HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 夫に不妊治療を反対されています

夫に不妊治療を反対されています

2016.6.1 10:32    0 8

質問者: みけこ♪さん(33歳)

誰にどう相談するかもわからず、こちらに書かせて頂きます。かなり長文の愚痴ですが、誰にも話せないのでごめんなさい。

昨年春に結婚し、秋頃から少しずつ妊活を始めてきました。妊活の知識を増やしながらタイミングをとっていますが、ひどい病院嫌い、薬嫌いの夫に対してストレスを感じています。

今年に入り、2人揃っての検査は受けてくれました。
私は卵管造影検査で左が少し通りにくいものの他には問題なし。
夫は精子の量や奇形率には問題はありませんが、運動率40%でギリギリでした。
医師からは自然妊娠できないわけではないからと言われたため、排卵日はだいたいタイミングをとってきました。

昨晩も排卵日だったのですが、夫の運動率が気になり、排卵日前から数日頑張ってタイミングを取ってもらっていたのが今月はしんどかったらしく、散々夜中までゲームに興じた挙句寝室にきて、今日は気分が乗らない、つらくなったと言われ、ショックで話し合いに。
タイミングに協力してもらえなかったのは初めてではありませんが、頑張ろうとして夫が勃たなかったのは初めてでした。

元々淡白な夫で、自分から求めてくることは少ない夫なので、
排卵日前から頻繁に頑張れない、ちゃんと雰囲気を作ってもらいその気になったときしかできない、年齢的に妊娠しづらい体なのはお前のせい、ストレスのせいで妊娠できないならうちを出ていけばいい、相性悪いんだ、年内に自然妊娠できないなら不妊治療も一切認めない、自然妊娠以外の妊娠なんかまともな子どもは生まれない…などと昨晩一気に言われ、目の前が真っ暗になりました。

今まで散々子どもが夢だと話し、自分で調べた妊活や不妊治療の知識も話し、少なからず検査結果の運動率にショックであろう夫に配慮して言葉を選んできましたが、
子づくり目当てのタイミングとりで
雰囲気もなにも作らない私が悪いと言われてしまいました。
確かに私にも焦りはありましたが、タイミングに非協力的なうえ、不妊治療のステップアップに反対されたのがショックで、それでは手の打ちようもなく、涙がとまりません。

思わず、あなたの精子だって万全ではない、排卵日は予告したのに、なぜ夜中までゲームするんだ!、と言いそうになりましたが、ぐっと言葉をのみました。

正直夫は検査以来、妊活の話をすると顔をしかめることが増えました。

不妊治療をそもそも反対されている方って、いらっしゃるのでしょうか。説得できた方は…?
私から話しても納得してもらえず、途方に暮れています。同じような体験された方、お話伺えたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは治療をはじめたばかりの頃は主人は検査もしてくれず、タイミングを半年近くしたところで、子供が欲しいと思わないと言いはじめたので治療はストップしました。

私は子宮内膜症がありますので、治療は妊娠かピルを飲むという2択だったのでそれからピルを飲みはじめました。

1年後、主人と改めて治療について、子供について話し合いました。もし1年前と同じなら離婚も考えていました。
結果は治療再開でした。
もしかしたら主人は自分が子供なんていらないと言ってしまったので、自分からは言いだせなかったのかもしれません。意外にあっさりでした。

ちなみにピルを飲んでいた1年は不妊治療や子供の話はしないと決めていたので一切しませんでした。

結局、人工授精から再開して体外4回目で妊娠できました。再開してからは主人は一度たりとも以前のような態度や発言をしたことはありません。

女性にとっては年齢も気になりますし焦りますけど、夫婦の足並みが揃わないと何のための治療かわからなくなります。1人ではできませんしね。

子供を持つという将来についてあまりに意見がわかれる場合は離婚もありかもしれません。旦那さんも何となく言ってしまったってこともありますので、お互いにクールダウンしてよく話し合ってみてください。

2016.6.1 10:58 8

あんみつ(34歳)

男性はプレッシャーに弱いですからねー。何日も前から排卵日プレッシャーをかけられて、耐えられずぶち切れちゃったんですね。

言いたいこと言って少しはすっきりしただろうから、しばらく時間をおいて、改めて子作りしたいか冷静に話し合ったほうがいいでしょう。
双方の親が良識的な方たちなら、親の意見も聞いてみるといいです。男性は母親に弱いですからね。

うちの旦那も理解はなかったです。というか、最初から理解がある夫の方が珍しいと思うけど。
男なんて、することすりゃできると思ってるし、年齢的な焦りがないので、切迫感がないのですよ。

年齢的にあせっているあなたとの温度差が埋まらない限り、うまくいかないだろうから、排卵日とか口にせず、自然にもっていけばいいと思います。

そのために排卵日を逃す月があっても仕方がありません。焦ると相手は逃げる、普遍の論理ですよ。

通院も、タイミングだけなら黙っていればいい。フーナーテストで精子の状態も大体わかりますしね。

ゲームをしていたのは、旦那様はプレッシャーから逃げていたのでしょう。
もう少し、相手の立場でものを見たほうがいいと思う。

「今まで散々子どもが夢だと話し」って、あなたの夢のために旦那を種馬扱いして、旦那がぶち切れる気持ちも、分からなくもないです。

2016.6.1 12:24 39

焦りすぎです(41歳)

