HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理周期が定まりません・・・。

生理周期が定まりません・・・。

2004.9.15 14:05    0 3

質問者: ちゃみさん(24歳)

結婚する前から生理周期が定まっていなかったのですが、やはり子供がほしいと思うようになってからは、すごく気にするようになりました。
生理周期がバラバラなんです。
大体は33周期ですが、2,3ヶ月に1度の割合なんです。
(たとえば、1月は33周期、2月は42日周期、3月は40周期、4月は33周期って感じです。)
一度、体温をつけて病院にいったら、排卵はしてるし、妊娠も十分可能と言われましたが、1年半頑張っても出来ません。
そこで、生理周期をちゃんとしたいと思ったら、産婦人科と不妊治療センターのどちらへ行けばよいのでしょうか?
今年いっぱいで身ごもらなければ以降と思いますので、どうか教えてください。
真剣に悩んでます・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

単純に生理不順を治したいだけであれば「婦人科」
子供を望むのであれば「不妊治療」ではないでしょうか?

2004.9.16 12:02 9

そら子(31歳)

生理周期のバラツキというのは、生理から排卵日までの
バラツキだと思います。

排卵日から次の生理までの高温期は、個人差はあるものの
ほぼ毎週期ズレることは少ないそうです。

なのでちゃみさんが周期によって排卵日までの長さに
バラツキがある、というのは卵巣の働き具合が毎月違う、
ということです。

これは多少あっても問題ないとは思いますが、妊娠を望んで
おられる場合、こういう方は排卵日の特定が難しいという事に
なるので『生理周期をちゃんとする』というより
『排卵日を特定(予想)してもらうために』病院に行った方が
いいと思います。

『タイミング指導をお願いします』と言えばどこの病院でも
やってくれると思いますよ。
でももっと細かな検査を進めていくためには、やっぱり
専門医の方が充実してますかね。。

一番大切なのは信頼できる先生を見つけることです。
態度や説明の仕方が不安に感じたら、早めに転院することです。
周りの評判や治療成績を参考にするのもいいかもしれません。

頑張って下さいね。

2004.9.17 21:13 15

ゆう(秘密)

そら子さん>
確かにそうかもしれませんね!
うちの近くには産婦人科が全く無いのですが、車で20分程度のところに産婦人科が何十件とあります。
そして、不妊治療センターもそこから車で5分ぐらいのところにあるので、どこに行こうか迷っていました。
助言、ありがとうございました。

ゆうさん>
タイミング指導ですか。
排卵日を予測してもらうことが出来るのですね!
今度挑戦してみたいと思います(^^
となると、やはり不妊治療センターのほうがいいかもしれないですね〜★
先生も女の方なので、そちらに以降と思います。
大変参考になりました!
ありがとうございます(^^

2004.9.19 21:13 11

ちゃみ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top