HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ベトナムに行きます。飛行...

ベトナムに行きます。飛行機の乗り継ぎが初体験です

2005.9.10 17:29    5 7

質問者: りこさん(秘密)

10月にホーチミンへ旅行することになりました。
福岡発チャイナエアラインで台北で乗り継ぎすることになっています。乗り継ぎは初めてで、言葉もわからないし係員もいないようなので不安です。こんな私でも大丈夫なのでしょうか。経験のあるかた、方法とか注意することとかあったらくわしく教えてくださいませんか?
あとホーチミンで食事や買い物や観光するところなど、おすすめのスポットお持ちの方、ぜひ情報をください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も年末にベトナムホーチミンに行きます。

一昨年の年末もベトナムに行ったのですが!

キャセパシフィックで成田発→香港→ホーチミン経由で行きました。
今年末もその予定で行きます。本当はチャイナエアライン経由で私も行きたかったんですけどね!!

飛行機の乗り換えはそれほど大変じゃなかったと思いました。
ゲートとか確か書いてあったから!その通りに行けば良かったと思います。
それか!係りの人にチケットを見せれば・・・なんとなくジェスチャーでOKだった気がします。

空港内での飲食はクレジットカードが良いですよ。ドルでも平気なんですが!香港でしたら香港ドルでおつりが帰ってきますので!
台湾だったら、台湾の紙幣で帰ってくると思います。

ベトナムでは日本円でも買い物が出来ますが、やっぱり日本でドルに両替した方が無難です。細かく両替した方が良いですよ。

それと食べ物ですが、私的には空芯菜と鶏肉炒めやベトナムの鍋が好きです。ドラゴンフルーツも好きです。
ベトナム人が好んで食べるのは犬なんですけどね・・・私は食べれません。

お土産は、バッチャンと言われるお皿系が可愛いです。
後は、シルクや竹細工やお箸等も可愛いですよ。
お皿系を買うなら、梱包セット等を持って行くと割れずにいいですよ。
市場で買うなら!強引な位値引き交渉をして下さい。
そうしないと・・・安くなりません。
自分のお土産はドンコイ等で良い物を買い。
付き合い程度のお土産は市場で十分だと思います。
それとTシャツが以外とお薦めです。綿100%ですが、直ぐに乾き、型崩れしませんよ。

あと、タクシーですが!必ずホテルから乗るとか!!ホテルに帰るって感じでホテル経由にしないと!お金を多く取られます。(物価が安いので、ぼられても・・安いですけどね。)
ホテル経由にすると、ホテルの人が必ず助けてくれます。
ツアーでなければ、タクシーが一番安全な交通手段だと思います。
市場では、バック等を取られないように!気をつけて下さいね。
それと、道が舗装されてない所も多いので、砂誇りやバイクの排気ガスが酷いので、うがい薬等もあると良いかもです。
気をつけて行ってきて下さいね。

2005.9.11 17:33 11

さと(29歳)

乗り継ぎは、行き先と搭乗口を確認すれば何も難しいことはないです。
機内でもアナウンスしていますよね。
わからなくなってしまっても、行き先を言えば教えてくれると思います。
過去に一度(ベトナムではありませんが)、乗っていた飛行機が遅れ、ダッシュで乗り継ぎ、ギリギリセーフということがありました。添乗員がいない旅だったし、あれには焦りました。

私も7月にホーチミンに行きました。
とにかくバイクの多さに爆笑しました。
雑貨屋さんがたくさんあって、シラミつぶしに1軒1軒入りました。
でも観光するところがないからなのか、1日であきてしまいました。
同じ店を2度行ったり、1日に何度もホテルに戻ってトイレや休憩をしたりしました。
友人の勧めで、メコン川クルーズに行きましたが、私には刺激がなくて物足りませんでした。
食事はどこで何を食べてもおいしかったです☆
失敗はありませんでした。すごく安いし。
雑誌に載ってると思いますが、「ファニー」というカフェは、いろんなアイスがあってメニューを見ているだけでも楽しかったです。
現地の人は(男性)よく、私のカバンをジロジロ見てました。
スキあらば・・・と狙ってたのかな。
気をつけて楽しんで行ってきてくださいね!

2005.9.11 21:53 18

お月さま(秘密)

台北からは同じエアラインですか?
若しくはコードシェアで乗り継ぎですか?
着地で必ず航空会社の係員はいますので
もし到着遅れなどで乗り継ぎの飛行機に
乗り遅れそうな時などは、必ず係員が案内
してくれるはずです。
プラカードを持っているはずですから
見落とさないようにして下さい。

ホーチミンでチェックインが必要であれば
「乗り継ぎカウンター」をみつけて下さい。
最悪英語がわからなくても
係りの人に航空券を見せればわかるはずです。

ホーチミンはバイクの二人乗りの引ったくり
が多いので、持ち物には充分気をつけて下さい。

食器類がかなりお手頃でしたよ。

2005.9.11 22:45 15

元乗務員(30歳)

