HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 機内で泣き出した時の対処法

機内で泣き出した時の対処法

2016.5.16 11:56    0 9

質問者: ならさん(28歳)

お世話になります。
先日1歳3ヶ月の娘と飛行機に乗りました。
(飛行機は今まで何回も乗っており泣いた事はありませんでした)
歩き出しては初めてなのでぐずらない様に色々なアイテムを用意してましたが…
離陸開始10分後からぐずりだし…
恐ろしいくらいのギャン泣きが始まりました。
うちの子はかなり声が大きく、甲高い声で泣きます。
必死であやしましたが全然だめ。
そんな中後ろの方から女性の声で『うるせぇ!!』と。
泣きそうでした。
CAさんがお手洗いに避難させてくれましたが反り返りのギャン泣きは止まらず。
結局着陸のアナウンスまで泣き続けました。

皆さん子供が機内で泣かないようにどんな対応とってますか?
また、泣き出したらどうしますか?
もうあやすしかないとは思いますが…

今日また飛行機に乗って帰宅するのですが本当に怖いです。
ぐずりだしたらすぐトイレに避難しようと思ってますが、あの一言が私の中でトラウマになってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳3ヶ月でしたら、絵本も直ぐに飽きますね。
飴(棒が付いてる物)30分位持ちますよ。
後は、お菓子ですかね。
うちも、この時期の飛行機、悲惨でした。
甘いものは早いとは思いますが、こんな時は仕方ないかなぁって思います。
頑張って下さい。

2016.5.16 12:13 27

らら(38歳)

大変でしたね。

私は滅多に飛行機に乗ることはないのですが
子持ちとしては他人事ではないです。

中には泣いてても
「あら~どうしたの」って笑いかけてくれる
人もいますし
嫌な顔をしてくる人もいますね。

他の方のお返事にもありますが
うちの場合もお菓子ですね。

お菓子大好き食いしん坊なので・・。

普段は量をきちんと考えてますけどこういうときには仕方ない!
飛行機に乗ってる間だけでもとりあえずあげ続けてしまうかなーと思いました。

2016.5.16 12:29 31

まり(30歳)

お子さん、耳がキーンとして痛かったとかではないですか?

うちも仕事の都合で1歳の頃から頻繁に飛行機に乗っていました。
飛行機に乗る時間と子どもが寝る時間を合わせるようにしたり、
なるべく食事時になるようにフライトを考えたり、
そんな感じで何とか泣かないようにしていました。
食べてる間はごきげんなので。

正直、子どもの泣き声は迷惑だと思います。
あの狭い飛行機の中で、ウルサイと言われてしまうのも仕方ないと思います。

でも、お母さんがオロオロすると子どもに伝わってしまうので、
あまりトラウマに感じないほうがいいと思います。

私が持ち込んだおもちゃは、絵を描いてすぐ消せるグッズ、
(ペンで描いてマグネットなどもついてるアンパンマンなどの)
飛び出す絵本などでした。

あと、可能なら一番前の席にしてもらうといいと思います。
泣く度にトイレにとなると、それはそれで苦情を言われることもあるかと思うので。

予約段階から対策を練ってみてください。

2016.5.16 14:48 40

ペンギン(35歳)

ペンギンさま
お返事ありがとうございます。
うちの子は特に泣き声がすごいので乗客の方皆さんかなり迷惑だったと思います…

あらゆるアイテムを用意してたのですが
お菓子もだめ、ジュースもだめ、おもちゃもだめ…
タブレットで好きな動画を見てたのですが急に電源が切れてそこからグズグズでした。

ちなみに席はいつも1番前にしております。
消せるお絵描きはもっていないので次回は用意しようと思います!
ありがとうございました

2016.5.16 15:16 1

なら(28歳)

まりさん
お返事ありがとうございます
それが、うちもお菓子大好きっ子なので沢山用意してたのですがその時に限って全然だめでした…
一回全拒否になるともうだめですね。
沢山用意してたアイテムも全く意味なしでかなり慌ててしまいました。

一応帰りはふろくのついた1歳からの雑誌を用意してるのですが怖いです…

2016.5.16 15:20 1

なら(28歳)

ららさん
お返事ありがとうございます
某付きの飴は全く頭にありませんでした。
まだ早いと思ってましたが飛行機とかは有りですね。
次回飛行機を使う際は(当分ないかもしれませんが)ぜひ用意しておこうと思います。

本当に歩き出してからの飛行機は地獄でした
考えが甘かったです…
行きの乗客の皆さんに申し訳ないです。

2016.5.16 15:23 1

なら(28歳)

耳が痛いんだろうね。
大人でもうまく出来ないと痛いもの。

海外だと、幼児用の睡眠剤を処方してもらって寝かせてるのが多いと聞きました。
もう着陸したと思いますが、大丈夫だったかな?

怒られたのは仕方ないよ。
子育てしてたらみんな、飛行機に限らず周りから言われた経験が一度はあるから。。元気だして(´∀`; )

2016.5.16 18:52 8

4人目妊婦(37歳)

飛行機は逃げ場がないので気を使いますよね。

娘は産まれてから6回飛行機乗っています。

娘が2歳になるまでは一番後ろの席に座り、離陸したら抱っこ紐で抱っこし、後ろのトイレの前で立っていました。

CAさんに抱っこで立っててもいいか搭乗の際に聞いて娘が寝るまで立っていました。

1時間ちょっとで着く距離だったのでなんとかなりましたが…

2歳過ぎればおもちゃでなんとかなります。
家にあるおもちゃではなく、空港の売店にあるおもちゃを娘に選ばせて遊ばせてました。

離陸の時はアンパンマンのパックジュースを飲ませて耳抜きさせてました。
Qooの飲むゼリーもいいみたいですよ。

あとは寝てもらいたいので早起きさせて、機内で寝てもらう!これに尽きますね。

2016.5.17 14:00 1

るこ(38歳)

大変な思いをされましたね。

しかもうるせぇ!て言われたんですか?私なら泣きそうになります、必死にあやしてるのに、、、。
ご意見あると思いますが、私は1歳児が気を遣って大人のルール《今回なら、飛行機の中てでは泣かずに静かにしましょう》を守ることはできないと思います。
今回のような話をきくと、日本人は冷たいなという印象を持ってしまいます。

さて、私の場合ですが、いつもお昼寝する時間にあわせてフライト時間を選んでます。
選ぶほどなければ、直前まで遊ばせ、疲れ切った状態でのせてます。
なので飛行機の中はいつもグッスリ寝てますよ。

2016.5.17 18:37 3

マロンフラッシュ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top