HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 非妊娠時で子宮壁4mm

非妊娠時で子宮壁4mm

2016.5.15 16:19    1 1

質問者: ちいこ27さん(29歳)

いまから2年半ほど前に一人目を緊急帝王切開で36w4dで出産しました。
※破水し、陣痛促進剤を使いましたが、胎児の心拍が下がってしまい、緊急帝王切開となりました。

その後、授乳も終わり、ピルを処方してもらうのに産婦人科に行ったところ、帝王切開で切ったところの子宮壁が4mmしかないと言われてしまいました。(おおよそ1年前後くらい前になはずです。)

そして現在、二人目を妊娠(10w)しているのですが、ネットで見ると、子宮破裂の可能性があるとか、NICUがある病院にするべき、早い時期から入院する必要がある、子宮壁4mmは普通の人なら妊娠7-8か月くらいの厚み、、など不安になるようなことが書かれています。。

二度ほど近所の個人の産婦人科で見てもらっていますが、私自身、前の産婦人科で子宮壁が薄いと言われたことをすっかり忘れていたので、私からは何も言っていませんが、産婦人科からも何も言われていません。
子宮壁って自分から言わないと検診ではかってくれないんですかね、、?
子宮壁が自然に分厚くなることはないんでしょうか??

次回二週間後に検診なので、その際相談しようとは思っているのですが、、(>_<)どなたか同じような経験された方や詳しい方いらっしゃいませんか?(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

状況が違いますが、少しの参考にでもなればと思い、書き込みします。

私も1人目を緊急帝王切開にて出産しました。
この出産のときに、子宮壁が薄いことがわかり、次の妊娠までに3年は開けるよう医師から指示されました。
そして実際には3年4ヶ月後に2人目を予定帝王切開にて出産したのですが、2人目を妊娠中に子宮壁について一切説明されたり、心配されたりしませんでした。
1人目も2人目も同じ医師による検診と出産をしてです。

もし、なにか問題があるとすれば伝えられていると思うので、今なにも言われていないのであれば心配いらなんじゃないかと思います。

ちなみに私も現在3人目を妊娠中で、同じく10wです。
まだまだ出産まで先が長いですよね。
お互い無事に出産できますように。

2016.5.16 10:16 1

ミニ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page