HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 友人から譲ってもらえる予...

友人から譲ってもらえる予定なのですが…

2016.4.25 09:23    1 11

質問者: サファイアさん(35歳)

出産前から、友人にメリーのお古があるから今度譲るね!と言われていましたが、落ち着いたら会おうと言うことでまだその友人と会えていません。

子どもも4カ月になり、そろそろ目で追いかけて1人で遊んでくれる用にメリーがほしくなってきました。

ただ友人から譲られる予定なので、せっかくならそれを使いたい…でもいつになるかわからない状況です。

自分が欲しいなと思っている種類と、友人の物が同じかはわからないのですが、
「譲ってもらえるメリーって、○○?」と聞いてみるのは催促してるみたいでみっともないでしょうか?

もし違うもので、まだ時間がかかりそうなら自分で買ってしまおうかとも思っているのですが、例え仲良しの友人でも少し聞きづらく…。

何か良い案などありますか?
やはり実際会える予定がたつまでは
自分から言い出さないべきでしょうか。
皆さんが譲る立場だったら、聞かれてどう思いますか?
くだらない質問ですみません。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産前から譲ると言っておきながら4か月にもなるまで予定が付かないって事は、もう忘れてるか譲る気がないかのどちらかだと思います。
ちょっとズボラな人なのかな?自分から譲ると言ったならもうちょっと気にしてないといけないのになーと思います。

メリーなんて使う時期は限られているんだし、私だったら自分で買います。
友人に「忘れてない?」とか「譲ってもらえるのって○○?」と聞くの気を遣うし、もう面倒なので自分で好きな物を買って
「メリー譲ってくれるって言ってもらってたけど親戚のおばさんから新品が送られてきちゃって。2つも置く場所ないし、誰か他の人に譲ってあげて、ごめんねせっかく言ってくれてたのに」とかなんとか適当に断っておきます。あまり会う機会もないのならバレる事もないでしょう。

2016.4.25 10:28 51

保湿が大事(39歳)

わざわざ会うのはお茶するとか、そういうことでなければ、旦那に取りに行ってもらうとかはどうですか?

自分から譲ると言っているわけですから、連絡しても大丈夫かと思います。こうこう理由で、そろそろメリーを使おうかと思うんだけど、前に譲って貰えると聞いたから是非使いたい、よかったら取りにいって大丈夫かな?とか。

お互い、子供いるから動きにくいなんかもあると思うので、予定たてようとすると、難しいのでは?
あちらも、幼児持ちなら休日なんかは家族の予定を優先させるでしょうし。主さんにメリー持って会いにいくのが億劫というか、後回しになっているのでは?そこそこ大きいですよね。
私だったら取りに来てもらえるとだいぶ助かります。

ただ、仲の良い友達ならお祝いがあったかと思うのですが、その時は郵送とかだったのですか?

メリー、私も6ヶ月位から使い始めましたが大活躍です。2ヶ月位から使えばよかったと大後悔。

2016.4.25 10:38 7

7ヶ月の子持ち(35歳)

それは困ってしまいますね。そんなことなら初めから主さんに余計なことを言わなければいいのに、と思ってしまいます。
そのメリーを別の人からも譲ってほしいと頼まれたのか、主さんに譲るとなると急に惜しくなったのか、ただ面倒なのか、本当のところはわかりませんが「あげる」と言われた側の気持ちも考えてほしいですよね。

もうその譲ってもらう話は忘れたほうがいいと思います。待つだけストレスですし。主さんが欲しいものをお買いになって、もしそのお友達に見られる機会があるなら「別の人が譲ってくれた」とかなんとか言っておけばいいと思います。
ただ、個人的にはもう4か月の赤ちゃんでしたら今からメリーを購入するよりも、歯がためとか握ったり降ったりして音の出るオモチャの方がこの先長く使えるように思います。

で、もしこの先そのお友達が譲ってくれると言ってくれても私なら丁重にお断りします。「4ヵ月も放置しておいて今さら失礼だな」と思うし、この先あまり使えそうにないものでも頂いたら何をお返しするかなど考えなければなりませんし。また別のものを譲ってくれると言われても、もうその場でやんわりお断りします。

2016.4.25 10:50 59

ビスタ(37歳)

「落ち着いたら会おう。」
これって、主さんが落ち着いたら会おうって事ではないですか?
相手の方がそうとってたら、主さんからの連絡を待ってると思います。

産後いつから遊びに行っていいかは、人それぞれですし、産後すぐに遊びに行くのは申し訳ないと思う人は多いので。

相手からあげるあげるって言ってたなら、会う時に持ってきてくれると思いますが、もし持ってこなかったら、会った時に「まだ頂けると思ってていいのかな?」とか「お家に取りに伺ってもいいか?」等、話を振ってみては?