言葉、とは英語も全くダメですか?まあ、英語が通じない係員もいるので、話せてもどのくらい武器になるかを考えれば、どっちもどっちですが。とにかく、台北に着いたら、必ずなんらかの係員はいますので、
「transfer」をひたすら繰り返し、自分が乗り継ぎ旅客であることを
伝えること。間違っても、入国する人についていかないこと。
(まあ、乗り継ぎの人は大勢いるはずですから、その人たちと同じ
動線で動けば平気)それと、次便の搭乗口を必ず確認しておくこと。
台北のターミナルも広いです。そもそも、福岡の空港ほど(だいたい日本の空港はそうなのですが)小さな国際空港は稀です。
となりの搭乗口、と思っていてもすんごく離れていたりします。
出発間際に全力疾走、では大変です・・・。
日本人がよくやる失敗ですので、搭乗ゲートだけは、実際にそこまで行って、どのくらいの距離か確認しておいたほうが賢明です。
そして、そのゲートの近くで、買い物なり、お茶なりすれば、安心です。

2005.9.11 22:53 18

真希(36歳)

海外旅行歴22回です。ホーチミンは2回行ったことがあります。

乗り継ぎ・・・確かに最初は不安でいっぱいでした。
■飛行機を降りたら、とにかく「イミグレーション(台湾入国)」には行かず、「トランジット」を目指す。飛行機を降りると、イミグレのほうに人の流れができますので、ついつい付いて行かないようにご注意ください。(何回かやってしまったことがあります〜)
■あらかじめ台北空港の見取り図をウウェブサイトでチェックしておき、方向感覚をつかむ。また乗り換えにどれくらい時間があるのかを確認。余裕がないと、飛行機が遅れるとかなり焦ります。もっとも同じ飛行機会社なら大丈夫です。
■日本発の飛行機内であらかじめアテンダントに乗り換えはどこへ行けばよいのか、聞いておく。

ホーチミン空港は客引き多いです。ご注意を。
日本人観光客は、ドンコイ通り(銀座みたいなとこ)に群れて、雑貨とかアオザイとか買いまくるパターンになりますが(お値段も高め)、ドンコイを外れてファングーラオ(バックパッカーストリート)、バスで少し移動してチョロンなど行くと庶民の町になって楽しかったです。
あとは、キムカフェなどが主催する日帰りで10ドルくらいのツアーで、ベトナム戦争時の地下壕跡や、メコン河クルーズなどでお手軽に楽しめます。

店の情報などは、ここの過去ログでありました。よろしければ検索してみてください。

2005.9.11 23:14 14

りむ(30歳)

こんにちは 乗り継ぎは簡単ですよ。はじめの飛行機を降り 台北で次に乗る飛行機のゲートナンバーに向かって(チケットにプリントされてると思う)そこのゲートで自分が次に乗る飛行機のチェックインして時間待ちするだけです。

* 福岡でチェックインするときに はじめの飛行機の分だけのチェックインか 乗り継ぎ便の分もチェックインかわかりませんが 乗り継ぎ便の分もチェックインされたらその場で台北からの乗り継ぎ便の搭乗ゲートがわかると思う。

* 乗り継ぎの時間が充分にあるか確認したほうが良いですよ 1時間しかない場合は はじめの飛行機が遅れたら 間に合わなくなる場合もありますから。【私はいつも2〜3時間ぐらい余裕ある乗り継ぎ便にしてます】わからなくなりそうだったら はじめの飛行機降りて直ぐにいる係員に聞くのが一番ですね。 セーフ フライト!

2005.9.12 02:20 10

にゃんこ(3歳)

数年前、私もホーチミンへ一人旅しました。私も福岡から乗り継ぎで、乗り換えがありましたが、(ソウルで乗り継ぎ)実際には登場口が急に変ったり、飛行機の時間が変更したりというのがありますので、必ず確認が必要です。辛口かもしれませんが、添乗員などいない個人旅行のような時は、簡単な英会話はできるようにしとかないと困りますよ。中・高校レベルの会話でもどうにか通じますので、旅行時に必要な会話集の本は持っていってください。シクロという人力車みたいなものがたくさんいると思いますが、中にはぼったくる人もいるので注意です。
私は、いいシクロのおじさんと出会って、旅行の間の数日間はガイド兼運転手で楽しめました。
料金をしっかり交渉して、現地の人と歩いていると他の人が寄ってこないのでいいですが、気を緩めてはだめです。
現地の方は、生活がかかっているので、とても必死で売りつけてきたり、日本人とわかるので値段を上げたりしますので、強気でいないと負けますよ!
ホーチミン郊外では、メコン川クルーズに行きましたが、大自然を体験できるのは良かったです。
日本の旅行会社でオプションを頼むと高いので、現地で申し込もうと思いましたが、最低人数などあって難しいようなので、あてがない場合は日本で申し込んだ方がいいです。
買い物は、ガイドブックにのってあるホーチミン中心部で歩き回るとお洒落なお店もいっぱいあって楽しかったです。
市場は安くて値段交渉もできますが、個人のお店の商品にくらべるとデザインがいまいちだったり洗練されてません。
籠や陶器類はまとめ買いして安くしてくれますよ。
楽しみはベトナム料理ですが、ガイドマップにある店より現地の方に聞いた方がいいみたいです。
カフェも日本のようなきちんとしたお店って感じじゃなくて、普通の家の前でオープンカフェするのが多いみたいで、面白いです。
不衛生な感じもあるので、好き嫌いが分かれると思いますが、東南アジアなど未経験の方には、ギャップがあるかもしれません。
私はまた機会あれば行きたい国ですが、まだまだ途上国で貧しい国だということを忘れないでください。
心苦しくなる光景を見たり、日本がどれだけ恵まれているかと感じさせられると思います。とにかくしっかりした気持ちを持っていればいい旅になると思います。

2005.9.13 11:22 10

ちこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page