もし朝イチが大変ならお昼と夕方の二回にしてはどうでしょうか。よく離乳食の本に一回目は10時頃と書いてありますがその子によって生活リズムも違いますしあまり気にしなくても良いと思います。

ただ夕方だと小児科はやってなかったりするので初めての食材を試す時はお昼に出すようにした方が良いと思います。

2016.3.30 07:17 0

匿名(33歳)

質問ばかりですみません
もし起床時に離乳食食べた場合、10時くらいにはどうしたらいいのでしょう?
昼寝あとまでなにもあげなくてもいいんでしょうか?あかちゃんせんべいやお茶などはあげてます。

2016.3.30 08:27 3

ミキミニ(31歳)

 ジネコ会員

追加レス読みました。

どうして10時に離乳食を上げることにこだわっているのでしょうか?

母乳も飲んでいるのですから、離乳食の間が空いても大丈夫ですよ。

3回食になって断乳している場合は、離乳食の間が開きすぎると赤ちゃんもお腹が空きますし、栄養も足りなくなるのでちゃんと食べさせた方がいいと思いますが。

2016.3.30 11:27 12

あお(37歳)

五時間空くと飽きすぎかなと思っちゃうんですよね、だから昼寝前の10時くらいに母乳だけでもあげた方がいいのかなと思っちゃいます。
コメントもあったように、新生児じゃないのであれば、5時間なにも食べなくても大丈夫ですか?

2016.3.30 12:07 0

ミキミニ(31歳)

 ジネコ会員

10時頃は欲しがったら母乳、欲しがらなかったら何もあげなくても良いのでは?水分摂取させたいなら水とかお茶でもいいですし。ミルクだと三時間は間隔空けてと言われますが母乳なら3時間間隔にそんなにとらわれなくてもいいと思いますよ。新生児じゃないのですから欲しがらなければ3時間以上空いたって問題ないですよ。

2016.3.30 13:22 9

匿名(32歳)

1歳半の子を育てています。
確か1歳になった頃からは、
朝食7時
おやつ10時
昼食11時〜12時あたり
昼寝12時〜15時頃
おやつ15時頃
夕食18時

でした。保育園に通っているのですが、周りの子もこのようなスケジュール(3回食)の子が多いと思います。
おやつ、といっても赤ちゃんせんべいやサツマイモ、バナナ、おにぎりなどで、あまーいお菓子ではないです。
1歳と同時に断乳しているので、食事量は多いです。フォローアップミルクは少しの間コップであげていました。

ご参考までに!

2016.3.30 22:58 2

め(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top