2016.4.25 10:56 22

みさ(37歳)

私ならもう買ってしまうかなと思います。

子供が産まれてわかったのですが、また会おうと言ってもなかなかすぐに行動にうつせないものなんだなぁと。日々に追われて気がついたら1ヶ月なんてあっという間です。

ただ私なら赤ちゃんグッズを譲ると約束していたなら、なかなか会えないなら送るか、渡す方法を考えると思います。子育て経験のある人なら、服でもオモチャでも時期をすぎたらただの荷物になることがわかりますしね。

うちは出産前に姉から譲ってもらったメリーがありますが、2ヶ月くらいからじっと見たりしはじめて、現在5ヶ月ですがとても重宝しています。
寝返りをしてどんどん動き出したらメリーなんて見てくれないかもしれないですし、絶対に欲しいなら早めのほうがいいと思います。

自分から友人にメリーについて聞いたりはしないかなと思います。

2016.4.25 11:00 6

ねこ(34歳)

こんにちは!

私だったら聞いてみると思います。
譲るといった立場だった場合でも忙しくしていて忘れていたりまだ大丈夫かなと思っている事もあるので、言って欲しいです。

ずっと使う訳でも無いし買うと以外とするので、戴けるなら買うのは勿体無いです。

うちは寝返り、お座りあたりから1人で遊べる時が増えてきたのでメリーは結構重宝しました。
因みにベッドに付けては使わず床に置いてオモチャとして遊んでいました。

2016.4.25 11:22 2

ももこ(35歳)

私なら言えません。
ちょっとずうずうしいと思われるかなって。
自分で買っちゃます。
ただ、使わない子は殆ど使わないですよ。 家事をしたい時に、少しでもメリーで大人しくしていてくれればって思っても、全然我が子達は食い付きませんでした。

2016.4.25 11:25 62

コウ(39歳)

悩むよりも連絡したほうがすっきりしますよ。

「前に言ってくれたメリーの事なんだけど」
って普通に聴いていいと思いますよ。

「遅くなってごめんね~」だったら「ありがとう!今度受け取りに行くね」でいいし
「あ~ご免、また今度でいい?」とかだったら「気にしないで」で良くない?

「譲るよ!」と言うときはうちにあるメリー、友達の子にぜひ使ってほしいという気持ちがあると思うのですが相手にとってはリアルタイムのアイテムではないだけに意識は薄いと思いますよ。
そこはあなたから言ってくれないと相手も忙しさに紛れてしまうかも。
みっともなくなんかありませんよ。

2016.4.25 13:28 6

ジュエル(43歳)

「落ち着いたら会おう」で会えてないなら、「だいぶ落ち着いたよー。よかったら会いに行ってもいい?(or赤ちゃん見に来てよ)」って感じで会う機会を作ってみたらどうでしょうか?

何だかんだで相手の方から会うのを避けられているようなら、もう諦めて買っちゃうな。

2016.4.25 14:57 3

なな(35歳)

私なら聞きます。

「こっちで買っちゃっていい?」って。

で、あげると言われたら、遊びに来てもらうか、着払いで送るように頼む。

メリーさん、2歳過ぎまで使ってました!

おむつ替えの時に、上の方にに気をそらして、その間にお尻をきれいにしました。
ただ、引っ張ると人形が取れる(=メリーが倒れてこない)タイプだったので長く使えたのですが・・。

取れないタイプは、力がついてからは倒れて危ないと思います。
それなら、4か月だしアーチ型のメリージムの方がいいかも。

2016.4.25 18:30 5

あらん(44歳)

私なら聞かずに自分で買います。

出産祝いもらってますか?
普通ならそのタイミングで持ってくると思いますが。

うちの場合、友達が出産前から「離乳食を作るセットと食器を出産祝いにするから買わなくいいよ。生まれたら教えてね」と言っていましたがもうすでに1歳過ぎてますw
言われてたから離乳食始める時、ものすごーくモヤモヤしましたよ。

生まれたよ→LINEでおめでとう
名前決まったよ→〇〇ちゃん、よろしくね。今度、顔見に行くね。
落ち着いたから、顔見に来てあげて→時間が出来たら連絡するね。

「くれる」って言われたから、始まる前に欲しくって自分なりのアピールしてみましたが結局、スルーされました。他の出産祝いもなしです。

結婚出産して友達関係変わったんだなと思って、さっさと自分が欲しいものを買いました。
でも、やっぱりモヤモヤしますよ。なのでその子が結婚出産しても「おめでとう」とサラッと流そうと思ってます。我ながら、意地悪だなと思ってす。

2016.4.26 00:08 20

スルー(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page