あんみつさん

こんにちは。
旦那さまとの体験談、ありがとうございました。
タイミングに取り組まれている頃に、意見が合わなかったのですね。

妊活で旦那との足並みが揃わなければ、何のためにしているのかわからない…本当にその通りですね。

うちは昨晩、協力する気がないわけじゃないけど、お前が雰囲気つくれ!と言われました。キレられても子どもはいらないと言われたわけではないので、とにかく気持ちをクールダウンさせて話ができたらと思います。

旦那はどんな原因にしろ怒り始めると一週間ぐらい怒りが収まらず、突然冷静だったときと真逆のことを言い出す性格なので、今回も同じだと思って、お互いが冷静だと判断できたときに、きちんと向き合わなければと思いました。

ただ、旦那は前から自然妊娠だけにこだわっているため、そこを説得できず、協力もなければ最悪の選択肢もあるかと考えています。

お話を伺い、とにかく今は自分もクールダウンしなければと思いました。ありがとうございました。

2016.6.1 13:16 1

みけこ♪(33歳)

焦りすぎさん
(お名前私のことですよね、お恥ずかしい…)

こんにちは。男性の気持ちをご指摘いただいた意見、大変ありがたく思います。ありがとうございました。

昨晩旦那は、ゲームの直前まではその気でした。早く寝室に行くね、今日は頑張ろうね。と話してくれていた中、私が先に寝室に行ったためにゲームに夢中になり、待っている私がイライラ→旦那が雰囲気を作らない私に切れた、といった流れでのケンカでした。

確かに私にも排卵日の伝え方がまずかったかもしれません。

朝のうちに、排卵検査薬が陽性だったとだけサラッと伝え、生理日や排卵可能性が高い期間はいつも連動アプリを通してのみ伝えます。口頭では話しません。
定期的に旦那もアプリを確認し、今日から頑張るのかな?と自分から聞いてくれていましたので、私からの声かけは最小限に切り替えたつもりでした。

でも、焦りすぎの態度がきっと昨日は出ていたのでしょう、ついに旦那が爆発したのかと思います。

自分の両親は何が理由でも夫婦の問題には介入しない主義、旦那の両親はマルチの健康食品にハマっているため、相談したらそれを飲まないからだと責められるのがオチで、耐えかねてこちらに相談致しました。

確かにタイミングやフーナーテストぐらいなら、平日サラッと受診してしまってもよいですよね。
妊活もまだ一年未満なので、とにかく排卵日だと騒がないよう来月からさらに意識しなければと思いました。ストレスもためすぎかもしれません。

お話を伺い、気持ちが少し落ち着きました。旦那はともかく自分がまず冷静になって話ができるように気持ちを切り替えます。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

2016.6.1 13:36 1

みけこ♪(33歳)

排卵検査薬を使われてるんですよね。

まだ検査薬が陰性のうちから何度もタイミングをとる必要はないですよ。

ご主人は頻繁に頑張れないとおっしゃってるので、やみくもに回数を増やすより、最も妊娠の可能性が高いときを狙って効率的にタイミングを取るのが良いのではないでしょうか。

すでにご存知かもしれませんが、最も妊娠率が高いタイミングの時期は排卵2日前と排卵前日です。
それ以前またはそれ以後だと、ぐっと可能性が下がってしまいます。
ですので、排卵が近くなったら1日2回検査薬をして、陽性が出たらその日のうちになるべく早くタイミングを取るのがベストかと思います。

ただ、精子は長く溜めておくほど質が落ちる(DNAの損傷が増える)ので、できればここぞというタイミングの前日か前々日には一度出しておくほうが良いです。
これは自己処理でもかまわないので、伸びるオリモノが増えてきたなど「排卵が近いな」と感じたら、ご主人にそれとなく伝えて、出しておいてもらうと良いと思います。

男性は本当にプレッシャーに弱いんですよね。うちもそうでしたので、かわいい下着を着るとか、なるべく自然に気分が盛り上がるように工夫してました(^-^;)

それでも、あまりにも排卵日を狙ったタイミングがつらいようなら、人工授精や自己シリンジ法(キットを使って自分で膣内に精子を注入する方法)にしてしまったほうがお互いに楽かもしれまそんね。
ちなみに、人工授精で産まれた子と自然妊娠で産まれた子には何の差もないことは医学的に証明されていますよ。

「自然妊娠と人工授精でリスクに差はありません。
人工授精は精子を子宮内に直接注入するだけで、受精や着床は自然妊娠と同じです。よって赤ちゃんの先天性異常の発生率は自然妊娠と同じです」(はらメディカル○リニックのHPより)

2016.6.1 14:58 1

ゆーみん(40歳)

ゆーみんさん

こんにちは。具体的なご指導、大変ありがたいです。ありがとうございました。

排卵検査薬は4ヶ月前の排卵日あたりから病院の勧めで使い始めています。先月からデジタルのものに切り替えたので、わかりやすくなりました。

旦那の精子の運動率も、ためすぎるとよけい落ちることは調べたため、排卵日前からタイミングをとり、定期的に出して欲しくてお願いしていました。主に理由は自己処理をお願いしづらかったためです。

