HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 小学校 平日休みについて

小学校 平日休みについて

2016.4.28 17:01    0 11

質問者: ランドセルさん(30歳)

お休みにはいろんな事情があると思います。
平日休みについてどう思われますか?
(理由として病気や冠婚葬祭は除外させてください)

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病気以外のお休みというと、旅行などレジャーでお休みするということですか?

私はそういう休みは我が子にはさせないのですが、仕事の関係で親が土日に休めないのなら仕方ないのかなと思います。それぞれの家庭の考え方ですからね。

2016.4.28 17:28 70

みん(秘密)

>平日休みについてどう思われますか?

どうも思いません。
他人のご家庭の事情をあれこれ詮索していちいち批判したり意見したりしないです。
私の仲のいいママ友にもいますよ。「パパの仕事の都合などで平日じゃないと帰省や旅行に行けないから」と、たまに子供が学校を休んでいます。
あ、そうなんだ~ くらいにしか思いません。

2016.4.28 17:42 27

イクミ(40歳)

私が子供の頃でも海外旅行に行くとか、おじいちゃんの家に行くとかで平日に休む子はいましたね。

子供心には何も思いませんでした。

行事の練習などがある時に休むのはやめた方がいいと思いますが、そうではない時ならどうぞご自由に、と思います。

2016.4.28 20:22 6

とくめい(37歳)

自分の子供が小学生の時は、学校休んでまでレジャーなんてありえない!と思っていましたが、今思えば、小学生の時にしか出来ない、なんら問題なかったと思います。小学校の授業なんて数日おくれてもなんの問題もない、すぐ取り戻せるし、小学校の成績なんて、さほど重要じゃないです。中学になったら内申があるので絶対に遊びでなんて休めません。小学生のうちにやってとけば良かった!って思いますよ。
レジャーじゃないけれど、中学受験のために小6の冬休み明けからほとんど学校に来てない子もいましたよ。本当、内申気にしなくていい小学生のうちになんでもありって感じでしたよ。

2016.4.29 01:47 3

匿名(42歳)

我が家はまだ乳児ですがその件は今からどうしようかと思っています。
土日祝日は絶対休めません。


先日8才の子がいる親しい美容師(複数店舗経営者)が、平日5日間休ませて家族で北海道に行ったと話をしていました。
奥さんは反対だったそうですがそうしないと隠居するまで家族旅行なんていけないよ、と話し合い決行したそうです。
高学年になったら授業についていけなくなりそうだから今がギリギリのタイミングだと思ったとのことでした。

言うか言わないか、お土産を買ってくるか来ないかも悩みどころですよね。

2016.4.29 06:40 2

ライライ(39歳)

土日祝日は休めない両親だとしても小学生なら長期休みがあるから学校が休みの間に平日休みの親に合わせて家族旅行行けるし。
土日祝日に休めないって言うのは関係ない気がするし子供は自分だけ休んで遊びに行くの嫌がらないかな?

うちは嫌がると思うし平日に学校を休んで遊びに行くことはしないけど人のうちの事まで気にならない。
お好きにどうぞ!って感じ。

2016.4.29 07:49 118

まり(30歳)

親の職種によってはしょうがないと思います。
平日休みなら夏休みなどの長期休暇にと言ってる方がいますが、観光客を相手にするような職種の人はその時期旅行に行けるほど連続して休みをもらえないし、学習塾などの学生相手の職業は子供が休みの日ほど忙しく夏休みは夏期講習、年末年始は受験対策など、旅行に行ってる場合ではありません。
ただ平日なら料金安いからという理由で安易に学校を休ませる親もいるので、よく思わない人がいるのも分かります。

2016.4.29 10:07 31

匿名(38歳)

批判も反対もしないけど、
自分の子供は病気と冠婚葬祭以外平日は休ませません。

2016.4.29 17:06 21

もも(35歳)

各家庭で事情も違うから親の判断でいいと思います。
ただ、自分の子供にはそういう子がいてもそれくらいで相手をからかったり批判するような子にはなってほしくないです。

親が表立って批判しなくても、子供の前で批判めいた言動しちゃったりポリシーの強すぎる親だと子供もそういう風になりやすいので自分も気を付けなきゃと思わされます。

2016.4.30 05:26 12

匿名(35歳)

夫婦とも仕事の繁忙期が重なったり、出張が重なったらみなさんどうされてるんですか?

学童は7時までしか預かってくれないし、ファミサポも泊まりは対応してくれてないみたい。

うちは、親が自営で家をあけるわけには行かないけど、子どもを預かるのはできるから、預けにおいで〜とは行ってくれますが、遠方なのでその間学校へは通えません。

兄弟関係の行事で1日だけ留守にする場合は、周りの皆さん、低学年の子は早退させて連れてくよ、とか朝から休ませるよって言っておられますが、何日もになると…考えると頭が痛いです。

2016.4.30 21:17 1

悩む(37歳)

何とも思いません
逆に主さんはどう感じているのか、とっても知りたいです!!

2016.5.16 05:16 0

かい(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top