HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 指しゃぶりについて

指しゃぶりについて

2016.5.26 17:48    0 5

質問者: とまとさんさん(38歳)

3歳になったばかりの男の子がいます。

お腹の中にいる時から指しゃぶりをするくらい、指しゃぶり大好きです。
エコーで見ました。

産まれた翌日には口に手を入れ始め、その後はずーっと指しゃぶりっ子です。

無理やり止めさせるものでもないし、保育園からも気にしなくて良いと言われているのでほっておいて今に至ります。先日、3歳過ぎても指しゃぶりしている子は発達上良くない、とかいう話を聞いて、心配になってきました。

眠い時や泣いたあと、一人の時にチュパチュパしています。以前はご飯中でもしゃぶって食事が進まないこともありましたが、最近はそこまでではなくなりました。でも、結構くわえています。

なんで指しゃぶりしてるの?と聞くと照れ笑いしながらやめますが、数秒後には再開します。そんな姿は可愛らしくて癒されてしまいます。

今まで好きにさせていたのに、急にダメにするのも…と思っています。
3歳の指しゃぶりは、これまでの指しゃぶりと意味が変わってくるのでしょうか?発達の問題が絡んでいるのでしょうか?

本人が納得して自分からやめる気になるのを待ちたいけど、そんな日が来るのか。
先輩方はどう思われますか?
どうやって指しゃぶりを卒業させましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長女が指しゃぶりをずっとしていました。

発達云々はよく分かりませんが、3歳の歯科検診で「もしかして指しゃぶりしてる?」と歯科医に言われ、「なんで分かった!?」と驚いていたら「歯の形でわかるよ、そろそろやめさせた方がいい」と言われてしまいました。

実はその頃長女は出っ歯気味で、指しゃぶりが原因ではと密かに悩んでいました。

同じ頃、長女が保育園のお昼寝の時に指しゃぶりをしていたのをお友達が見ていたようで、お迎の時にそのお友達に「なんで〇〇ちゃんは指しゃぶりするの?赤ちゃんみたいだよ。」と言われ、私はこれをきっかけに指しゃぶりをやめさせようと決意しました。

娘自身が「赤ちゃんみたい」とお友達に言われたら傷つくかなーと思ったので。

やり方はベタですが、爪にバイターストップと言う、舐めると苦みを感じるマニキュアみたいなものを塗りました。

効果はてきめんで、3日くらいで指しゃぶりをしなくなりました。

何もしなくても自然と指しゃぶりをやめるか、はなんとも言えないと思います。

私も気になってネットで調べたのですが、大人になっても指しゃぶりをしている人が結構いて「やっぱり今のうちにやめさせよう」と私は思いました。。。

2016.5.26 23:47 5

ねこ(38歳)

3歳頃までは、赤ちゃんの延長で指しゃぶりしていても構わないそうです。脳が発達してくることで手指を使った活動が増え、自然と指しゃぶりをしなくなるようです。

個人的にはねんねの赤ちゃん以外が指しゃぶりするのが生理的に受け付けなくて、うちの子たちは赤ちゃん時代に指しゃぶり卒業させました。指しゃぶりも大事らしいのですが、私が無理なものは無理で^_^

具体的には、指が口に入ると、そっと外してぬれたガーゼで拭き、授乳したりおもちゃを持たせたり一緒に手遊びをしたり、要は別のことに気をそらせてました。それを繰り返していると、いつの間にかしなくなってました。

2016.5.27 07:00 4

つる(35歳)

やめさせ方はうちも今試行錯誤しているところなので何のアドバイスもできませんが…

発達との関係は分かりませんが3歳過ぎても指しゃぶりしていると歯並びに影響があるようです。うちはまだ1歳なのですが、それでも先日歯科医から今すぐやめさせないと!と厳しく叱られました。保育園の先生や保健師さんなどは3歳までは様子見で自分からやめるのを待つべきと言いますのでどちらが正解か悩みますが、でも歯並びは一生のものなのでなるべく早くやめさせたいと思っています。ちなみに今は乳歯なのに永久歯にも影響あるのですか?と質問したところ歯の付け根(あご?骨?)から変形するので永久歯への生え変わりの時も同じように曲がって生えてくるのだそうです。

2016.5.27 14:38 2

くま(32歳)

こんにちは
我が家の三歳半の娘も指しゃぶりしていました。
私も主さんと同じように悩みました。
歯医者では出っ歯気味だと言われたり、指しゃぶりのせいでか、よく風邪もらってきたり…なやみました。

娘の場合、幼稚園に入ってかわりました。
私が少しずつ、指しゃぶりお友達だれかしてる~?
ちょっと恥ずかしいかもよ!?
と、少し突っつきました(笑)

娘は、弟が出来てから指しゃぶりが始まったので、本人的に何か寂しかったのかもしれません。(憶測です)なので、無理に叱ったり放したりはしたくなくて…

少しずつ、指しゃぶりは恥ずかしい!!って事を本人に気づかせました。
といっても、結局時間かかり、結局三歳五ヶ月にはなれました。

お友達は、指にぬるマネキュアで直ぐにはなれてました。

悩みますよね…
指、美味しそうに吸いますもんね(>_<)

色々試してみてくださいね

2016.5.27 14:54 1

ゆっか(40歳)

たくさんのお話が聞けて嬉しいです。ありがとうございました。

やっぱりぼちぼちやめれるようにしていこうと思います。私が注意すると、主人が、まだいいよねぇー、と息子の味方になっています。
そうして逃げ道がある状態で話してみて、4歳までにやめられそうになかったら、マニキュアにしてみます。

たいへん参考になりました。
ありがとうございます。

2016.5.28 16:15 0

主人です(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する