HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期に飛行機に乗ると...

妊娠初期に飛行機に乗ると危険ですか?

2003.1.10 00:49    0 3

質問者: あっぷるさん(29歳)

みなさんはじめまして。私は不妊治療(タイミング)を1年行い、
医師からAIHへのステップアップをすすめられています。
そこで問題なのは、2月に義妹の結婚式でハワイに行く予定なのですが、
日程がちょうど次の生理の終わり頃にあたるんです。
今回の排卵期にAIHをし、もし妊娠したら(すごく気が早いですが;;;)
妊娠4週目(?)になる訳で、そんな時期に飛行機に8時間近く乗った
せいで流産する、なんて事はあるのでしょうか???
私としては一日も早く授かりたいのですが、万が一の事を考えて、
AIHへステップアップするのは来月に延期すべきかとても迷っています。
どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。わたしは先週、妊娠陽性反応
がでて、今週、病院に行く予定にしています。
ちょうど、年末年始にかけ
妊娠4週から5週目の時に関西から九州まで車で
帰りました。(-.-)
行きはとっても順調に言って、主人と交代で私は4時間半
くらい運転して合計、休憩もいれて10時間半でつきました。
帰りは、帰省ラッシュと大雪が重なり、32時間かかりました(;_;)
ほとんど動かず、一晩車の中で過ごしました。
なんとなく、今回は妊娠しているような予感がしてたので、
車は控えたかったけど、
今更、飛行機も取れないし、もし出来てたとしてもきっと
強く生きてくれる!!と信じてました。
ただ腰やお腹を冷やさないようにだけ気をつけてました。
ようやく関西に着いた翌日に検査薬で陽性がでたのですが、
今、10日たって、流産のような症状はないですよ。
(病院に行ってみないとまだわかりませんが(^^ゞ)

流産する時は、赤ちゃん側に染色体異常などの問題があり
育ちきれないというのがほとんどの理由だそうです。
弱い子は10ヶ月もお母さんのお腹の中で絶えられないそうです。
一方、強い子は育つらしい。だから、せっかくだし、
ハワイで、楽しくすごしてこられたらいいと思いますよ。
できてたらいいですねー。
その時はきっと、強くお腹の中でハワイのいい空気を
赤ちゃんも楽しんでることと思いますよ。
(お母さんのリラックスがつたわるらしいし・・♪
          まだ早いけど(@_@)・・・。)

2003.1.15 15:12 10

ちぴ(28歳)

私は妊娠がわかる前、たぶん5週目ぐらいに3時間ほど、
また9週目頃に9時間乗りました。
5週目ぐらいのときには遊園地にも行ったので、
絶叫マシンに4回ぐらい乗りました。
9週目のときには妊娠がわかっていましたので、
チェックインのときにそのことを告げ、通路側の席にしてもらいました。
乗務員の人もときどき声をかけてくれました。
子供は無事生まれ、とても元気な子です。

飛行機に乗っただけで流産することは、可能性としては低いと思います。

2003.1.15 23:33 13

るんちゃん(29歳)

ちぴさん、るんちゃんさん、お返事ありがとうございます!!!
お二人の経験談を教えていただけたおかげて、安心してAIHに臨めそうです。

ちぴさん、妊娠おめでとうございます!羨ましいです〜!!!
寒いのでお体に気を付けて妊娠ライフを楽しんでくださいね!
るんちゃんさん、子育てママはきっと大変なんでしょうね。
元気な子供。。。私も早く授かれるように頑張りますね!!!

2003.1.18 00:55 11

あっぷる(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top