HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 子宮内膜を厚くするために...

子宮内膜を厚くするために、何か特別な事されていますか?

2016.6.15 14:39    16 8

質問者: マリマリさん(34歳)

 ジネコ会員

前周期、プロゲステロンの数値が高いという事で、移植を見合わせました。

D2とD4の2回血液検査をしましたが、どちらも1以下にならず…

心配事を抱えながら移植をしたくはなかったので、延期にしたんですが

今周期はきちんと数値が下がっていたので、無事に移植周期に入れる事になりました。

しかしいつも、子宮内膜の厚さが合格ラインギリギリの8~9ミリであせります。

前回D12でクリニックへ行った時も、8.2ミリしかありませんでした。

内膜が厚い方が着床しやすいと言われているので、本当に毎回毎回悩みの種です。

どうすれば子宮内膜は厚くなりますか?

ウォーキングは頑張ってるし、身体も冷やさないように気をつけてる。

パイナップルも食べてるし、納豆も毎日食べてる。エストラーナも張っています。

これをして内膜が厚くなったとか内膜に良い情報等ありましたらぜひ教えていただけたらと思います

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療をしています。

私は気休めですが、ルイボスティーを飲んでいます。

これまで子宮内膜が薄い。と言われた事はありません。

でも人工受精を6回失敗して、来月体外受精する予定です。

2016.6.15 15:36 1

ジュン(26歳)

 ジネコ会員

クロミッドやセロフェンを服用しいると内膜が薄くなりますが、そうではないのに内膜が薄いということでしょうか。

内膜が8ミリ以上あるなら心配しなくて大丈夫だと思いますよ。9ミリならばっちりです。
日本一有名な某病院でも内膜6ミリ以上なら移植してますし。
私もいつも8ミリあるかないかでしたが、ちゃんと妊娠しています。

それでももっと、というのでしたら、ビタミンE・EPA・アルギニンは血流を良くする有効性がある程度確認されており、クリニックで処方しているところもありますので、効果があるもしれません(私はあまり変わりませんでしたが)

パイナップルは科学的根拠が何もなく、気休め程度かと思います。

ただし、納豆を食べ過ぎるのはやめたほうがいいと思います。
大豆にはエストロゲン作用のある成分(イソフラボン)が含まれていますが、身体から自然に出るエストロゲンよりもずっと効力が弱く、これがかえって自前のエストロゲンの作用を邪魔してしまう可能性があります。
事実、「イソフラボンのサプリメントを大量摂取すると、排卵が遅れるなど月経周期が乱れる」という研究結果もありますので、現時点では大豆製品の大量摂取はやめておいたほうが無難だと思います。

2016.6.15 17:04 8

ゆーみん(40歳)

私も高温期に豆乳やパイナップルたべてましたがなかなか子宮内膜が厚くならず移植にたどりつけませんでした。
なかなか内膜が厚くならず。

何度も移植できない周期やできても2回着床せず、卵のグレードは4ABだったので子宮内膜が厚くないならないのが原因かもと

そんな時、『マカを飲んだら子宮内膜が厚くなる』という記事を見てマカを購入、移植周期のD12から毎日飲んでD16のクリニックの検査で子宮内膜が10.4ミリで移植前最後の検査で12.4ミリ

内膜が厚い方からすれば、まだまだ薄いという感じだと思いますが、私にとっては奇跡的な数値(いつもは移植にたどり着くギリギリ6~7ミリ、移植後のBT3ぐらいに、ようやく10ミリまで達します。)
)でした。

その時の移植で着床して妊娠しました。

2016.6.15 22:13 11

ミナナ923(30歳)

 ジネコ会員

ゆーみんさん

大豆製品をとりすぎるのはあまり良くなのですね、飲む料を減らしてみます。

私の通っている病院でも内膜を厚くする薬はあまりないと言われていました。

前回の移植時に移植直後から微妙な出血が続いていて判定日には陽性が出たのですが化学流産ということになってしまい何で出血したんだかわからず悩んでしまいます。

もしかしたら子宮内膜内が厚くならないからなのか?いくら卵が良くてもだめなんだと思ったりします。

気持ちを切り替えて、出来ることをやり続けてみようとまた明日から食事・運動、体を冷やさないようにしてなどをしてがんばってみようと思います。

お返事ありがとうございました。

2016.6.16 10:11 2

マリマリ(34歳)

 ジネコ会員

ミナナ923さん

お返事ありがとうございます。マカすごいですね、試してみたいです。
どこの会社のマカを飲まれていますか?教えていただければ幸いです。

2016.6.16 10:15 6

マリマリ(34歳)

 ジネコ会員

マリマリさん
アソシエ福岡という会社のマカサポートデラックスです。マカの中ではお高いです、記事を見てマカを探していたとき妊活仲間から紹介されてここのにしました。その人は40歳で自然妊娠しました、
でもマカは人によってあう人、あわない人もいるようなので主治医にきいてからにした方がいいと思います。
とくに移植前はホルモン値にも影響があるので病院によっては飲まない方がいいと思うので

2016.6.16 18:29 11

ミナナ923(30歳)

 ジネコ会員

ミナナ923さん

発見しました。確かにお高いですね、私も以前、他のマカをのんでいて体に合わないことはなかったのですが効果がわかりませんでした。

マカサポートデラックスは高品質で効き目がありそうですね、ドクターに聞いてよかったら試してみようと見ようと思います♪

教えてくださってありがとうございます。

2016.6.17 09:01 3

マリマリ(34歳)

 ジネコ会員

ジュンさん

お返事ありがとうございます。

卵子の老化をくいとめるということで私もルイスボスティーいつも飲んでいます。そのせいもあって卵のグレードはいいです。

卵は毎回数は違いますが出来るのであまり深く考えずこれからも挑んでいきたいと思います!

ジュンさんもこれから治療で薬&注射に日々が来ると思いますががんばって下さい!

2016.6.17 09:16 0

マリマリ(34歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top