今回旦那からの不満もあり、頑張れないと言われたので、思い切ってそれとなく話して自己処理も併せてもらい、排卵検査薬も1日に2回は使ったことがなかったので、それも実際にチャレンジしてみようと思います。あとは旦那への伝え方、雰囲気の作り方など、あまりに焦りすぎた様子を出さないよう、気をつけねばと反省しています。

今日から数日は旦那のイライラは止まらないと覚悟しているので、自分もその間にクールダウンし、様子をみて話ができるようにと思っています。

また、人工授精が医学的に自然妊娠と変わらないという件、私が口頭で伝えるだけでは説得力がないので助かりました。ありがとうございます。
そもそも人工授精や体外受精の違いすら知らない旦那です。落ち着いて証拠を示しながら話せればと思いました。

本当にありがとうございました!
落ち着いてアドバイスを読み、涙が出てきました。感謝致します。

2016.6.1 18:26 0

みけこ♪(33歳)

みけこ♪さん
お辛いですね。
私は不妊治療については反対されてはいませんでしたが、タイミングで応じてもらえないことは何度もあって、そのたび惨めで悲しい気持ちになりましたのでコメントさせていただきました。
男性も仕事で疲れているだろうし、その気にならない日もあるでしょう。
でも、女性は焦ってしまいますよね。貴重な数日ですものね。そんな時に冷静に話し合えればいいのですが難しいですよね。
でもみけこ♪さんは言いたいことをぐっと我慢されてすごいですよ。お優しいのですね。

旦那様は治療には消極的なのですね。
人工授精とか体外受精と聞くとハードルが上がる気がしますよね。私もそうでした。無知で、検査で異常が見つからなければいつか授かると思っていました。また、もし治療となっても、たまたま知人に体外が上手くいった方がいたので、異常がないということは体外=妊娠と思ってました。恥ずかしい限りです。
実際治療をしましたが、全くかすりもしませんでした。
ですが、治療をして分かったことは、子供を授かるのは神のみぞ知る、医者が子供を「作る」わけではないということです。少し手助けをしていただいて、夫婦の受精卵をお腹に戻しますが、その受精卵が成長し、無事子宮に着床し、さらに成長するといった過程には手を加えることができません。
ご主人もそういったことまでまだご存じないかも知れません。人工授精や体外受精でまともな子が生まれないというのも、経験のない方の想像上の話を信じてしまっているのだと思います。
今すぐは難しいかもしれませんが、一度一緒に説明を聞いてもらえたらいいですね。不妊治療を行っている病院にかかることをおすすめします。
私は最初、近所の産婦人科にかかり、高プロラクチンであること以外問題ないよと言われ、安心してなかなかステップアップできなかったので、少しでも若いうちに行くことをおすすめしたいです。二人、三人と考えていらっしゃるのなら早い方がいいです。
余談ですが、私は採卵3回、移植6回しましたがすべて陰性。引っ越しに伴い、転院後卵管造影(体外の前にも一度やっています)をし、その周期にまさかの自然妊娠!
それまでの治療でかすりもしなかったので本当に驚きました。
ぎりぎり30代で出産しました。こんな人もいます^^

みけこ♪さんご夫婦がよい選択をされて赤ちゃんを授かれますようお祈りいたします。

2016.6.2 00:25 2

でくでく(秘密)

でくでくさん

こんにちは!
しんどい気持ちに寄り添っていただき、また貴重な体験談ありがとうございました。とても嬉しいです。

やはり妊活だと思うとプレッシャーになり、タイミングがとれない男性はたくさんいらっしゃるのですね。身にしみました。

月に1度しかないチャンスだと思うと焦りすぎてしまい、旦那と気持ちがすれ違ってしまいました。ここまで強く拒否されたり、治療や病院を禁止されたのがショックでした。

旦那と義両親はひどい病院嫌いなため、何でも重症になるまで我慢したり放ったらかしたりする人です。その延長で、不妊治療についても、知識がないのに否定的なのだと思います。
子供を授かるのは神のみぞ知る、医者が子供を「作る」わけではないというお言葉にもドキッとしました。不妊治療の仕組みを知れば、本当にその通りと思えてきます。

またおっしゃる通り、わずかな検査で問題ないからと安心せず、思い切って不妊治療の病院に行ってみようと思いました。
近所で割と有名な病院がいくつかあるのですが、体外受精以上を考える人のみ、緊急の人のみ、一年以上待たされるなど、ハードルが高すぎて二の足を踏んでいます。
しかし調べると、治療についての説明会やカウンセリングを行っている病院もあるようですね。まずはすぐに話を聞ける機会があるなら、多少遠い病院でも旦那の様子をみて、参加しようと思いました。

できることから後悔のないように取り組むことで、安心やストレスの軽減にも繋がりますよね。

応援頂いた気持ちです。
前向きに頑張ります。ありがとうございました!

2016.6.2 08:33 0

みけこ♪(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top